京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:62
総数:781998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

カレー作り

画像1
画像2
画像3
 今日はサマースクールでカレー作りをしました。7月のお誕生日会ということで,昨日買い物したものと,5組の畑で収穫した玉ねぎやなすを使っておいしいカレーが完成しました。皮むきや包丁の使い方がとても上手で,ルーを溶かして混ぜるのも優しく丁寧にしていました。「おいしくなーれ。」と魔法の言葉も入ったカレーは,本当においしくみんなパクパク食べていました。なすが苦手な人も「これなら食べられる!」とおかわりして完食でした。

終業式と大掃除

画像1
画像2
画像3
 1学期が終わり,終業式や大掃除がありました。今日もとても暑い1日となりましたが,校長先生のお話をよく聴き,夏休みの過ごし方をみんなと一緒に考えたり,大掃除では汗をいっぱいかきながらも教室やロッカーをきれいにしてくれたり,みんなとても頑張っていました。
 いよいよ夏休みが始まります。安全に楽しく過ごしてくださいね。

祇園祭の後祭

画像1
画像2
画像3
 今日は5組のみんなで祇園祭の後祭に行っていきました。暑さが少し不安でしたが,今日は風があり,そこまで暑く感じることなく見学することができました。
 北観音山はまさに組み立て中!!大人の人がたくさん縄を引っ張ったり,木を乗せたりと奮闘されていました。そんな中,一人の男性がこちらに来て組み立て方や,どのくらいで完成するかなどを丁寧に説明してくださり,とてもいい勉強をさせてもらえました。南観音山では「ゆっくり見ていってね。」と声をかけてくださるので,近くで山や鉾を見せていただけました。お昼ごはんも食堂でお金を払い,みんな上手に注文をすることができました。とても貴重な1日になりましたね。

5組 バリアフリーをかんがえる。

「見えないってどんな感じかなあ?」

 アイマスクをつけて歩いたり 手引き(案内する)をしたり・・・
 校内の点字ブロックを探して歩いてみたり・・・

 見えないと いっぱい耳をつかうよ
 見えないと やさしい気持ちがもっとうれしいよ
 点字ブロックのもようが違うことにも気付いたよ

いろんな人となかよくなるために
   知りたいこと いっぱい
   考えること いっぱい
「・・・って どんなかんじかなあ。」
    
画像1
画像2

夏がやってきた!

画像1
5組の壁画が夏仕様になりました。みんなの紙人形に手作りの帽子をかぶせ,虫取り網を持つ人,アイスクリームを持つ人など,思い思いの夏を作りました。カレンダーにもかき氷や,お祭りで食べるフランクフルトを作っていました。7月になり教室も一気に夏!今日はさわやかな風が心地よい1日となり,お人形たちも風に吹かれながら夏を楽しんでいる様子でした。

選書会にて…

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目にあいルームで行われた選書会に行きました。たーくさんのきれいな本が並んでいるのを目の当たりにして,「うわぁ!」と目が輝くきだし,一目散に本にかけよっていくみんなです。表紙をじっくり見る人,中の絵やイラストに夢中になる人,みんなそれぞれが思い思いに本に向かい合っていました。みんなが選んだ本が学校にやってきたらいいですね。

かけっこタイム

画像1
画像2
まだ朝の風が心地よい時間にみんなで元気にかけっこタイムをしています。「えー!暑いよ〜…」と行くときは弱気な声も聞かれますが,いざ「位置について!」と言う声をかけるとラインに並び,真剣な顔でスタンバイしています。5分間,できるだけ休まず歩かずかけっこをするみんなの姿に元気をもらえる毎日です!

5組にメダカがやってきた!!

 5年生の理科の学習で,メダカの観察があります。理科室から5組にもメダカがやってきました。高学年が中心になってお世話をしたり観察したりしていますが,他の学年のみんなもわくわくして,水槽をのぞいています。
 「あれ?メスのおしりに何かがくっついてるよ!」
 「あ、こんどは水草についてるよ!」
 なんと,早速メダカが卵を産んだようです。
 理科室から顕微鏡を借りてきて,卵をみたら…「うわあ!目玉があるぞ!!」
 みんな大喜びで,顕微鏡をのぞきこみました。
3枚目の画像は,実際に顕微鏡で見えた卵です。
画像1
画像2
画像3

卓球バレー 1st ステージ

いよいよ卓球バレー1st ステージも残り2回になりました。
今日は,お休みの友だちもいて,全員ではできなかったのですが,うまくいった時に,「やったあ。」と優しく下級生に微笑む6年生の姿もみられ,嬉しく思いました。

最終回は,2ndステージに向けて,自分たちで座る位置を考えるなど,工夫できるようにしたいと考えています。
画像1

居住地校交流に向けて

画像1
画像2
7月に西総合支援学校の友だちが来校します。
その時に踊るダンスを,毎朝練習しています。

友だちとタッチをする場面がたくさんあったり,繰返しの振付けが出てきたりと子どもたちにとって,とても魅力的なダンスです。

このダンスビデオは,西総合支援学校HPの右下部リンクの下部に「学校祭ダンスビデオ」として貼り付けられていますので,ぜひ,ご家庭でも踊ってみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 夏休み水泳指導(10:30〜11:30,低学年)   夏休み水泳指導(13:30〜14:30,高学年)   終了後,プールの後片付け
8/5 8:00〜運動場側溝掃除(桂東体育振興会主催)   桂東体育振興会プール開放(10:00〜12:00,13:00〜15:00)

学校経営方針

学校だより

保健だより

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp