京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:62
総数:782025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

【食育】おせち料理

 12月の食の指導で,3年生は「おせち料理について知ろう」を学習しました。
昔から伝わる食文化を改めて学習することで,「おせち料理にねがいが込められているなんて知らなかった」という児童がたくさんいました。子ども達は,「今度のお正月にはくりきんとんを食べたい」「今までは食べたことなかったけれど,こぶまきを食べてみよう」「おじいちゃんおばあちゃんには長生きしてほしいからたたきごぼうやえびを食べてほしいな」と話していました。ご家庭でおせち料理を準備していただいて,子ども達と「こんな願いがあるね」と話しながら新しい年を迎えていただければと思います。また,今回は食べるだけでなく,「かざり切り」にも挑戦しました。「家でもやってみたい」と言っていましたので,冬休みなどにできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ビール工場見学4

画像1
 工場内だけでなく,工場の外もバスに乗って見学しました。バスはプレミアムモルツの柄になっていて,みんなうれしそうに乗車していました。
 工場の外には,箱詰めにされたたくさんのビールが置かれていて,出荷される準備が進んでいました。
 見学の最後には,全員で集まり,サントリーの社員の方にいろいろな質問に答えてもらいました。最後にはリンゴジュースのお土産をもらい,この日一番の笑顔が見られた子ども達でした。
 これから,学んだことを新聞にまとめていきたいと思います。

ビール工場見学3

画像1画像2
 工場の中には大きな機械がたくさんありました。人はほとんどおらず,ビール造りのたくさんの工程を機械で行っていました。でも,中には人が働いている場面もあり,おいしいビールがしっかりと造られているか確認していました。

ビール工場見学2

画像1画像2
 西山天王山駅から歩いていくと,すぐに工場が見えました。でも,そこから入口までが遠い!広い工場にみんな驚いていました。
 到着すると,2組に分かれて見学です。最初は材料の紹介です。

  麦芽 ホップ 天然水

この3つだけでビールは作られていますが,どれも厳選されたものばかりだそうです。ホップのにおいを嗅がせてもらいましたが,みんなの顔がゆがむほどのきついにおいでした・・・。

ビール工場見学1

画像1
 サントリー京都ブルワリーに行ってきました。
 行きの電車はすいていて,みんなで窓から見える景色を楽しみました。いい天気で,空がとてもきれいでした。

これにえがいたら

 図工「これにえがいたら」では,プチプチシートや布,段ボールなどに,それぞれの特徴を生かして,絵を描きました。紙とは違う素材にわくわくしながら思い思いに描き,素敵な作品に仕上がりました。
 次の参観の時に見ていただけたらと思います。材料を準備していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日はいよいよマラソン大会

 明日はマラソン大会です。子どもたちは,これまでに中間マラソンや体育でたくさん走って練習してきました。最後まであきらめずに走り切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 ポートボール

 6日(火)に3年生の研究授業を行いました。
 単元は「ポートボール」です。事前授業を重ね学年や研究部で検討してきた授業です。3年生の児童の実態に合った戦術工夫や,苦手な子どもに具体的なイメージを持たせる支援をどのようにしていくか等,課題も明らかになりました。
 今日の授業でも,子ども達は運動が得意な子も苦手な子も一生懸命にポートボールの楽しさに向かって学習していました。また,事前授業でも見られた対戦相手と競い合う中でも相手を尊重し,互いの工夫や努力に気づく場面も見られ,子ども達の成長を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

ポートボールのメンバーで給食

体育のポートボールのメンバーで給食を食べました。チームの結束力も高まってきたようです。オーダー表を考えたり,作戦を考えたりする姿を見ていても,子どもたちの本気度が伝わってきます。表情が素敵ですね。
画像1
画像2

桂駅に行きました

総合的な学習で桂駅に行ってきました。普段は入れない建物の中で,駅長さんや駅員さんからお話を伺いました。動画なども用いてたくさんのことを教えていただき,子どもたちは終始目を輝かせていました。普段乗っている阪急電車の裏側を知ることができました。最後にはお土産までいただきました。
お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp