京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:62
総数:782021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

緊急 本日のグリーンスクールについて

いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
本日,午後からのグリーンスクールは雨天のため,
中止いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

桂東小学校

運動会の準備が整いました。

 おはようございます。
 延期されていた運動会ですが,本日実施いたします。
 体育館リニューアル工事のため,正門からは入れません。校内には入るには東門をご利用下さい。
 なお今年度は自転車・バイクでの来校は全てお断りしておりますので,ご理解・ご了承ください。
 皆さんのお越しをお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

重要 明日からの学校教育活動について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過いたしました。
 本日,台風の影響による学校施設や通学路への被害を確認したところ,少し物が飛んでいたり,倒れていたりはしていましたが,大きな被害はありませんでした。
 したがって,明日(10月2日)からの学校教育活動は,通常通りとなります。
 10月3日(水)には,延期になった運動会もあります。
 今後とも何卒よろしくお願いいたします。

重要 台風24号についてのお知らせ

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれております。
 本校は,10月1日(月)は運動会の代休日となっておりますが,台風の影響による学校施設や通学路への被害も考えられます。
 こうした場合の状況については,全校配信メールや本校ホームページ等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いいたします。
 また,各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
 引き続き,不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

緊急 運動会延期のお知らせ

 日頃は,本校教育に何かとご理解ご協力いただきありがとうございます。
 明日9月29日(土)の運動会ですが,台風24号の接近に伴い,雨天の可能性が高まっております。
 そこで,下記の通りの対応となることをお知らせいたします。ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

            記

1 運動会は,予備日の10月3日(水)に延期となります。
  (3日は給食がありますので,お弁当はいりません)

2 9月29日(土)は通常授業となりますが,給食は
  ありませんので,お弁当の準備をお願いいたします。

3 運動会の代休日は,10月1日(月)で変更ありません。

4 延期日についても,天候が怪しい場合は,運動会の用意
  と授業の用意の両方をもってきて下さい。

5 予備日の10月3日(水)も雨天の場合は,再度延期と
  なり,日程調整し,延期日をお知らせいたします。

重要 本日のグリーンスクール

 いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
 本日,午後からのグリーンスクールは雨天のため,
 中止いたします。

 何卒よろしくお願いいたします。

桂東小学校

長期宿泊学習(花背山の家)の延期について

 現在,長期宿泊学習(5年生)の活動予定地であります左京区花背地域が台風21号の被害により,道路の倒木や停電が続いている状態にあります。
 花背山の家も停電しており,復旧の見通しがたっていないことなどを踏まえ,10日(月)からの長期宿泊学習は延期することとしました(時期と内容は未定)。

 つきましては,10日(月)から通常の教育活動となりますが,10日(月)はお弁当(昼食)をご用意していただきますようお願いいたします。
 11日(火)以降は給食を実施いたします。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 5年生の子ども達は,大変残念な気持ちが強いと思いますが,冷静に受け止めようとしてくれました。花背山の家や花背地域では,職員の皆さんや地域の皆さんが必死で復旧作業をされていると聞いています。
 花背山の家や花背地域が落ち着きを取戻し,受け入れ態勢が整い次第,日程調整をしていただけます。本格的な復旧には,まだ時間がかかることが予想されますが,しばらくお待ちください。

【下の写真は昨年度の活動の様子です。】
画像1
画像2
画像3

重要 明日の学校教育活動について

日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
さて,台風第21号については,近畿地方を抜けましたが,引き続き雨・風は続いており,警報も継続しております。
9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
引き続き,各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

 9月5日(水)以降の学校教育活動
暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1 午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  2 午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時40分)から始業
  3 午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時50分)から始業
(給食は中止)
  4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

通学路については,安全確認をしておりますが,道に瓦が飛んでいたり,植木が倒れていたりしている箇所もあります。登校時は十分注意してください。通学路上にある河川・側溝・水路等には引き続き近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

緊急 台風21号の接近に伴う臨時休校について

画像1
 台風第21号は,3日正午現在,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 先ほど京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,下記のように,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

        記

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
 1) 午前7時までに解除になった場合 :平常授業
 2) 午前9時までに解除になった場合 :3校時から始業
 3) 午前11時までに解除になった場合:5校時から始業
                   (給食は中止)
 4) 午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合に
   ついては,通常どおり学校教育活動を実施します。

 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

重要 夏休み中の熱中症対策について

 いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
 毎日,本当に暑い日が続いております。各家庭におかれましても,ご家族の体調管理には十分に気を付けていただきたいと思います。
 児童にも話はしておりますが,夏休み中の熱中症対策として下記のように考えておりますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

・水泳学習,部活動,サマースクール,校庭開放,当番活動等で登校する際には,必ず帽子をかぶるなどの日よけ対策を行い,水筒・タオル等を忘れないように持って家を出ます。

・水分だけではなく,塩分等の補給が必要な場合も考えられます。本校では,夏休み中の活動に限り,スポーツドリンクや経口補水液も認めます。その際は,必ず水筒に移し替えて持参するようにしてください。

・状況に応じて,活動内容や活動時間を変更し,早目に活動を切り上げるなどして,参加児童の健康管理を最優先にします。そのため,予定時刻よりも早く帰宅することも考えられますのでご了承ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp