京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:49
総数:782138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

おにあそび

画像1
画像2
画像3
 体育では,二人組で手をつないでする「おにあそび」をしています。子どもたちにとってはとても楽しい遊びのようで,みんな夢中で走り回り,たくさん笑顔も見られました。
 今度はルールを変えたり,また違ったゲームをして遊びたいです。

生活科の発表会 その5

画像1
 最後はダックスの店長さんから聞いた話をまとめたグループの発表でした。みんなに聞こえる声で,お店の良い所を伝えてくれました。

 来週は,お店の人に感謝の気持ちを伝える贈り物を作る予定です。

生活科の発表会 その4

画像1
画像2
画像3
 こちらは上から,飯処詣,ポプラ,エネオスの皆さんから聞いたお話をまとめた発表です。働く人の大変さも伝えてくれていました。

生活科の発表会 その3

画像1
画像2
画像3
 写真は,上からマクドナルド,桂消防出張所,中村軒の皆さんから話を聞いてまとめた発表です。
 びっくりしたことや,初めて知ったことなども話してくれていました。

生活科の発表会 その2

画像1
画像2
画像3
 写真は,上2枚が桂湯,次が伊藤花店の皆さんから話を聞いてまとめたグループの発表です。
 みんな感想を言いながら発表していました。

生活科の発表会 その1

画像1
画像2
画像3
 町探検でインタビューしてきたことをまとめ,今日はグループごとに発表しました。
 どのグループも行って来た場所のことをみんなに紹介し,そこで働く人の気持ちも伝えることができました。
 
 写真は上から,桂東こども園,バンボシュール,桂交番の皆さんから聞いた話をまとめたグループの発表です。
 

いもをほったよ

 春に植えていたさつもいもを掘りました。
 大きなおいもも出てきて,子どもたちは大はしゃぎ。
 たくさんではないですが,収穫できたことをみんなで喜びました。
 
画像1
画像2
画像3

お店やしせつを紹介するポスターをつくろう

 お店や施設でインタビューしたことをグループでポスターにまとめました。
 見出しの言葉を考えるのが難しいようでしたが,聞いてきたことを分かりやすくまとめようと頑張っていました。
 どのグループも色をぬったり,絵を描いたりして楽しいポスターに仕上げようとしています。
 来週に発表会をします。
画像1
画像2

インタビューにうかがいました

 生活科の学習でお店や施設へのインタビューを考えて,お店や施設に向かいました。
 今回は,ダックスとエネオス,中村軒に行った様子をお伝えします。
 ダックスは20日の5倍ポイントデーの忙しい日でしたが,店長さんが応対してくださいました。一つ一つの質問に対して,子どもの目線に合わせて応対していただきました。
 エネオスは,朝の忙しい時間帯だったのでお客さんへの応対をしつつインタビューに答えていただきました。車が好きな店長さんの気持ちが伝わってきました。
 中村軒は,一つ一つの質問に対して,2年生の子どもに分かりやすいように丁寧に応対してくださいました。あんこを炊く際の秘訣も教えていただきました。
 お忙しい中応対していただいたお店の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あったらいいな,こんなもの

画像1
画像2
 国語の学習で,こんなものがあったらいいなぁと思うものをお友だちに紹介する学習をしています。まずは絵を描いて,お隣のお友だちと
「どうしてあったらいいと思ったの?」
「どんなことができるの?」
「大きさはどのくらい?」
などと質問し合いながら,より想像を膨らませていきました。
学習の最後にはメモを見ながら,自分があったらいいな,と思うものを紹介する発表会をします。はきはきとした口調で楽しく発表できるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp