京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:62
総数:781998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

楽しいスケート教室

画像1
画像2
 西京極アクアリーナでのスケート教室に行ってきました。みんなで必死になって練習していました。帰る前には,上達して楽しく滑っていました。ウィンタースポーツを体験する良い経験になっていたように感じました。

1キログラムってどのくらい?

画像1
画像2
 算数科で「重さ」の学習をしています。今日は,砂を入れてどのくらいで1キログラムになるのかを調整しながら,1キログラムの量感を体感していました。手先の間隔よりもはかりを使うとより正確になることを改めて感じ取っていたようです。

太陽の光を集めると・・・

画像1
画像2
 理科の学習で,鏡を使って太陽の光を反射させました。一つの的に向かって光を集めることで,より温かくなるという結果に気付くことができていました。実際に体感することで理解が深まり興味や関心も広がっているようです。

学習発表会まであと少し!!

画像1
画像2
 今週は体育館での練習で,細かいところまで仕上げられるように一生懸命練習しています。合奏や合唱など,それぞれの練習の中で難しさも感じている子どもたちですが,完成度を高めるために意欲的に取り組んでいます。本番まであと少しですが,とても楽しみです。

桂あめについてのお話を聞きました

画像1
画像2
 地域にお住いの方にゲストティーチャーとして来ていただいて,桂あめについてのお話をお聞きすることができました。昔から代々伝わってきたことなどについて詳しく説明していただくことができ,子どもたちもとても興味津々でした。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
 今日は,体育館の舞台で学習発表会に向けて練習しました。これまでの練習とは一味違った緊張感をもって取り組むことができました。日々の練習の中で,少しずつ上達していってほしいと思います。

光の反射

画像1
画像2
 理科の学習で,鏡を使って光を反射させました。それぞれが鏡の角度を変えながら,鏡に向かって光を反射させていました。振り返りでは,気付いたことをたくさん発表することができました。実験するからこそ分かったことも多かったようです。

いろいろうつして

 図画工作の「いろいろうつして」では,紙はんがに取り組みます。今は,それぞれが決めた動物の下絵を描いています。どんな作品になるのか,今からとても楽しみです。
画像1
画像2

学習発表会の練習頑張っています!!

画像1画像2
 学習発表会の練習が始まっています。毎日,真剣に取り組んでいます。本番まで,みんなの心を一つにして頑張ってほしいと思います。

練習がんばっています

画像1
画像2
画像3
 団体競技「みんなで“わ”になろう」では,毎日,笑顔で3年生が一つになろうと練習を積んでいます。手を上に真っすぐ伸ばして・ひざをしっかり曲げて・大きい声を出してなど意識しながら頑張っています。子ども達の元気が伝わりますように・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 フッ化物洗口   給食終了   卒業式前日準備(5校時)
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/23 4校時授業   修了式(1校時)   大掃除(2校時)  14:30〜16:30ことばときこえの教室お楽しみ会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp