最新更新日:2024/04/30 | |
本日:52
昨日:49 総数:782138 |
おにあそび今度はルールを変えたり,また違ったゲームをして遊びたいです。 生活科の発表会 その5
最後はダックスの店長さんから聞いた話をまとめたグループの発表でした。みんなに聞こえる声で,お店の良い所を伝えてくれました。
来週は,お店の人に感謝の気持ちを伝える贈り物を作る予定です。 生活科の発表会 その4生活科の発表会 その3びっくりしたことや,初めて知ったことなども話してくれていました。 生活科の発表会 その2みんな感想を言いながら発表していました。 生活科の発表会 その1どのグループも行って来た場所のことをみんなに紹介し,そこで働く人の気持ちも伝えることができました。 写真は上から,桂東こども園,バンボシュール,桂交番の皆さんから聞いた話をまとめたグループの発表です。 いもをほったよ
春に植えていたさつもいもを掘りました。
大きなおいもも出てきて,子どもたちは大はしゃぎ。 たくさんではないですが,収穫できたことをみんなで喜びました。 お店やしせつを紹介するポスターをつくろう
お店や施設でインタビューしたことをグループでポスターにまとめました。
見出しの言葉を考えるのが難しいようでしたが,聞いてきたことを分かりやすくまとめようと頑張っていました。 どのグループも色をぬったり,絵を描いたりして楽しいポスターに仕上げようとしています。 来週に発表会をします。 インタビューにうかがいました
生活科の学習でお店や施設へのインタビューを考えて,お店や施設に向かいました。
今回は,ダックスとエネオス,中村軒に行った様子をお伝えします。 ダックスは20日の5倍ポイントデーの忙しい日でしたが,店長さんが応対してくださいました。一つ一つの質問に対して,子どもの目線に合わせて応対していただきました。 エネオスは,朝の忙しい時間帯だったのでお客さんへの応対をしつつインタビューに答えていただきました。車が好きな店長さんの気持ちが伝わってきました。 中村軒は,一つ一つの質問に対して,2年生の子どもに分かりやすいように丁寧に応対してくださいました。あんこを炊く際の秘訣も教えていただきました。 お忙しい中応対していただいたお店の皆様,ありがとうございました。 あったらいいな,こんなもの「どうしてあったらいいと思ったの?」 「どんなことができるの?」 「大きさはどのくらい?」 などと質問し合いながら,より想像を膨らませていきました。 学習の最後にはメモを見ながら,自分があったらいいな,と思うものを紹介する発表会をします。はきはきとした口調で楽しく発表できるといいですね。 |
|