京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:109
総数:781994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

学年集会(山の家)

画像1
 今日は山の家について,学年集会をしました。映像や写真をみて,子ども達の行きたい気持ちがグングン上がってきました。山の家に向けて皆で準備を進めていきたいと思います。

選書会

画像1
 月曜日に選書会をしました。たくさんの本の中から好きな本を選びました。選んだ本が学校に来ることを楽しみにしています。

スチューデントシティ 13

画像1
画像2
画像3
 西陣織では,伝統ある西陣織の魅力や,楽しさを伝え,お客様に実際に織ってもらうことをしてもらいました。自分で織ったものに,喜びを感じた子どもがたくさんいました。また,繭で出来たお土産をおすすめし,商品説明にも力を入れていました。西陣織でも接客や商品や伝統を伝える難しさを「仕事で学ぶ」ことができました。

ぐんぐん進んでいます!! その2

 二つ目の活動「ねらい2」と呼んでいる活動では,今の泳ぎをさらに伸ばしたり,新しい泳法に挑戦したりします。ここでも,バディとの関わりが必要となってきます。
 「もう少し大きく腕をかくといいよ。」
 「(クロールの)息継ぎは顔半分ぐらいでいいね。」
などのアドバイスの声が聞こえてきます。また,
 「今のよかったよ。」
 「うまくできていたよ。」
と褒めてもらい,嬉しそうにしている顔も見られます。
 活動を通して泳力を高めたり,友達との関わりを深めたりしている子ども達。記録が伸びた時の素敵な瞬間がさらに増えることを目指していきます。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん進んでいます!! その1

 体育科では,水泳学習に取り組んでいます。安全に気をつけることを大前提に活動を進めています。
 シャワーの後は準備運動。スムーズに進めて入水します。水慣れをするために,水中を歩いたり,走ったり,さらには水中で息を吐き出すボビング,壁や床を蹴り深く潜ってのけのびをします。今年度から行っている「背浮き」や「浮き沈み」は,安全確認のための運動です。これらの活動を子ども達自身で進めていきます。
 次は,一つ目の活動です。「ねらい1」と呼んでいる活動では,今できる泳ぎで長く泳ぐことをねらっています。安全のために組んでいるバディが相手の様子を応援したり,励ましたりしている姿がたくさん見られます。
 「がんばれ!」
この大きな声援が距離を伸ばしているかのようにも感じられます。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ12

画像1
画像2
画像3
 スチューデントシティ12弾!いよいよスチューデントシティの記事も終わりが近づいてきました。
 今回はマチのほっとステーション「ローソン」をご紹介。スチューデントシティのローソンはそこいらのローソンとは一味違います!店先でお客様をどんどん呼び込み,商品を上手に進めていました。子どもたちのアツい販売戦略が功を奏し,売り上げを伸ばしていました。

スチューデントシティ11

画像1
画像2
画像3
 スチューデントシティ11弾!!
 今回は,スチューデントシティ内のお土産人気店「井筒八つ橋本舗」をご紹介します。
 たくさんのお客様が訪れる大人気店。社内には様々な役割がありますが,井筒八つ橋の社員さんたちは,自分の仕事だけでなく,積極的にお客様と関わり,売り上げを伸ばす努力をしていました。「井筒八つ橋本舗」でも仕事で学ぶことができました。

水泳学習

画像1
 水泳学習もはじまり,学習も進んできました。去年の学習もあり,上達がとても速いです。今までできなかったことや,苦戦していたことが,少しずつできる様になってきました。5年生の「教え合う学習」で,互いのバディに一生懸命泳ぎ方をアドバイスをしています。

全校でみんな遊び

画像1
 昨日,全校でみんな遊びをしました。1年生〜6年生の各クラスで遊ぶのですが,すべての学年が楽しく,元気に汗をかきながら遊ぶことができました。なかなか関わりのない学年との交流だったので,この様な時間を大切にこれからも遊びたいと思います。

スチューデントシティ 10

画像1
画像2
画像3
 富士ゼロッスでは,オリジナル名刺を作れる企業でした。子ども達は働きながら一人でも多くのお客様に名刺を作ってもらい,喜んでもらいたいという気持ちで,一生懸命頑張って呼び込みをしていました。ミーティングでは,どうしたらお客様が来てくれるのかや,現時点での営業成績(利益)についてたくさん話し合いました。この企業で,様々な経験をすることで「仕事で学ぶ」事がたくさんありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/20 図書館開館日(8:30〜9:00)

学校経営方針

学校だより

保健だより

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp