京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:49
総数:782133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

中学校給食体験3

 
画像1
画像2
画像3

中学校給食2

   
画像1
画像2
画像3

6年中学校給食体験授業

 6年生が中学に向けて「中学生の昼食について」学習しました。本日,中学校給食を試食体験する前に自分の弁当箱に詰め替えて,必要な量が自分の弁当箱に入るかを確認してから,試食しました。詰替えをすることで,「つめ方がわかりました」など普段お弁当を作ってくださるおうちの方の大変さも感じ,「弁当の黄金比」「主食:主菜:副菜=3:1:2」も実感することができました。また,中学生の食べる量に合わせた弁当箱を持っていかなければいけないという意識も高まりました。中学校給食へのイメージも食べる前とかなり変わった児童も多く,「おいしかった」「中学校の給食は,冷たいんじゃなくて,常温でごはんは温かいんだね」と食べた感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

第73回京都市学童大音楽会

 10日(土)に京都コンサートホールで「第73回京都市学童大音楽会」が開かれました。6年生の子ども達は,音楽の時間を中心に練習してきた歌声を聞かせてくれました。
 曲は「この地球のどこかで」です。今年は体育館が改修工事で使えないため,広いところで歌う経験をできないままコンサートホールに向かいました。緊張はしたようですが,堂々と歌い上げてくれました。
 ハーモニーがとてもきれいな学校やしっかり声量が出ている学校等,大変レベルの高い合唱を聞かせてくれる学校もあり,子ども達にも刺激になった音楽会でした。
 50周年の記念式典でも歌う予定です。さらに成長した6年生を見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会支部予選会 その4

 結果は目標を上回る2位でした。
 一人一人が自分の役割りをしっかり果たし,全員駅伝を見せてくれた結果だと思います。
 子ども達への応援ありがとうございました。そして,本選出場おめでとうございます。

 走った選手も応援の皆さんも,西京東支部10チームが全てゴールするまで,一緒に応援しました。今年も熱い熱い西京東支部予選会でした。
 本選は,平成31年2月10日(日)午前10時30分,衣笠小学校前スタートです。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会支部予選会 その3

 コースには,今年も大勢の児童・保護者・地域の皆さんが応援に駆け付けてくださいました。子ども達は大きな声援に背中を押されて力走しました。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会支部予選会 その2

 前半のレースです。今年の予選会も前半から熱い駅伝になりました。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会支部予選会 その1

 1日(木)に西京極総合運動公園で第33回京都市小学校「大文字駅伝」大会の西京東支部予選会が開かれました。
 開会式に続き,男女別に控え選手の800mタイムレースが行われました。
 その後15:00に本選出場の4校を決める予選会がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

リレーの学習(スピードスケート型)

画像1
 6年生はリレーの単元の学習に取り組んでいます。
 今回は,テークオーバーゾーンでのバトンリレーの工夫を学習の中心にするため,セパレートコースを使って2チーム対抗で競い合う,「スピードスケート型」のリレーに取り組んでいます。
 この学習では,テークオーバーゾーンがセパレートなので,子ども達は自分のチームのバトンリレーの工夫に集中できます。
 しかし,インコースとアウトコースでは走る距離が違うため,スピードスケートのようにバックストレートでインコースとアウトコースの走者がコースをチェンジします。
 対抗する2チームの勝敗がはっきりするため「競争の楽しさ」がしっかり味わえるとともに,チームタイムの短縮にも挑戦できるので「達成の楽しさ」も味わえ,勝負に負けてもチームタイムを縮める楽しさがあるため,高学年のリレーの学習に向いているのではないかと考えています。
画像2

桂離宮 参観 その4

 桂離宮には月見に関わる工夫が多いことも分かりました。
 また,庭の作りが,限られた空間をより広く見せる工夫に満ちていることも分かりました。
 桂東の6年生にとって,日本の宝ともいわれる桂離宮が校区にあることを知り,住んでいる地域に誇りを感じることにつながる参観となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp