京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:85
総数:782796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

1年 さかなめいじんになろう

画像1
画像2
画像3
 「骨をとるのが楽しかった。」「お家でも練習したい。」など,さかなのみりょくを知った1年生でした。
 お家でも,さかなの骨がとれるよう練習してね。

1年 本の借りかた

画像1
画像2
画像3
図書室の使い方・本の借りかたを学習しました。
 これから,たくさんの本を読もうね。

新体力テスト

画像1
画像2
新体力テストがありました。
1年生は立ち幅跳びのみだったので,あいルームで行いました。
「いち・にの・さーん」で手を大きく振って大きく跳ぶことができました。

1年 交通安全教室2

画像1
画像2
画像3
 しっかりお話を聞いた後は,実際に歩きました。
 運動場の交差点を教えていただいたように歩いてみます。
 「右見て,左見て,右見て。」緊張しながらも,一生懸命歩くことができました。
 明日からは,安全に登校することができますね。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 今日は,警察の方や地域の方から,交通安全についてのお話を聞きました。
 歩道や路側帯の歩き方や横断歩道のわたり方などを教えていただきました。
 みんな真剣にお話を聞くことができました。

地震がきた時 どうする?

 2時間目,初めての避難訓練がありました。防災頭巾のかぶり方,机の下への避難の仕方などを学級活動で学習しました。避難する時の約束「おはしもて」を学習した後,実践しました。保育園や幼稚園で「やったことがある」という子どもたちも多く,1年生みんな指示をしっかり聞いて,静かに安全に避難することができました。訓練を見て頂いた消防署の方々にも褒めて頂きました。
 訓練の後は,安全ノートを使って今日の学習を振り返りました。家にいる時,公園にいる時,海で泳いでいる時を考えました。
画像1
画像2

フッ化物洗口

 今日から,1年生は本物のお薬でフッ化物洗口を始めました。連休前まで,水でしっかりと練習してきたので,動画を見ながらみんな真剣に実践することができました。
画像1

体育科 体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 みんなで体ほぐしの運動をしました。
新聞紙を使ったり,フラフープを使ったりしました。いろいろな体の動きをすると,とても楽しいですね。

生活科 はるがいっぱい

画像1
画像2
画像3
 はるをみつけに「浅原公園」に行きました。みんなで,いろいろな生き物や植物をみつけました。
 これからも,たくさんみつけようね。

算数科 かずとすうじ

画像1
画像2
画像3
 木になっている,ばらばらの果物の数を数図ブロックを使って数えました。今日は,そこから絵グラフに色をぬり,一番多い果物を見つけました。
 「みかんがいちばんおおいよ。」「めろんが少ないね。」など,しっかりと数えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp