京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:109
総数:781994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

おもちゃを作って楽しもう

 前の学習で考えていたおもちゃを容器などを使って作りました。
 考えたようにはできずになかなか苦労していました。
 できたつりのおもちゃやコトコト動く車,飛ばしっこのカップなどできたおもちゃで友だちと一緒に遊ぶ様子も見られました。
 次からは,おもちゃを改良し,友だちと競争したり,くらべっこしたりして遊べるおもちゃにしていこうと話し合いました。
画像1
画像2

ありがとうございました

画像1
画像2
 町探検でお世話になったお店や施設にお礼をしに行って来ました。
 インタビューをさせていただいたおかげで,初めて知ったことや気づいたことがたくさんあり,学びの多い学習となりました。今回は,そのお礼にお世話になった方にメッセージを書き,贈らせていただきました。突然の訪問でしたが,どのお店も施設の方も喜んでくださり,子どもたちも笑顔で学校に帰りました。
 

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 3学期はいよいよパスゲームです。ボールけりゲームと違って手でパスをするので,また違った楽しさがあります。
 子どもたちは,ゲームが始まってすぐに,勝つための工夫をどんどん見つけ,素早くパスをすることや手をあげてゴールを守ることを頑張っています。
 自由参観でもご覧いただけますので,都合が合ったら子どもたちの頑張りを見てあげてください。

たのしく うつして

画像1
画像2
画像3
 2年生は紙版画の制作に取り組んでいます。
 1学期にクラスで飼っていたザリガニを思い出しながら下絵を描きました。ザリガニを描くのは難しかったのですが,何回も描き直しながら,みんなそれぞれかっこいいザリガニができあがっていきました。
 作品展で教室に掲示しますので,ぜひご覧ください。

11月12月お誕生日会を開きました

 21日(金)3時間目に11月・12月のお誕生日会を開きました。司会は3組・始めの言葉は,1組・終わりの言葉は2組が担当です。
 毎回恒例のハッピーバースデーの歌の後,5組の町たんけん「ゆうびんきょく」の発表がありました。ポスターでの発表とクイズがありました。郵便局の秘密も知れてうれしそうでした。
 最後は,「かもつ列車ゲーム」をしてみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

おにあそび

画像1
画像2
画像3
 体育では,二人組で手をつないでする「おにあそび」をしています。子どもたちにとってはとても楽しい遊びのようで,みんな夢中で走り回り,たくさん笑顔も見られました。
 今度はルールを変えたり,また違ったゲームをして遊びたいです。

生活科の発表会 その5

画像1
 最後はダックスの店長さんから聞いた話をまとめたグループの発表でした。みんなに聞こえる声で,お店の良い所を伝えてくれました。

 来週は,お店の人に感謝の気持ちを伝える贈り物を作る予定です。

生活科の発表会 その4

画像1
画像2
画像3
 こちらは上から,飯処詣,ポプラ,エネオスの皆さんから聞いたお話をまとめた発表です。働く人の大変さも伝えてくれていました。

生活科の発表会 その3

画像1
画像2
画像3
 写真は,上からマクドナルド,桂消防出張所,中村軒の皆さんから話を聞いてまとめた発表です。
 びっくりしたことや,初めて知ったことなども話してくれていました。

生活科の発表会 その2

画像1
画像2
画像3
 写真は,上2枚が桂湯,次が伊藤花店の皆さんから話を聞いてまとめたグループの発表です。
 みんな感想を言いながら発表していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp