京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:62
総数:782000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

がんばって走ったよ!

画像1
画像2
画像3
いよいよ水曜日にはマラソン大会があります。

それに向けて,これまで中間マラソンに取り組んできました。
中には,休みの日に保護者の方と一緒に走る児童もいました。

一人一人が自分の目標を持って取り組み,達成できることを祈っています。

琵琶湖疏水記念館 社会科見学 その2

画像1
画像2
記念館の後には,南禅寺水路閣からインクラインを歩きました。

紅葉が色づき始めた南禅寺を歩きながら,水路閣を見学しました。
その水路閣の大きさに,子ども達はすごい!とびっくりした様子。
中には,どうやって作ったの?と疑問を持つ児童もいて,興味を持って見学することができていました。

インクラインでは,実際の距離を歩いて登っていきました。
道中,田辺朔朗像や慰霊碑なども見つけることもできました。
実際に琵琶湖疏水の水力発電所や広い水路も見ることができ,教科書だけでは学ぶことができないことがたくさんあったと感じます。

明日以降の社会科の学習でも,今日の社会科見学を生かしながら学習を進めていきます。

琵琶湖疏水記念館 社会科見学 その1

画像1
画像2
本日,琵琶湖疏水記念館とインクラインの社会科見学に行きました。

初めは琵琶湖疏水記念館へ。
記念館では,DVDを鑑賞したり,昔の資料を観て回ったりと,琵琶湖疏水の歴史や京都の発展を学習できました。

明治初期に衰退した京都を発展させたのは,琵琶湖疏水といっても過言ではなく,それほど,京都の暮らしと深いつながりがあることを学びました。

府警見学〜京都の平和を守る〜

画像1
画像2
画像3
午後からは京都府警の社会見学でした。

社会科の学習では,京都市の事件・事故の数は10年間で減少していることを学びました。
子ども達は,その理由を知るために,意欲的に取り組めていたと感じます。

見学中にも110番通報が来たり,警察官の持ち物を紹介してもらったりと,教科書では学べない臨場感や体験がありました。
机の上での学習も大切ですが,今回のような校外学習も学びを深める大切な学習です。

来週も社会見学が続きます。
体調に気をつけ,意欲的に学習に取り組んでほしいと願います。

モノづくり殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,生き方探究館でモノづくり殿堂・工房学習に取り組んできました。モノづくりが盛んな京都では,最新の技術を使ってモノづくりをする先端産業の企業があり,どのように発展してきたのか,どんな思いでどんな人が作ってきたのかをたくさんのブースを見て学んできました。また,後半は中間膜を使った万華鏡づくりも楽しみました。子どもたちは,十分満足できたようです。

手引きのしかたを学んだよ

画像1
画像2
画像3
 再び,松永さんに来ていただいて,手引のしかたを教えていただきました。外を歩いて階段などの怖い場所に来た時にどう声をかけたらよいのか,一つ一つの説明していただけました。子ども達は,実際に中庭にコーンを立てて歩いたり階段を上り下りしたりして,手引のしかたの難しさや目の見えない怖さを感じたようです。

点字・視覚障害について知ろう

画像1
画像2
本日,ゲストティーチャーの松永信也さんをお招きし,点字や視覚障害についての学習を行いました。

各クラスでは,点字板を実際に使って,点字で五十音や自分の名前を書きました。
点字の書き方にもルールがあることを知り,子ども達はびっくり。
また,自分の名前を点字で書き,松永さんにも読んでいただきました。
点字の名前を呼んでもらった児童は,大喜びな様子でした。

また,午後からは視覚障害について学習しました。
目が見えないとはどういうことなのかなど,今まで知らなかったことを知ることができました。
視覚障害を持つ方と出会ったときにどんな行動をしてほしいのか,松永さんのメッセージをしっかりと受け止め,これからの日常に生かしてほしいと思います。

京野菜について知ろう

画像1
画像2
画像3
 地産地消という難しい言葉がありますが,その言葉から京野菜にはどんなものがあるかたくさんの種類の物を教えていただきました。金時にんじん・堀川ごぼう・九条ねぎ・くわい・壬生菜・水菜・賀茂なす・鹿ケ谷かぼちゃなど知ることができました。今まで食べたことがない京野菜を食べてみたいと感想をもった子がいました。

全体練習が始まりました!

画像1
本日から運動会に向けて,全体練習が始まりました。

あいにくの雨で,入退場のみの練習となりましたが,
小雨の中,子ども達はがんばっていました。

足ふみも合せ,胸を張って入場してほしいと思います。

不思議がいっぱい!

画像1
画像2
本日,科学センター学習がありました。

最初は,プラネタリウムで月の学習をしました。
ペガスス座など,星のことも含め,とてもわかりやすく説明いただきました。
これから理科の学習でも,月の学習が始まります。
ぜひ,寝る前に月を探して観察してほしいと思います。

その後は展示学習でした。
光の実験や竜巻を起こす実験など,子ども達は興味津々でした。
身近な科学を学習でき,充実した見学となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp