京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:77
総数:783033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

今日の水遊び

画像1
画像2
画像3
 今日も大変暑く,プールの水が気持ち良かったです。
 ビート板を使ってラッコさんのように浮いてみたり,友だちにビート板を引っ張ってもらったりしながら遊びました。明日も水遊びがあります。いろんな活動ができるといいですね。

選書会で本を選んだよ

画像1
画像2
画像3
 今日,選書会がありました。いろいろな本を手に取ってみんな嬉しそうにお気に入りの本を選んでいました。自分の選んだ本が図書館に並べてもらえるといいですね。

野菜が育ってきたね

画像1
画像2
画像3
 トマトの他に育てている「なす」「きゅうり」「サツマイモ」「オクラ」もどんどん成長しています。なすは,もう実がなっていて食べられそうです。サツマイモは土の中でどんな成長をしているのか見えない分,想像を膨らませ,収穫を楽しみにしています。

生活科見学 京都水族館へ行きました3

 お昼ご飯を食べた後は,自由に見学するグループとぐるぐる大水槽を見学するグループに分かれました。
 ぐるぐる大水槽では,ダイバーの方からえさやりをする手順やえいや魚の名前を教えていただきました。その後,ダイバーの方が水槽に入ってえさをやると,いわしの群れやえいなどがぐるぐると旋回し始めました。幻想的な世界に見入っている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

生活科見学 京都水族館へ行きました2

画像1
画像2
画像3
 グループで館内を見学後,イルカスタジアムでイルカを見ました。
 グループごとにチェックを受けた後,イルカが泳いでいるのを楽しそうに見ていました。
 ショーが始まる前にプーと鳴るストロー笛をもらって鳴らす練習。笛を鳴らすとイルカも鳴いたり,動いたりと反応してくれます。イルカの生態も知ることができました。

生活科見学 京都水族館につきました1

 桂駅東口のバス停から市バスにのって京都水族館まで行きます。バスを待つのも待ち遠しい様子です。
 まちにまった京都水族館。入口で注意を聞いて,今から京都水族館へ入っていきます。雨が降ったかと思ったらやんだりという不安定な天気だったので,注意を聞いている途中で雨が急に降ってきたので,急いで入っていきました。
 最初のゾーンのおおさんしょううおは,水槽の隅にかたまっているのを見て,おおはしゃぎの子どもたちでした。
 
画像1
画像2
画像3

水遊び 暑かったからきもちよかったね

画像1
 今日はとても暑く,絶好のプール日和でした。
 着替えも早くなり,3時間目のチャイムとともに学習に入ることができました。
 今日は,だるま浮きや大文字,もぐりっこゲームなどの活動や伏し浮き,けのびなど浮く活動もたくさん行いました。
 みんな気持ちよさそうにいきいきと水遊びを楽しみました。
画像2

ぐんぐんそだて やさいのおせわをしたよ

画像1
 25日(月)暑い日になりました。大事に育てているミニトマトの実もたくさん赤くなってきました。とても甘いトマトだそうです。
 今日は,班ごとに種を植えたり,肥料を少しやったりしてお世話をしました。ナスの実も大きくなってきました。たくさん実がなったらいいですね。
画像2

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士さんから,歯の大切さや歯磨きの仕方を教わりました。
 甘いものばかり食べるとぱっくんのような虫歯だらけの歯になってしまうよ。食べたらしっかり歯を磨こうね。今日の給食後はいつも以上に丁寧に歯を磨く子どもたちでした。

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で「ひみつのたまご」の作成をしています。
 子どもたちは,たまごから何が飛び出してくるのかをイメージしながら,たまごの模様をクレパスで描きました。どれも個性的でかわいらしい作品になりそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 <6年生社会見学予備日>  ロング昼休み  放課後まなび教室
7/4 フッ化物洗口  食の指導(2年3組)
7/5 ALT来校(5年)  委員会活動   放課後まなび教室
7/6 5年生山の家保護者説明会(16:00〜)  食の指導(6年1組)  トイレ清掃
7/9 食の指導(6年2組)  放課後まなび教室
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp