京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up68
昨日:77
総数:782231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

体育館リニューアル工事進捗状況 その2

 昼休みに体育館の中を撮影させていただきました。
 外壁にも,アリーナの中にも足場が組まれ,元の体育館の様子は想像もできないようになってきました。
 今後も工事に関わる方の「安全第一」で工事を進めていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育館リニューアル工事進捗状況 5月1日

 体育館を覆う防音幕の中で,先週は壁や床を壊す大きな音が続いて,周囲にお住いの皆様にはずいぶんご迷惑をおかけしたと思います。ご協力ありがとうございました。
 現在は,扉やサッシ,床も取り払われ,コンクリートがむき出しの状態になっています。
画像1
画像2
画像3

たてわり結団式・校内クイズラリー

 今日の3・4時間目に,たてわり結団式と校内クイズラリーがありました。高学年の児童が低学年の児童をしっかりリードする姿を見て,大変頼もしく感じました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 桂東では,0のつく日にクローバーの会という図書ボランティアの方々による読み聞かせの会をしています。今日は20日なので,読み聞かせの会がありました。
 低学年の児童を中心に多くの児童が読み聞かせを聞きにきていました。これからも多くの児童が本に親しめたらと思っております。
画像1

参観・懇談会

 今日は,参観・懇談会がありました。本年度最初ということもあり,大変多くの保護者・地域の方々に参観いただきました。
 子どもたちは,緊張した様子ではありましたが,意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

体育館の改修工事が始まりました。

 今週から体育館のリニューアル工事が始まりました。
 避難所開設を見据えた防災対応と長寿命化を目的に行われる改修工事です。市役所,教育委員会,施工業者,学校の4者で相談を進めて準備してきました。しばらくは体育館が使えないのと工事エリアの確保で子ども達は不自由しますし,近隣の皆さんには工事車両の出入りや工事による音でご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 12月にはリニューアルした体育館が完成する予定です。学習活動や運動会等の学校行事もいつもと同じようにはできない部分がありますが,工夫して楽しい1年にしていきたいと思います。今後も工事の進捗状況をお伝えしていきますので,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

 本日,6年生で全国学力・学習状況調査がありました。どの児童も真剣に問題に向かい,解答する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

給食がはじまります

画像1
画像2
 いよいよ明日から給食開始です。給食当番の仕事ややり方・清潔にすることなどを学習しました。
 「給食が楽しみな人?」の質問に,全員が「はあーい。」と手を挙げて返事をしました。
 みんなで協力して配膳し,美味しい給食をいただくことを楽しみにしています。

第50回 入学式

 平成30年度は桂東小学校創立50周年の年です。今年の新入生は50回目の新入生ということになります。
 今年の新入生は,入学式での反応がすごく良い子ども達で驚きました。2年生のお迎えの言葉も一生懸命でとても好印象でした。
 新しいクラスも新しい担任の先生も分かり,明日からいよいよ小学校生活が本格的に始まります。明日も教職員,在校生一同,みんなで1年生を待っていますよ。元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

 いよいよ本日より平成30年度が始まりました。今日はまず,着任式があり,新しい6年生の代表児童がしっかりとお迎えの言葉を言いました。
 その後は,始業式があり,子どもたちは新しい学年・クラスや転入生に盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 生活点検(〜13日)  あいさつ週間(〜11日)  新体力テスト(4・6年)  聴力検査3年  13:20グリーンスクール  PTA運営協議会
5/8 ロング昼休み  新体力テスト(2・3・6年)  聴力検査5年
5/9 フッ化物洗口(1年開始)  避難訓練  けむり体験(3年)  写生会(2年)  新体力テスト(5年)  内科検診5組,1・2年
5/10 交通安全教室(1・2年)  ALT来校(6年)  読み聞かせ  委員会活動  内科検診4・6年  銀行引落日
5/11 5年生スチューデントシティー学習  新体力テスト(1・4・6年)  トイレ清掃
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp