京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:77
総数:782164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

楽しかったクリスマス会

 桂川中学校で,小中育成合同クリスマス会がありました。中学校に3つの小学校の友達が集まって,中学生のベルや太鼓の演奏を聴いたり皆で♪サイレントナイトを歌ったりしました。
 各校の出し物もあり,5組は「大きなプレゼント」の寸劇をして,みんなに喜んでもらいました。
 とってもやさしい中学生から,クリスマスカードと手作りキーホルダーをもらいました。最高のにこにこ笑顔で帰校した5組です。
画像1
画像2

中学校給食試食

 6年生は,中学校給食を試食させていただきました。
 前時に学習した自分のお弁当箱の大きさが摂るべき量に対して適量か,などを実際に体験しました。
 まず,中学校の給食をいただき,自分のお弁当箱に詰替えました。2枚目の写真の通り,きれいに詰め,おいしそうです。そして,いよいよ試食。
「とても,おいしかった。」「中学校で給食を食べたい。」と感想に書いている通り,本当においしそうにいただいていますね。
画像1
画像2
画像3

やってみよう!

画像1
画像2
今日から5年生が山の家へ宿泊学習へ,6年生は中学校給食の試食へ行っているので,給食の時間に配膳する仕事を1年生も頑張ってくれました。「どのくらい?」「多いかな?」など,量を調整しながらとても丁寧に分けてくれました。いつも見ていた高学年の仕事ができる嬉しさと,取り分ける難しさを経験でき,終わった顔からは自信が見られました。明日も頑張ろうね!

冬の学級交流会

 12月5日(水)桂川小学校で,西京東支部育成学級「冬の交流会」がありました。5組のみんなは,会場校のお友達と歌ったり踊ったりたくさん楽しみました。玉入れやデカスカレースでも力いっぱい競技をしました。
 おわりの式では,全員でおわりの言葉を言いました。
 
「ありがとう!」と「まってるよ!!」のメッセージを伝えました!
「まってるよ!!」の意味は・・・? 来年のお楽しみです。
画像1
画像2

何が完成するかな?

画像1
12月とは思えないほど暖かい1日になり,子どもたちからも「冬じゃないね。」という声が聞こえてくるほどです。そんな中,来週に迫ってきたクリスマス会に向けてのプレゼント作りを行いました。1・2・4年生が手に緑色の絵の具をつけ,段ボール一面をぬっていきました。寒くないので腕まくりをし,思い切り色遊びを楽しみました。これがどんなプレゼントになるのか,楽しみです。

5組 高学年の学習

画像1
画像2
 6年生は,中学校でのお弁当について学習しました。主食とおかずの割合やどのくらいのお弁当箱が適当なのか等を栄養教諭の増田先生に教えてもらいました。次回は,実際に中学校の給食を自分のお弁当箱に移し替えて試食します。
 5年生の理科は,電磁石の性質の学習が始まりました。実験装置の組み立てに集中して取り組んでいました。

まちたんけん 郵便局

画像1画像2画像3
 生活単元学習で,郵便の学習をしています。子どもたちにとっては,バイクに乗って配達をされているイメージが強いのですが,実際に,郵便局の中を見せていただき,どのような物があり,どのようなお仕事をされているのかを聞きしました。
 中でも,遠方に住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんと郵便局でつながることができるとわかった子は,また郵便局に行きたいという感想をもっていました。

 桂郵便局のみなさん,どうもありがとうございました。

 

教室でのたてわり遊び

画像1
画像2
 今日のたてわり遊びは,各教室での活動でした。
 それぞれ,6年生が遊びを考え,ロング昼休みの30分間を下級生が楽しめるように工夫してくれました。そして,それをサポートする5年生の姿も見られました。たてのつながりの中で,少しずつ上級生になる意識が育っているなと感じました。

6年生 サッカー

画像1
画像2
 体育で,サッカーのゲームをしています。お互い,あきらめずにボールに向かう6年生は,さすがです。
 チームの時間には,立ち位置について,チームメイトからアドバイスがあり,2回目の試合では生かすことができました。

秋見つけに行ってきました

画像1
画像2
画像3
日差しが暖かく,とても気持ちのいい気候の元で秋見つけに出かけられました。嵐山東公園には小さなどんぐりから大きなどんぐり,長細いどんぐりまで,たくさん落ちているのを見つけて,子どもたちは「すごーい!」と大喜びでした。どんぐり以外にも葉っぱや木の実などを見つけ,公園を満喫していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp