京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:109
総数:781994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

社会見学に行ってきました。

 社会見学で土井のしば漬け本店・近畿コカコーラ京都工場に行ってきました。
手作業で一つ一つ作っていく過程と機械が大量に生産していく過程の違いに驚いたようでした。
画像1
画像2

3年「はばとび」の学習

 短い助走から調子よく踏み切って,どれだけ遠くに跳べるか自分の記録に挑戦したり,友だちと競争したりして楽しむ運動です。
 木曜日に研究授業を行いました。子ども達は友だちと協力しながら準備から片づけまでしっかり学習を進められるようになってきました。
 また,自分の記録を伸ばしたり,グループでの競争に勝つために,アドバイスし合ったり,励まし合ったりしながら幅跳びに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

3年生「はばとび」の学習

 3年生は「はばとび」の学習をしています。
 短い助走から調子よく踏み切って遠くへ跳ぶことを楽しむ学習です。最近の子ども達は運動遊びに親しむ子とそうでない子の二極化の影響もあるのか,片足踏み切り,両足着地が身に付いていない子もみられます。
 「はばとび」を楽しむための技能を身に付けながら,遠くへ跳ぶことやグループで競争することを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

ゴムで車を進めよう

画像1画像2画像3
 理科の学習では,ゴムの伸ばし方をかえて車を進めました。
真っ直ぐに行ったり,左右に曲がったりと大騒ぎ。
何度か挑戦するうちに,どうしたら遠くへ進むのか気づいた子がいました。

社会見学に行きました!(京都駅)

画像1画像2
 錦市場を経て,京都駅に行きました。京都駅では,京都市内を一望できるところから街並みを見ました。上から見た景色にとても驚いていました。京都の有名な場所を見ることができました。

社会見学に行きました!(四条河原町)

画像1画像2
 社会見学で京都市のまちの様子を調べました。四条河原町では,人の様子や交通量の多さに気づくことができました。

下桂御霊神社へ行きました

画像1画像2
 総合的な学習で下桂御霊神社へ見学へ行きました。普段,見ることができない「ほうれん」と呼ばれる天皇陛下が乗られていたものを見せていただいたり,貴重な話を聞いたりすることができました。興味や関心がふくらんだようですので,まとめをしっかりとして今後の学習に結び付けていきたいと思います。

水泳学習スタート!!

画像1画像2画像3
 今日の3時間目から水泳の学習が始まりました。今日は,1・2組が合同でプールに入り,元気良く水の中で活動していました。楽しみながら学習に取り組むことができていたので,これからも泳ぎの上達を目指して頑張ってほしいと思います。
 木曜日には,2・3組が合同で水泳の学習をする予定です。

鉄棒 がんばってるよ

画像1画像2画像3
 体育で鉄棒運動をしています。
自分の得意な技で回ったり,もう少しでできそうな技を練習中です。
逆上がり・連続逆上がりは,なかなか難しい。

計算タイム

画像1画像2
 掃除終了後の5分間の計算タイムで,わり算の練習をしています。
50問をやりきる・100点目指してがんばっています。
子どもたちからは,昨日より○○秒早くなったという声が聞こえてきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日  土曜学習
9/25 グリーンスクール   PTAコーラス練習(15:45〜)
9/26 食の指導(2年1組)  運動会係打ち合わせ(2回目)(6校時)  放課後まなび教室
9/27 食の指導(2年2組)  古紙回収
9/28 5年生山の家(1日目)  移動図書館  食の指導(2年3組)  放課後まなび教室
9/29 5年生山の家(2日目)  SGL(登校時)  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp