京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:62
総数:782011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

卓球部お別れ交流会

 6年生と教職員でお別れ交流会をしました。たくさんの先生と試合ができ,とても楽しかったようです。思い出の一つとなりました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 京都再発見2

 拝観料を払ったり,お賽銭をしてお願い事をしたり,友だちと一緒にすると楽しいですね。お弁当はおいしくて,ほっと一息つける時間でした。
画像1
画像2

卒業遠足 京都再発見

 卒業遠足に行ってきました。全グループ時間通り3時半に円山公園に戻ってきました。たくさん歩いて帰りの電車は寝てしまう人もいましたが,グループで協力して楽しくまわれたようです。
画像1
画像2
画像3

最後のマラソン大会

 6年生にとっては,最後のマラソン大会。自分の力を精一杯出して頑張りました。5キロメートルという長い距離でしたが,走り切ったときの達成感は大きかったようです。
画像1
画像2
画像3

応援しています!!

11日の「大文字駅伝」大会に向けて,6年生から選手の皆さんに応援の気持ちを伝えました。本番は,今まで練習してきた力を出し切ってほしいと思います。みんなで応援しています!!
画像1
画像2
画像3

中学校給食体験

 今日は中学校給食を実際に試食しました。
 献立は,ツナとコーンのピラフ,豚肉のケッチャップあえ,チャウダー,キャベツと人参のピクルス,ブロッコリー添え,ごぼうのナムル,牛乳です。
 自分で持ってきた弁当箱に詰め替え,試食することを通して,中学生に必要な栄養量に見合う分量や栄養のバランスなどについて知ることができました。
 子ども達の感想を見ると,「チャウダーがアツアツでおいしかった。」「弁当だけでなく中学校給食も利用していきたい。」と中学校給食への関心が高まったようでした。
 この体験を,春からの中学校生活に生かし,より良い昼食を実践し、健康な体作りをしていってもらえたらと思います。。
 
画像1
画像2
画像3

電気の性質とその利用

 理科の学習で,手回し発電機を使いました。乾電池のように豆電球や発光ダイオード(LED)を光らせることができるかどうか,実験しました。発光ダイオードはつなぎ方を変えると光らないなど,いろいろと試しながら,手回し発電機の良さや困り,発光ダイオードの特徴に気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

12年後のわたし

画像1
画像2
画像3
図工科で粘土を使って「12年後のわたし」を作成しています。
今日は仕上げの日でほとんどの人が形になりました。小物や布の使い方がとっても上手で「こだわっているなぁ」と感心しました。
参観日に教室に飾るので,ぜひ見に来てください。

中学校給食体験 試食の巻

お待ちかねの試食です。
ご飯とチャウダーはほかほか,とてもおいしかったです。
量は小学校の給食と比べるとやや多めで,食べ切るのに苦戦している子もいましたが,全員食べ切ることができました。
この学習を生かして,中学校で給食を注文するにしてもお弁当を持ってくるにしても,栄養バランスや量を考えてしっかり食べてほしいです。
画像1
画像2
画像3

中学校給食体験 詰め替えの巻

画像1
画像2
画像3
中学校の給食体験がありました。
中学校で実際に食べられているメニューを自分のお弁当箱に詰め替えて,中学生が食べなければならない量やお弁当の黄金比を学びました。
自分のお弁当が小さくてふたがしまらなかったり不思議な盛り付けになっている人もいましたが,楽しみながら学習できたようです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 フッ化物洗口   給食終了   卒業式前日準備(5校時)
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/23 4校時授業   修了式(1校時)   大掃除(2校時)  14:30〜16:30ことばときこえの教室お楽しみ会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp