京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:62
総数:782020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

♪ハッピーキャロット♪

 給食週間の取り組みで,本日の「豆乳のクリームシチュー」にハッピーキャロットを入れました。子どもたちは,シチューを食べていて,ハート型や★星型のにんじんが入っていると大喜びです。給食週間中は,ハッピーキャロットが当たった人に給食調理員さん「手作りのマスク」をプレゼントされます。いろいろなかわいいマスクがあり,マスクと一緒にナイスショット!給食当番の時に使ってね。
画像1
画像2
画像3

★さわらの西京焼き★

 本日の給食の献立は
*ごはん
*牛乳
*さわらの西京焼き
*紅白なます
*すまし汁でした。
 スチームコンベクションオーブンで焼いた「さわらの西京焼き」を食べた子どもたちの感想には,「白みその風味がしてとてもおいしかった」「ほんのり甘い味がした」「白みその味が魚によく合って,すごくおいしかったです。また,出してください」「ごはんによく合って,今までの魚の献立の中で一番すきです」など大好評でした。
今週,桂東小学校では「給食週間」です。食べ物について考えます。作ってくださる方への感謝を深めていく一週間にできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

サンタが学校にやってきた♪

 12月17日の給食時間,クリスマスの音楽が教室に流れるとプレゼントをもったサンタクロースが登場しました。みんな大歓声♪。プレゼントの中身は「チョコレートケーキ」でした。毎日,毎日桂東小学校の給食室は残菜入れが空っぽです。苦手なものも頑張って食べているご褒美かな?
画像1
画像2
画像3

スチコン献立焼魚「焼き開干さんま」

 本日の給食は,スチームコンベクションオーブンで調理された「焼き開干さんま」が主菜の一汁二菜献立でした。給食室には,さんまが焼けた香ばしい臭いが広がっていました。
画像1
画像2
画像3

煮豆:「とら豆の甘煮」

 今日の給食は,「玄米ごはん」「牛乳」「こぎつねちらしの具」「とら豆の甘煮」「いものこ汁」でした。スチームコンベクションオーブンで「とら豆の甘煮」を調理しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食「大きなとうがん」

給食室に大きな『冬瓜(とうがん)』が届きました。
画像1
画像2
画像3

月見献立

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・キャベツのすまし汁
でした。

今日の給食は「月見」の行事献立でした。9月24日は中秋の名月です。昔の暦で8月15日にあたり,この日を「十五夜」と言います。十五夜には,月に見立てたおだんごや,稲穂に見立てたすすき,そして里いもやくだものを月におそなえして,秋の収穫に感謝します。
「里いもの煮つけ」はスチコンのスチームでで煮ふくめたのでけずりぶしのだしがよく染みて,子どもたちはだし汁と一緒に食べていました。苦手な児童も「食べたらおいしかった」と笑顔になっていました。


焼魚〜鮭の塩こうじ焼き〜

 9月11日の給食は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さけの塩こうじ焼き
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・いものこ汁       でした。京都市の給食では,「和(なごみ)献立」の日以外でも『一汁二菜』の和食献立が1か月に何回も出てきます。桂東小学校にスチームコンベクションオーブンが導入されて1年が経ち,基準献立を変更して焼魚が登場します。魚の苦手な子ども達も「皮がおいしい」「魚の臭みがなくておいしい」「もっと食べたい」と嬉しい声を給食室にたくさん伝えてくれます。給食に焼魚のバリエーションが増えることで子ども達の魚の苦手意識が少しずつ,なくなってくれればと思います。
おうちでも,是非焼魚を食べる機会を増やしていただきたいです。
画像1
画像2
画像3

京都の夏を感じたよ!

 今日の給食は「和(なごみ)献立」でした。
・玄米ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁

です。
毎日暑い日が続いて京都の町が祇園祭で活気づいています。祇園祭といえば「はも」
なんと約10年ぶりに給食に「はも」が登場しました。今日は,京野菜の「伏見とうがらしのおかか煮」もあり,京都づくしで京都の食文化を子ども達に堪能してもらいました。
画像1
画像2
画像3

ぺろりん週間

 今週1週間は,全校で「ぺろりん週間」を取り組んでいます。暑さに負けないからだ作りには,しっかり食べることが大切です。また,苦手なものもがんばって食べる力をつけようということで,ごはん(パン)とおかずを残さずに食べてくると「ぺろり賞」としてぺろりんカードを給食委員会が渡しています。
 ご家庭では,子どもたちが苦手なものを食卓に出されていますか?何回か食べるうちに「おいしいな」と思える食べ物もあるので,形を変えるなど工夫をしていただいて,いろいろな形で出していただければと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp