京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:89
総数:783273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

ありときりぎりす

画像1
画像2
道徳の学習で,『ありときりぎりす』をしました。はたらきもののありと,楽しいことに夢中のきりぎりす。それぞれの役になって気持ちや言葉を考えました。みんなとても真剣に考えたり発表したり,頑張っていました。

買い物ごっこ

画像1
画像2
算数の学習で,買い物ごっこをするためにみんなで野菜や果物を制作しています。1〜4年生が思い思いの野菜を色紙で作っていく中で,「これ見てー!めっちゃ大きい!」や「ほうれん草できた!」と得意気に見せてくれるなど,あっという間の1時間となりました。たくさんできた野菜を前に「早く買い物したい!」「いつするの?」と今からやる気満々のみんなです。

今週の様子 中間マラソン

画像1
画像2
 11月7日から始まった中間マラソン。音楽が鳴ると,自然とリズムにのって駆け足が始まる子どもたちです。高学年が低学年の子たちのために作ってくれたマラソンカードは,1周走ると1マス塗ることができます。「宇宙」「動物園」「水族館」の中から,ゴールを一つ選んで,マスを塗ることを楽しみに,頑張って走っています。

もみじ読書週間 読み聞かせ

画像1
画像2
 校内の先生に,絵本の読み聞かせに来ていただきました。先生が5組の子どもたちのために選ばれた本は,3冊。食い入るように絵本に見入った10分間でした。
 読み聞かせ後,「どの絵本が気に入りましたか。」と聞かれて,思わず,両手を挙げる子が複数。どの絵本も,子どもたちにとって,魅力的でした。

5組4・5年 たのしく学ぼう 社会見学

10月26日(金)5年生は,メグミルク工場と朝日新聞の社会見学に行きました。
31日(水)4年生は,琵琶湖疏水の社会見学に行きました。
教科書だけでなく本物を見ての活動はほんとに楽しいですね。
画像1
画像2

みんなで 楽しく ハロウィン学習★

5組のみんなは,校内のチェックポイントを回る校内ラリーの学習をしました。
図工の時間に仮装の準備をして,本番は思い思いの仮装をして,楽しく回って歩きました。
アンパンマンやキキなどアニメのかわいいキャラクター,
キョンシー・ドラキュラ・狼男などのこわーいキャラクター… 
ちょっと怖がる人もいたけれど,仲良く活動できましたね!!

画像1
画像2

どうしたらいい?

 5組の1年生・5年生・6年生で,「こんなとき どうしたらいいかな?」を考えました。
 今回はまず,トイレのスリッパの脱ぎ方を考えました。「揃えた方がいいよ。」とみんなわかっているけれど,うっかり乱雑に脱ぎ散らかしてしまうことがあるので,これから気を付けていきたいものです。
 また,駅のホームでの行動も考えました。駅のホームのひとこまイラストの中から,騒い良くない行動を見つけてたくさん発表しあいました。
 
画像1

うんとこしょ、どっこいしょ。

画像1
5組の2年生が国語で「大きな大こん」というお話を学習しています。大きなかぶとストーリーは同じですが,登場する動物が少し違います。その動物のお面を作り,大こんをみんなでぬく劇を楽しんでいます。「たぬきは誰がする?」と聞くと「はーい!」と,やりたい役を選んで元気いっぱいです。

大根の観察

画像1
画像2
5組の畑にまいた大根の種から芽がでて,葉っぱが大きくなってきました。その様子を観察してみました。「手より大きい!」「なんか葉っぱが稲妻みたいにぎざぎざだ!」など,様子をとてもじっくり観察していました。「早く大きくなってね大根さん!」と最後にかわいい言葉をかけてくれて,今から収穫が待ち遠しいです。

午後のひととき

画像1
画像2
画像3
運動会が終わり,今日の午後は教室で少しゆっくりした時間が流れていました。4年生は運動会の絵を写真を見ながら描いています。「鳴子を描く!」ととても張り切って,丁寧に色を塗っていました。6年生は社会で歴史の学習をしています。教科書や資料集を見ながら,熱心に先生の話を聞いていました。真剣な表情で取り組む姿が輝いて見えた午後のひと時でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 フッ化物洗口
11/15 4時間授業  13:15下校(5年生以外)  学校安全日  13:30〜就学時健康診断(5年生児童補助)
11/16 SC来校  トイレ清掃  PTAコーラス練習(17:00〜18:00,音楽室)
11/17 土曜学習  支部PTAコーラス交歓会(ウェスティ)
11/19 放課後まなび教室
11/20 <木曜校時>14:10下校(6年1組以外)  フッ化物洗口  読み聞かせ

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp