京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:77
総数:782198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

算数科 かずとすうじ

画像1
画像2
画像3
 木になっている,ばらばらの果物の数を数図ブロックを使って数えました。今日は,そこから絵グラフに色をぬり,一番多い果物を見つけました。
 「みかんがいちばんおおいよ。」「めろんが少ないね。」など,しっかりと数えることができました。

5組のお友だちと「なかよくなろう会」

画像1
画像2
 今日は,1年3組の隣の5組「さくら教室」に行って,5組のお友だちとはじめて顔を合わせました。
 まずは,5組の先生やお友だちの自己紹介をした後,自分たちの教室とさくら教室との違いをたくさん見つけました。
 「ロッカーの形や机の大きさが違う」「黒板の色が違う」など,たくさん違いを見つけていました。
 最後に,一緒に校歌を歌っておしまいです。教室に帰る時に,さくら教室のおとなりの「もみじ教室」も見学しました。
 これからも,一緒に遊んだり給食を食べたりして,もっと仲良くなりたいね!

総合遊具でたくさん遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
 今週の体育,「遊具で遊ぼう」の学習をしています。親指の位置に気を付けて棒を握るなどの安全に気を付けて遊んでいます。高い所にのぼって「ヤッホ〜!」,「昨日はドキドキしたけれど,今日はもうだいじょうだよ」など,みんなで楽しそうです。
 隣にある「のぼり棒」にも挑戦!保育園や幼稚園で経験のあるお友達が遊ぶのを見ながら,初めて挑戦した子どもたちもたくさんいました。
 水たまりがあったため,残念ながら「うんてい」はできませんでしたが,また今度挑戦できたらいいと思っています。

初めての身体計測

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての身体計測でした。
 「お願いします。」「ありがとうございました。」など,しっかりあいさつもできました。
 これから,みんなで大きく成長していこうね。

初めてのフッ化物洗口

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めてのフッ化物洗口の日でした。みんなでお水で練習しました。
 右・左・前と上手にぶくぶくすることができました。

♪おいしい給食♪

画像1
画像2
画像3
 1年生は初めての給食当番・給食を食べました。
 「おいしく食べたよ!」「苦手だけどたべれたよ!」など一生懸命食べる様子がありました。
 お当番の人も頑張ってお仕事をしてくれています。
 これからも,おいしい給食をみんなで楽しく食べましょうね♪

初めての音楽

画像1
画像2
金曜日のことになりますが,初めての音楽の学習がありました。学年で集まり,校歌を体でリズムを取りながら歌いました。2〜3回歌っただけでしたが,歌詞をもう覚えてしまった子もいました。
6年間歌う校歌を早く覚えてほしいと思います。

ドキドキ わくわく スタートしました!

画像1
 昨日の入学式から1日たちました。
 今朝は,登校班のお兄さんやお姉さん,兄や姉に手をつないでもらい,元気に登校することができました。
 それぞれの教室から「おはようございます」と元気なあいさつが聞こえてきて,とても良いスタートがきれました。
 中間休みには,運動場や中庭を探検しました。うさぎや小鳥,鯉などの桂東の生き物たちとも出会いました。
 3時間目には,保健室に行って西山先生から「手洗いのしかた」を教えてもらいました。「ハッピーバースデー」の歌を歌いながら楽しく学習しました。
 さあ,明日も元気に登校してきてください。待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 生活点検(〜13日)  あいさつ週間(〜11日)  新体力テスト(4・6年)  聴力検査3年  13:20グリーンスクール  PTA運営協議会
5/8 ロング昼休み  新体力テスト(2・3・6年)  聴力検査5年
5/9 フッ化物洗口(1年開始)  避難訓練  けむり体験(3年)  写生会(2年)  新体力テスト(5年)  内科検診5組,1・2年
5/10 交通安全教室(1・2年)  ALT来校(6年)  読み聞かせ  委員会活動  内科検診4・6年  銀行引落日
5/11 5年生スチューデントシティー学習  新体力テスト(1・4・6年)  トイレ清掃
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp