京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:77
総数:782166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

授業参観

 今日は,5時間目に授業参観がありました。
 あいにくの空模様ではありましたが,多くの地域・保護者の方々に学習の様子を見ていただくことができました
画像1
画像2
画像3

「0」のつく日の読み聞かせ

 30日は図書ボランティア「クローバーの会」の皆さんによる「0」のつく日の読み聞かせの日です。
 今日は紙芝居で「かぐや姫」を読んでいただきました。
 昔から伝承されているおとぎ話ですが,今の子ども達にとっても心躍るお話のようで,身を乗り出して聞いている子もいました。この子たちがお父さんやお母さんになっても,自分の子どもに「かぐや姫」を読んで聞かせてほしいと感じました。
画像1
画像2
画像3

11月の児童朝会

 11月の児童朝会も体育館が改修中のため,運動場で行われました。校長先生からの人権についてのお話の後,児童会からのお知らせや表彰等がありました。
 
画像1
画像2
画像3

心豊会

 この土日に本校あいルームにて心豊会の秋のギャラリーが行われております。
 本校児童の作品も展示していただいており,多くの地域の方々にも見ていただいておりました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー選手権大会 京都府予選

 23日(祝・金)に吉祥院グランドで「第15回全国小学生タグラグビー選手権大会 京都府予選〜VIVAカップ〜」が開催されました。
 今年度新設された桂東小学校のタグラグビー部も初参加し,見事初勝利をあげることができました。半年でずいぶんラグビーらしい動きが出るようになってきてトライの楽しさも味わうことができました。
 他のチームとも「ノーサイド」の精神で交流を深めていけると良いですね。これからもがんばってください。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

 21日に桂川河川敷で「マラソン大会」を行いました。
 桂東では,毎年2月の厳冬期に寒さに負けずに運動することを目的の一つにマラソン大会を行ってきましたが,今年は体育館改修や創立50周年に関わり,様々な行事の日程を移動せざるを得ませんでした。マラソン大会も2月から11月に変更しました。
 今日は早朝こそ少し冷え込んでいましたが,日が昇るにつれ気温も上がり,風がなかったので,気持ちよく走れる絶好のコンディションになりました。
 子ども達は体育の時間や中間休みに練習してきた成果を出そうと真剣な表情で走っていました。ゴールした子ども達は,どの子も達成感で一杯の表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

「0」のつく日の読み聞かせ

 20日は桂東の図書ボランティア「クローバーの会」の皆さんによる『「0」のつく日の読み聞かせ』です。
 中間休みは1,2年生が参加できない日だったので心配しましたが,5年生が6名参加してくれました。当番のお母さんたちは5年生に合わせて本を選んでくださいました。
 今日の読み聞かせは「くすのきだんちへおひっこし」と「かかしのじいさん」でした。「くすのきだんちへおひっこし」は,低学年から高学年まで楽しめるお話です。「かかしのじいさん」は,高学年ではかかしのおじいさんとスズメ達の心の交流が味わえるお話です。
 次の読み聞かせも楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

西京東支部PTAコーラス交歓会

 11月17日(土)に京都市西文化会館(ウエスティ)で第24回西京東支部PTAコーラス交歓会が開催されました。
 桂東PTAの皆さんは,「キセキ」と「あすという日が」の2曲を合唱しました。何回も学校に集まって練習を積み重ねてこられた成果がでた美しいコーラスを聞かせていただきました。皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

PTA卓球・バドミントン交歓会

 13日(火)に西京極総合運動公園ハンナリーズアリーナで西京東支部のPTA卓球・バドミントンの交歓会が開かれました。
 桂東PTAは,卓球部が休部中のため,バレーボール部から助っ人のお母さんたちが頑張りました。そして,バドミントンは見事3位に入賞することができました。
 応援も含めPTAの皆さんの勢いを感じる交歓会でした。
画像1
画像2
画像3

第3回 土曜学習

 今日は,あいルームで第三回目の土曜学習が行われました。
 今回は,「オリジナルたこづくり」でした。最初に読書ボランティア「クローバーの会」の方に,たこあげにまつわる本の読み聞かせをしていただいた後,たこを作りました。
 どの子も思いのこもったオリジナルのたこを作る様子が見られました。
 年明けには,少年補導のたこあげ大会が予定されているので,是非ともそこでオリジナルのたこをあげてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp