京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:62
総数:782020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

中間マラソンが始まりました!

 今日から中間マラソンが始まりました。寒い中ですが,音楽に合わせて元気よく走り出しました。真剣な顔で走る姿がかっこよかったです。
これから約2週間,中間マラソンが続きます。マラソン大会に向けて,体力をつけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

食の指導「コツコツためようカルシウム」

 5時間目に学級活動で食育の授業が4年1組でありました。「コツコツためようカルシウム」というテーマで,じょうぶな骨をつくるには何が必要かという学習です。自分たちの生活の中でカルシウムはとれているかをチェックする「食生活診断」をすると,子どもたちは自分の食生活を振り返り,自分の骨を丈夫にするために「にがてな小松菜や海草をもっと食べるようにしよう」「カルシウムをとるようにするだけでは骨は丈夫にならないから,運動やすいみんも必要なことがわかった」などそれぞれこれから自分のできることを考えました。三食のうちの二食は家での食事になります。骨の成長が著しい時期に大切なことや食事についておうちでもいろいろ話していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

社会見学〜琵琶湖疏水4〜

 疏水の設計に尽力した田辺朔郎の像や,工事の途中で亡くなってしまった方々の碑も見てきました。この場所でお弁当も食べました。寒い中でしたが,琵琶湖疏水についてしっかり学習できた一日でした。
画像1
画像2

社会見学〜琵琶湖疏水3〜

 琵琶湖疏水記念館にも行ってきました。疏水に関する様々な資料や模型などがあり,みんな興味津々でした。グループで回り,メモを取りながら見学することができました。
画像1
画像2

社会見学〜琵琶湖疏水2〜

 インクラインから疏水沿いを歩いて,南禅寺の水路閣まで出ました。周りの景色となじんだ水路閣はとてもきれいで,他校の4年生や観光客など,多くの人が見に来ていました。水路閣の上を疏水が流れていることをしっかりと確認できました。
画像1
画像2

社会見学〜琵琶湖疏水1〜

 寒い中,社会見学に行ってきました。今回はバスではなく電車移動でしたが,みんな静かに,公共のマナーに気をつけて電車に乗ることができました。
 蹴上駅から,まずはインクラインを歩きました。電車の線路よりも幅が広くて,みんなびっくりしていました。実物と同じサイズの台車と船も見ることができました。
画像1
画像2

点字の学習

 10月24日(火)に,ゲストティーチャーの松永さんをお迎えして,点字について学習しました。
 点字は,打ったものを裏返して左から読むので,打つ時は右からなのだそうです。点字の打ち方だけでなく,その仕組みについても詳しく教えていただきました。
 点字の表を見ながら自分の名前を打ち,一人ずつ松永さんに読んでもらいました。子ども達は,松永さんを前に少し緊張気味でしたが,自分の名前が一文字ずつ読み上げられると,とてもうれしそうな表情をしていました。
画像1
画像2

合奏練習

 学習発表会に向けて4年生では,毎日合奏の練習をしています。授業中だけでなく,休み時間に音楽室に行き,各楽器を練習しています。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 1年生から6年生までが小グループになり遊ぶたてわり遊び。4年生は低学年の子には優しく,高学年には全力でボールを投げたり追いかけたりする姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

手引き体験

 視覚障害者の方はどんな時に困るのか,どんなお手伝いをすれば助かるのかを考え学習しました。手引きの仕方を松永さんに教えていただき,実際にアイマスクをし,友達に手引きで学校を歩きました。実際に体験することで子どもたちからもたくさんの感想を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 小さな巨匠展(〜3/4)  学校保健の日  ALT来校(5年)  チャレンジ大会(低学年,中間休み)  放課後まなび教室
3/2 5校時まで授業(3年3組以外は14:10下校)   3年3組は15:00下校
3/3 西支部部活動バレーボール6年生お別れ試合(樫原小)   部活動西京支部ソフトテニス交流会(樫原小)
3/5 5組給食デー  委員会活動(最終)   18:30〜PTA運営委員会
3/6 ALT来校(6年)  代表委員会  16:00〜小中連絡会   放課後まなび教室(最終日)
3/7 ロング昼休み  フッ化物洗口  4年生校外学習(桂川園)   食の指導(5年1組)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp