京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:62
総数:782020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

平行四辺形の書き方を考えよう

画像1
4年生では、垂直・平行と四角形の学習をしています。

今日は、平行四辺形の性質を使って、実際に平行四辺形の書き方を考えました。
三角定規で平行な辺を書く児童や、コンパスを使って書こうとする児童がいて、2つの書き方があることに驚く姿が印象的でした。

しっかり定着できるように、コツコツ取り組みましょう!

記録更新

画像1
画像2
 体育の水泳学習では,今できる泳ぎ方で記録に挑戦してみました。
初めて25メートル泳ぎ切れた子・50メートル頑張った子も増えて,みんなで喜び合いました。ペアーで教え合い,みんなで応援し合いがきいたのでしょうね。期待に応えるように記録更新をしていました。やったね。

空気をとじこめたよ

画像1
画像2
画像3
 理科の「とじこめた空気や水」では,袋にたくさんの空気を集め,袋の外からおして感触を確かめてみました。まずは,運動場をあっちに行ったりこっちに行ったりと走り回っての空気集め。そして,集めてのおしくら饅頭。みんな楽しみながら,実験できました。

おもしろアイディアボックス

画像1
画像2
画像3
 図工科では,「おもしろアイディアボックス」作成中です。中に何を入れるのか考えながら自分の好きな形にしたり,好きなものを付けて飾ったりと楽しんで作ってくれています。何でも入ってしまうくらいの大きさのものからコンパクトですがおしゃれに工夫されたものまで,いろいろと個性豊かなものに仕上げているところです。仕上がりが楽しみです。

一筆に思いをこめて

画像1
画像2
画像3
4年生では、筆順と字形に気を付けて、書写の学習を行いました。

「左右」という漢字を書き上げましたが、
1文字1文字のバランス、書き順を意識しながら、集中して取り組めていた様子が印象的でした。
作品も、とても上手なものが多く、教室をにぎやかに飾ってくれています。

エコライフ・チャレンジ

 本日エコライフ・チャレンジの取組を行いました。気候ネットワークの方とボランティアの方々に、現在の地球環境についてお話を聞かせていただき、自分たちにできることについて考えました。
 旬の食べ物を食べることやシャワーのお湯を出しっぱなしにしないこと等、小さなことの積重ねがCO2を減らすことにつながると教えて頂きました。子どもたちは、クイズを通して、節電やごみを減らす工夫を楽しく学びました。
 また、「へらす」「えらぶ」「きりかえる」というキーワードをもとに、夏休みに向けて家庭での取組に広げていこうという意欲を高めていました。
画像1
画像2
画像3

冠句特選 やったね!

画像1
 児童朝会に,全校の前で特選の冠句を発表してくれました。

   「さわやかや 仲直りして いい気持ち」

   「せのびして 一つ向こうの島見える」

 とても上手に表現できています。

水泳が始まったよ

 体育の水泳がいよいよ始まりました。みんな待ちに待ったという感じでしたが,今日の水は冷た〜い。少しブルブルしながらも,25メートル・50メートルを繰り返し泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

通級教室について知ろう

月曜日はともだちの日でした。

今回は通級教室について知ろうというめあてで、
通級指導の小林先生にお話を伺いました。

子ども達は真剣なまなざしで話を聞いていており、
通級教室での取り組みを知ることができたと思います。

通級教室に通う友達も、がんばって勉強していることを理解してくれたのではないかと思います。

お互い、切磋琢磨していきましょう!
画像1
画像2
画像3

電気の回路はむずかしいよ

画像1画像2
 理科の単元「電池のはたらき」では,モーターを回す電気の回路を作りました。一つの輪になかなかならず,友達同志教え合って何とかできました。検流計を使って,流れる電流もはかりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/20 図書館開館日(8:30〜9:00)

学校経営方針

学校だより

保健だより

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp