京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:53
総数:782509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

いざ、冬休みへ!

画像1
画像2
画像3
明日から冬休みです。
それを前に、子ども達も楽しそうに過ごしていました。

5組ではクリスマス会を開き、じゃんけん列車や歌、いす取りゲームなどをして、楽しく過ごしました。
じゃんけん列車では、まさかの先生が優勝。みんな一つの列車になって、とても楽しそうでした。
イス取りゲームでは、1年生も奮闘!がんばりました!

クリスマスやお正月等、たくさんの楽しみがあると思います。
思いっきり楽しんで、安全に、健康に過ごし、1月に元気な顔を見せてくださいね。

なめこ授与式

画像1
5組では、なめこの栽培を続けており、今日、その収穫を行いました。

この土日で驚くほど大きく成長したなめこ。
朝、それを見つけた児童はとても驚いていました。

どんな料理で食べるのでしょうか?
明日、聞くのがとても楽しみですね。
おいしく食べてね。

掘って掘って掘り続け…

画像1
画像2
4・5年生では、現在、版画を学習しています。
4年生は面彫、5年生は多色刷りにチャレンジしています。

面彫の細かい部分はなかなか難しいのですが、初めての彫刻刀とは思えないほど、とても上手に掘ることができており、びっくりです。
多色刷りでは、黒色の紙に鮮やかな色がだんだんとついてきて、児童も楽しそうに取り組んでいます。

完成までもう少し!
安全に気を付けて、楽しみましょうね。

100年の歴史を体験!

画像1
画像2
画像3
本日、4年生は琵琶湖疏水・インクライン、琵琶湖疏水記念館の社会見学へ行きました。
5組の児童も一緒に行き、真冬の寒さの中、がんばって学習してきました。

インクラインはどのように使われていたのかを考えたり、
記念館で、琵琶湖疏水の建設で実際に使われていた道具を見つけたり、様々な発見・気づきがありました。
「100年前のものが、今も残っていてすごい!」という感想も聞き、とても興味を持って取り組む姿が印象的でした。

また社会の時間にも学習しましょうね。

あわてんぼうのサンタークロース

画像1
画像2
画像3
今日,給食時間にあわてんぼうのサンタクロースが来てくれました!毎日頑張っている様子を見てくていたのか,なんと子どもたちにチョコレートケーキをプレゼントしてくれました。突然の訪問に驚きつつも大喜びのみんなです。おいしくいただきました。サンタさん,どうもありがとう。

毎月5日は…

画像1
5組の日!

ということで、毎月5日は5組の児童そろって、一緒に給食を食べる日です。
今月もとても楽しみにしていた様子で、4時間目からルンルン気分の児童が多かったです。

普段は交流クラスで食べるため、なかなか給食中の関わり合いが見られません。
しかし、5組給食デイでは、とても新鮮な姿を見ることができます。

牛乳が苦手な児童に、がんばれ!と声をかける等、給食が苦手な児童も頑張って食べる環境かなと思います。

来月もとても楽しみですね。

雪だるまを作ったよ

画像1
5組では毎月,教室の壁画をその月をイメージして作成しています。今月はクリスマスをテーマにみんなの頭には赤い帽子をかぶせ,1年生がかわいい雪だるまを作ってくれました。「先生、できたよ!」と,ピンクのかわいい帽子がちょこんと乗った雪だるまさんを見せにきてくれました。

版画に挑戦!

画像1
画像2
4年生と5年生が彫刻刀を使った版画に挑戦しています。下絵を描いていざ彫っていくと,とても器用にシュッシュッと彫り進めています。線彫・面彫といったいろいろな彫り方で少しずつ頑張っています。集中しすぎてあっという間に時間が過ぎていきますが,みんな版画の時間をとても楽しみにしています。1年生や3年生も上級生が行っている姿を興味津々で見ています。楽しみがまた増えましたね。

5組の日常

画像1
画像2
画像3
本日はどんより曇り空。
午後からしっとりと雨が降ってくる中、5組の児童はゆったりと過ごしていました。

ロング昼休みでは、5年生の児童と一緒に将棋をする姿が!
5時間目には、4年生が1年生に雪だるまの工作を教えるため、大奮闘!
3年生の体育では、マット運動で、ゆりかごやブリッジを頑張っていました。

それぞれの場所で、いろんな児童と関わりながら楽しく過ごすことができました。

秋の大収穫祭

画像1
画像2
画像3
先日、5組の児童がなめこキットを持ってきてくれて、5組のなめこ計画がスタートしました。
そして本日、そのなめこが大きくなって、収穫祭をすることができました。

朝、なめこが大きくなっているのを見つけ、「持って帰ろう!」と嬉しそうな顔を見せてくれました!

そして、夕方、みんなで収穫。
獲れたてのなめこが入った袋を嬉しそうに握りしめ、笑顔で帰っていきました。

どんななめこの料理を作ったのかな?気になりますね。
明日、お話を聞かせてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 元旦   冬季休業〜1/8)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp