京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:62
総数:782020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

二年生のチャレンジ大会

画像1
 昨日は,低学年でチャレンジ大会をしました。
ボーリングやフリースロー,箱の中身は?など,様々なチャレンジをしました。
箱の中身は?では,中に何が入っているのかわからず,どきどきしながらチャレンジをしていました。とても楽しかった様子で,大満足でした。

6年生を送る会の練習

画像1
 今日の音楽では,6年生を送る会の練習をしました。
学習発表会での歌声よりもさらに良く,歌うことが出来ています。
この調子で,6年生を心から送り出せるように頑張っていきたいと思います。

はさみアート

画像1
画像2
画像3
 白い紙をどんどん切って,切った形から作品を作っていきました。
 「魚の形に見えるね。」「これは,タツノオトシゴに見える!!」など,子どもの発想は豊かなものです。ペタペタ黒い画用紙に貼って楽しみました。

とび箱に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
 今週から体育での「とび箱」の学習が始まりました。
 今回は,1年生とは違い,高さに挑戦したり,いろいろな技に挑戦したりしています。子どもたちは自由に自分の好きなとび箱を選んで本当に楽しそうに活動しています。今日は,できなかった開脚跳びができるようになったとか,6段が跳べたとか,そんな話ばかりしていました。来週もどんどんチャレンジしていってほしいです。

2年生のマラソン大会

画像1
 今日は待ちに待ったマラソン大会でした。
中間マラソンも一生懸命頑張り,土曜日や日曜日に一生懸命練習をした成果が出せたのではないでしょうか。
今日のマラソン大会が終わり,すでに来年のマラソン大会に向けて頑張っていきたいという子ども達もたくさんいました。

中間マラソン頑張っています。

画像1
画像2
画像3
 毎日,中間休みに約5分間走っています。
 終わった後は,今日は何周走ったとか,そんな話ばかりしています。
 走ると体はポカポカで,外の冷たい空気が心地よく感じます。
 マラソン大会まであと少し,全員が自分の今ある力を出し切れるよう願っています。

鬼退治したよ。

画像1
画像2
画像3
 今日のロング昼休みに,鬼退治をしました。
 一瞬怖い顔の鬼を見てびっくり。
 でも,みんな嬉しそうに鬼に赤や白い玉を投げつけていました。

ボールけりゲーム(2)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが大好きな「ボールけりゲーム(2)」が今日から始まりました。久しぶりではありましたが,準備,体慣らし,ゲームの進行をほぼ自分たちで行うことができていました。ボールを一生懸命追いかける子どもたちはみんな真剣で,キラキラしています。終わった後「楽しかった。」の一言が嬉しいものですね。悔しい思いをしたチームも,次のゲームに向けて意欲的な気持ちをもっているので,次は勝てるよう頑張ってほしいです。
 
 3組は体調不良の児童が多いため,今日のボールけりゲームは中止となりました。木曜日,子どもたちの様子を見てから始める予定です。楽しみにしていてください。

冬の桂東の町3

画像1
画像2
画像3
 今日は最終日です。桂湯さんにインタビューに行きました。
 どの探検場所の方々もすごくあたたかく迎えていただき,子どもたちも前回より熱心に話に聞き入る姿が見られました。
 子どもたちの学習にご協力いただいた方々に感謝します。ありがとうございました。

音楽の授業

 音楽で『なべなべそこぬけ』をしました。
初めは二人でそこぬけをして,そこから4人・8人・16人と増え,最後はクラス全員でなべなべそこぬけをしました。音楽で,みんなで力を合わせる難しさや,楽しさを学習することが出来ました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 フッ化物洗口   給食終了   卒業式前日準備(5校時)
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/23 4校時授業   修了式(1校時)   大掃除(2校時)  14:30〜16:30ことばときこえの教室お楽しみ会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp