京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:67
総数:782978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

3年 給食のようす

画像1
画像2
 今日の給食は,週に1回のパンの日です。桂東小学校の子どもたちはパンが大好きな児童がとても多く,残菜も残りません。本日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ハムサンド(具)
・チャウダー

給食当番さんは「給食の見本」を見て,配食していきます。中学年の量が見本として出ているので,3年生はその量と同じように入れていくと食缶がほぼ空っぽになります。

ひとりひとりが『自分に必要な量』を学ぶ時間になっています。

総合〜安楽寺の見学〜

画像1
 19日(火),心配された余震の影響もなく,無事安楽寺の見学に行くことができました。社会科の町たんけんでは門の外からしか見られなかった安楽寺に足を踏み入れると,鐘や親鸞上人の銅像などを間近に見ることができ,みんなその大きさに驚いていました。
 お話を聞かせていただいたのは,本堂でした。正面には「阿弥陀如来」が輝いており,その前で副住職さんがお話してくださいました。あらかじめみんなから出た質問を集めておいたので,その質問に丁寧に答えてくださいました。「修行はあるのか。」「お寺の一日の流れは?」「安楽寺はいつできたのか。」など,歴史的な内容も多く難しい部分もあったのですが,分かりやすく噛み砕いて話してくださったので,とても分かりやすかったです。みんな一生懸命メモを取りながら聞いていました。休憩中には,本堂の仏様を見たり副住職に直接質問をしたりと,子ども達はお寺に興味津々でした。
 1時間ほどの時間でしたが,たくさんのお話を聞くことができました。帰りには副住職さんと奥さんが,優しく手を振りながら笑顔で見送ってくださいました。桂東の町にあるすてきなお寺「安楽寺」についてたっぷり堪能した1時間になりました。

カラーテストをしました。

 「歯と口の健康週間」に,歯のカラーテストをしました。
 磨き残しのあるところは赤く染まります。歯と歯の間や奥歯,歯と歯茎の境目などが特に赤く染まっていて,磨けていないところをみんなで確認しました。その後,ブラッシングの仕方をみんなで確かめながら磨くと,赤くなっていた歯がだんだん白くなっていきました。
 これからは,カラーテストで赤く染まった部分を意識しながら丁寧に歯みがきしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

社会見学3

 鉄道博物館では,蒸気機関車の前で集合写真を撮りました。思い出の1枚が増えました。
画像1
画像2
画像3

社会見学2

 お弁当の後は,鉄道博物館へ行きました。たくさんの鉄道が並び,子どもたちは大興奮でした。運転シュミレーションをしたり,切符を作ったり,ジオラマを見たり,いろいろな体験ができました。
画像1
画像2
画像3

社会見学1

 社会見学に行ってきました。まずは京都タワーです。タワーの上から京都市が一望でき,京都の町の様子がとてもよくわかりました。望遠鏡や双眼鏡で遠くの伏見桃山城や建物なども見ることができました。子どもたちは,どの方角に何が見えたか,京都駅の周りはどのようになっているか,一生懸命メモを取りながら見学していました。
 お昼は,雨が降り出したため,バス内での昼食となりましたが,みんなおいしそうにお弁当をほおばっていました。
画像1
画像2
画像3

地図にまとめよう

 社会科の時間に行った町たんけんについて,見てきた町の様子を地図にまとめました。「ここは家が多かったよ。」「桂川街道沿いにはお店が多かった。」など,グループでいろいろなことを思い出しながら地図に書き込んでいました。
画像1
画像2

植物を育てよう

 理科で,ダイズ,ヒマワリ,ホウセンカ,マリーゴールドを育てています。今日は,子葉の観察をしました。葉の形や色,大きさが植物によって違うことに気づきました。これからの成長も楽しみです。大切に育てていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

町たんけんに行ったよ

 社会の学習で町たんけんに行きました。1回目は,学校から見て東(浅原公園コース)です。今までに気づかなかったお店や建物,田んぼや畑などたくさんの発見がありました。見つけたことをもとに,みんなで地図にまとめ,オリジナルの校区図を作成します。あと2回の町たんけんもどんな発見があるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

初めての外国語学習

 外国語学習が始まりました。今日は世界各国のあいさつを知り,友だちと握手をしたり身振りをつけたりしながらあいさつをしました。「ハロー」「ナマステ」「ジャンボ」など,世界各国の言葉を上手に話すことができました。
 ローマ字を使って,机の上に置く名札も作りました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 夏休み水泳指導(10:30〜11:30,低学年)   夏休み水泳指導(13:30〜14:30,高学年)   終了後,プールの後片付け
8/5 8:00〜運動場側溝掃除(桂東体育振興会主催)   桂東体育振興会プール開放(10:00〜12:00,13:00〜15:00)

学校経営方針

学校だより

保健だより

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp