京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:51
総数:783349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

はみがきのがくしゅう

画像1
画像2
画像3
歯みがき指導で稲本先生に来て頂き,虫歯のことや歯の磨き方について知ることができました。家でも今日のことを思い出してしっかり歯みがきをして丈夫な歯にしてほしいと思います。

1年 かつばあさんからのお話

画像1
画像2
画像3
 かつばあさんから,京都の味の話をききました。
 にしんとなすはであいもん。おいしい組合せの食べ物です。
 1年生のみんなは,しっかり食べれるようになるかな。楽しみですね。

0のつく日 読み聞かせ

画像1
今日は0のつく日だったので,読み聞かせに来てもらいました。
みんな真剣な表情で食い入るように話を聞いていました。
まだまだあじさい読書週間中です。この機会にたくさんの本に触れてほしいと思います。

1年 ゼロの日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生が待ちに待った読み聞かせの会でした。
「今日は,どんな本だろう。」「楽しみ。」などわくわくしていました。
いざはじまると・・・。
 集中して聞く子どもの姿がありました。
 みんな読み聞かせが大好き。次の読み聞かせの会が楽しみですね。

1年 音楽科 どれみでうたったりふいたりしよう

画像1
 「お手紙でーす。」
と1年生の教室に,手紙が届きました。だれからかというと・・・
けんばんハーモニカくんからでした。けんばんハーモニカの使い方やきまりなど,教えてもらいました。次から,きれいなねいろが響くように練習しましようね。
 郵便屋さん。ありがとう。

1年 生活科 おおきく なあれ わたしの はな

画像1
画像2
画像3
 大きくなってきたアサガオに,肥料をあげました。
 「もっと大きく育ってほしいな。」「はやく花がさかないかな。」とみんなの願いをこめました。

1年 たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
その2

1年 たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
 1年生お楽しみのたてわりあそびがありました。
 教室でジェスチャーゲームやハンカチおとしなど,みんなで楽しめる遊びを考えてくれました。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
雨予報でしたが,天気ももち,外でたてわり遊びをすることができました。ジメジメした中でしたが,たくさん遊んで汗を流すことができました。

水あそび

画像1
画像2
画像3
 水あそびの学習の流れにも少しずつ慣れてきて,体慣らしも上手にできるようになってきました。シャワーをあびた後,写真を見ながら準備体操をしていきます。
 そして,バディでプールに入り,1歩く 2鼻からぶくぶく息をはく 3ロケット発射の順で体慣らしをします。
 今週のめあては,遊びながら顔をつけたり,鼻からぶくぶく息をはいたり,水の中に頭まですっぽり入れたりすることです。
 今日は,新しい遊びで「水中じゃんけん」「ごいし拾い」をしました。「水中じゃんけん」は,水の中に頭まですっぽり入れて,水の中で「最初はグー,じゃんけんぽん!」と言いながら遊びます。
 「ごいし拾い」は,プールの底に沈んだごいしを,水の中にもぐって拾いにいきます。
 いいお天気の中,みんな楽しく遊んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 図書館開館日(8:30〜9:00)
8/21 図書館開館日(8:30〜9:00) 京(みやこ)キッズ会議
8/22 図書館開館日(8:30〜9:00)
8/23 図書館開館日(8:30〜9:00)
8/25 全市ソフトテニス交流会

学校経営方針

学校だより

保健だより

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp