京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:85
総数:782814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

秋を味わってみよう!

画像1
画像2
 休み時間や放課後に拾い集めた「銀杏」を,みんなで持ち帰りました。
じっと観察しながら,「食べてみたいな」「どんぐりみたいに,また芽が出てくるのかな」など言いながら,大事そうにしていました。もし,よろしければ召し上がってみてください。宝物で大事にしまっておくのもいいと思います。
 今日は,秋から育てる野菜の種をまきました。何の野菜かは,おうちで聞いてあげてください。明日から,お世話が始まります。 

九九をぜんぶならったよ!

画像1
 今日で,1のだん〜9のだんまでの九九の学習が終わりました。
 どのクラスも,九九カードや教科書の付録を使いながら,歌に合わせて練習をしています。

なんちゃって「きらきら星?」

画像1
 今日から,学年でけんばんハーモニカの練習を始めました♪
上パートと下パートに分かれて,「パートナーソング」に挑戦です。
 2年生の音楽の学習で練習してきた曲を組み合わせて演奏します。
 家でも練習していると思いますが,本番楽しみにしていてください。

マットあそび

画像1
画像2
画像3
 5時間目,2組でマットあそびの公開授業がありました。
 子どもたちは,体育館に入ると,自分たちでマットを運んで遊ぶ場を素早くつくっていました。
 いろいろな遊びの場で,友達と楽しく転がったりとんだりしながらたくさん遊びました。
 前の時間まで全然できなかったのに,今日初めて上手にできた子どもたちがたくさんいて,みんな満足そうな顔をしていました。

学習発表会に向けて♪

画像1
 学習発表会の練習が進んできました。
 群読「雨」は,自分が読む所がしっかり分かり,台本を見ずに読むことができるようになりました。
 歌「スマイル アゲイン」は,子どもたちにとって大好きな歌になりつつあります。今日は,強弱に注意したり歌詞の意味を意識したりしながら練習しました。
 その他,けんばんハーモニカで「パートナーソング」に挑戦したり,手拍子でリズムカノンを楽しんだりしています。
 運動会の演技のように,学習発表会もみんなの気持ちを1つにして,良いものに仕上げていきたいですね!
 

Happy Hallowe'en!

画像1
画像2
画像3
 今日は,Hallowe’en♪
 「もみじ読書週間」も終盤に入り,今日は教職員による読み聞かせの第3回がありました。3組には,人見先生が仮装をして読み聞かせに来てくださいました。子どもたちに第人気の「がまくん かえるくんシリーズ」のお話を読んでもらい,大喜びでした。
 そして,今日の給食は「五目ラーメン」。「かぼちゃやおばけ型の人参,入ってないかな?」と,一生懸命に探していました。

遊びを考えよう!

画像1
 「ガラク宝箱」に入っているもので,たくさん遊んできました。今日は,自分で遊びを考えて計画書に書きました。「何を使おうかな」「ルールはどうしよう…」と,いろいろ考えていました。木曜日に遊びの準備をして,来週みんなで遊びます。楽しみですね。

楽しく遊んでみたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習を今週から始めています。
 今日は2時間目。子どもたちの学習のお供「ガラク宝箱」の中には,遊びたくなるような材料がいっぱい!
 積んだり並べたりしながら,ドミノ倒しやピラミッドを作ってドキドキワクワク!
 楽しく遊んだ1時間でした。

アレックス先生とランチタイム

画像1
画像2
 昨日の給食時間,3組ではALTのアレックス先生と一緒にランチタイムでした。1組と2組も数日前に,一緒に楽しく給食を食べています。
 最初は,緊張していて何を話したらいいのか分からない子どもたちが多くいましたが,だんだん知っている英会話やジェスチャーをしながら会話を楽しんでいました。
 食べ終わった子どもから,英語でじゃんけんを一緒に楽しみました。

秋のごちそう!

画像1
画像2
 小雨が降る中でしたが,「秋のごちそう」に詳しい安川先生に銀杏について教えてもらいました。
 収穫の方法や食べられるまでの過程を知り,学校でたくさん実っている銀杏を2年生のみんなにも収穫を体験してほしいと思い,企画しました。
 天気が回復したら,来週収穫を体験してみたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 フッ化物洗口   給食終了   卒業式前日準備(5校時)
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/23 4校時授業   修了式(1校時)   大掃除(2校時)  14:30〜16:30ことばときこえの教室お楽しみ会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp