京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:77
総数:782197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

にぎった形から創造して作ったよ。

画像1
 図工「にぎにぎねん土」に取り組みました。粘土を一度よくこねてから,手ににぎれるくらいの粘土をつかみ,ぎゅっとにぎりました。にぎった形が何に見えるか考えて,その形からつまみ出したり,へらですじを入れたりして作品を作りました。
 きょうりゅうやらくだ,馬,マンボーなどいろいろなものができました。
画像2

学校を案内したよ

 4月25日(水)1・2時間目に1年生と学校探検をしました。たてわりグループの1年生に各教室がどんな教室かを説明し,案内していきます。
 普段入らない理科室や家庭科室,校長室,放送室なども入ることができ,1年生だけでなく2年生も大喜びです。給食室では,調理しているところをおかずの棚からのぞかせていただきました。実際に作っておられるのを見るのは初めてなので,すごい量の材料や調理の様子に興奮気味な子どもたちでした。
 1年生を教室に送りとどけた後は,本を読んだり,一緒に遊んだりして過ごしました。これからもなかよくしてね。
画像1
画像2

みんななかよく よろしくね

画像1
画像2
画像3
1年生に学校を案内する「学校たんけん」にさきがけて,
「学校たんけんよろしくねの会」を行いました。
先輩になった2年生は,緊張しながらも,がんばって会を進めました。

上:1年生,2年生,5組の1,2年生が集合しました。
中:たてわりグループごとに集まって,自己紹介をしました。
下:2年生から1年生へのプレゼントです。アサガオの種としおりを渡しました。

体育でも春を見つけたよ。

画像1
画像2
 昨日は,参観・懇談,ありがとうございました。
 子どもたちは,今日も昨日授業でやった「春がいっぱい」を意識しているようで,体育の時間には運動場でも春を見つけ,さっそく報告してくれました。
行ってみると,かわいいたんぽぽの花が咲いていました。こんなところにたんぽぽの花が・・・!!とみんなびっくりしながらも喜んでいました。
 
 

協力してがんばります

画像1
画像2
画像3
 昼休みの後は,掃除です。
グループごとに割り当てられた場所を一生懸命掃除しています。
子どもたちの頑張りで,桂東校は今日もピカピカです。

合同体育 みんな元気です

画像1画像2画像3
 2年生になって初めての合同体育です。5組のみんなも一緒に活動しました。
元気いっぱい,笑顔いっぱいで活動する2年生でした。

左:「ドン じゃんけん」をしました。「勝った!」「負けた!」と大騒ぎです。
中:「石・木・こおりおに」です。おにに捕まらないようにがんばりました。
右:総合遊具にチャレンジです。先日の体育から,一番上までのぼれるようになりました。

図工「はるとわたし」

画像1
画像2
 今日は大きな画用紙に,自分の顔と春の花を描きました。みんなチューリップや小さなかわいいお花を描き,春らしい作品に仕上がりそうです。
 参観日に掲示しますので,ぜひご覧ください。

遊具で遊んだよ。

画像1
画像2
画像3
 2年生になっての楽しみの1つが遊具の滑り台。今日の体育で安全に遊ぶことを確認し,いよいよ1番上まで上がることが解禁になりました。子どもたちは大喜びで思い切り楽しんでいました。みんないい顔していますね!!
 

2年生,元気にスタートしています!!

 朝は教室に入ってくると,元気に「おはようございます!!」と挨拶してくれる子どもたち。初日は緊張している様子もありましたが,日ごとにクラスにも慣れ,たくさんお話もしてくれています。今日は,さっそく新しい係活動も決め,やる気満々でした。
 これから1年間,子どもたちが元気に楽しい学校生活を送っていけるよう,担任一同力を合わせて頑張っていきますので,ご理解とご協力,どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 生活点検(〜13日)  あいさつ週間(〜11日)  新体力テスト(4・6年)  聴力検査3年  13:20グリーンスクール  PTA運営協議会
5/8 ロング昼休み  新体力テスト(2・3・6年)  聴力検査5年
5/9 フッ化物洗口(1年開始)  避難訓練  けむり体験(3年)  写生会(2年)  新体力テスト(5年)  内科検診5組,1・2年
5/10 交通安全教室(1・2年)  ALT来校(6年)  読み聞かせ  委員会活動  内科検診4・6年  銀行引落日
5/11 5年生スチューデントシティー学習  新体力テスト(1・4・6年)  トイレ清掃
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp