京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:62
総数:782001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

第30話〜2019年の幕開け〜

 明けましておめでとうございます。地域の皆様,保護者の皆様にはいつもお世話になり,ありがとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。新しくなった綺麗な体育館で第3学期の始業式があり,清々しい気持ちでスタートを切ることができました。
 『六王』の最終章『卒業』まであと3か月…きっとあっという間だろうなぁと思います。よりよい思い出を作って立派に巣立っていけるように,一日一日を大切に私たちも子どもたちと向き合っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

第29話〜たくさんの人への感謝〜

画像1
画像2
画像3
最後のピラミッドからおりる時,友達の手を引く姿が見られました。「思いやり」もこの組体操で学ぶことができました。そして,観てくださった方に,それぞれの思いが伝わっていたら嬉しいですね。ここまで育ててくださった感謝の気持ちを子どもたちは持っていました。

第28話〜全員で一つの形『全体モニュメント』〜

画像1
画像2
画像3
6年生全員で全体モニュメントをつくりました。誰かが欠けたら成功しない形。全員で決めることができました。

第27話〜円陣!気合いが入る。がんばるぞー!〜

画像1
画像2
画像3
学年全員で円陣を組み,大きな声を出しました。この後は後半の演技,一つになった声,真剣な表情から気合いが伝わってきました。一つ一つの技に集中して取り組むことができました。

第26話〜組体操『六王』自分を変える覚悟はあるか〜

画像1
画像2
画像3
2学期をちょこっと振り返ります。まずは運動会!組体操『六王』観てくださる人に思いが伝わる演技を目指しました。本番は100点の自分達の組体操ができました。

中学校給食体験3

 
画像1
画像2
画像3

中学校給食2

   
画像1
画像2
画像3

6年中学校給食体験授業

 6年生が中学に向けて「中学生の昼食について」学習しました。本日,中学校給食を試食体験する前に自分の弁当箱に詰め替えて,必要な量が自分の弁当箱に入るかを確認してから,試食しました。詰替えをすることで,「つめ方がわかりました」など普段お弁当を作ってくださるおうちの方の大変さも感じ,「弁当の黄金比」「主食:主菜:副菜=3:1:2」も実感することができました。また,中学生の食べる量に合わせた弁当箱を持っていかなければいけないという意識も高まりました。中学校給食へのイメージも食べる前とかなり変わった児童も多く,「おいしかった」「中学校の給食は,冷たいんじゃなくて,常温でごはんは温かいんだね」と食べた感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

第73回京都市学童大音楽会

 10日(土)に京都コンサートホールで「第73回京都市学童大音楽会」が開かれました。6年生の子ども達は,音楽の時間を中心に練習してきた歌声を聞かせてくれました。
 曲は「この地球のどこかで」です。今年は体育館が改修工事で使えないため,広いところで歌う経験をできないままコンサートホールに向かいました。緊張はしたようですが,堂々と歌い上げてくれました。
 ハーモニーがとてもきれいな学校やしっかり声量が出ている学校等,大変レベルの高い合唱を聞かせてくれる学校もあり,子ども達にも刺激になった音楽会でした。
 50周年の記念式典でも歌う予定です。さらに成長した6年生を見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会支部予選会 その4

 結果は目標を上回る2位でした。
 一人一人が自分の役割りをしっかり果たし,全員駅伝を見せてくれた結果だと思います。
 子ども達への応援ありがとうございました。そして,本選出場おめでとうございます。

 走った選手も応援の皆さんも,西京東支部10チームが全てゴールするまで,一緒に応援しました。今年も熱い熱い西京東支部予選会でした。
 本選は,平成31年2月10日(日)午前10時30分,衣笠小学校前スタートです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp