京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:109
総数:781993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

算数「かさくらべ」2

 今日の学習では,3つの容器に入ったかさをくらべる活動をしました。
 3つあるので,別のものに移し替えてくらべたらよいことを話し合い,さっそくグループごとに活動しました。
 「これが一番かさが多い。次は,これ。その次はこれ。」と予想してから,別の容器に移して比べました。予想が当たると「やっぱりや。」と喜んでいました。
画像1
画像2

算数「かさくらべ」

 家から持ってきた容器を使って,どちらが多く入るかや入る水のかさについて調べました。どちらが多く入るかと予想しながら,かさくらべを楽しんでいました。
 1つのビンからもう1つのビンに水をうつすことで,どちらが多いかをくらべることができるようになりました。
画像1
画像2

うんどうかい ダンスのれんしゅう

画像1
画像2
 運動会の玉入れ前のダンスの練習を始めました。先生の見本の踊りをしっかり見て,まねっこして踊っています。手を大きく振ったり,ステップしたり,とってもかわいいです。

はじめての選書会

画像1
画像2
 体育館で選書会がありました。約600冊の本が体育館に並んでいるのを見て「お〜」と歓声が上がりました。
 本を手に取ってゆっくりと見て、自分が読みたい本を選びます。迷路の本や絵本がやはり人気でしたが,なかにはおやつ作りの本や職業(消防士や警察官など)の本,スポーツの本を選んでいる子もいました。自分の選んだ本が図書館に入るといいですね。

リレーあそび リレーのしかたをおぼえたよ

 リレーあそびをしました。おきかえリレーとおりかえしリレーです。
 はじめに,説明を受けた後,自分たちでリレーの準備をしました。リレーの仕方を説明し,練習をしました。
 いよいよスタートです。赤玉をおきかえて,コーンを回り,もう一度おきかえて急いで戻り,次の人にタッチ。ゴールしても自分のチームを応援していました。
 リレーの仕方も分かったので,次のリレーあそびも楽しみですね。
画像1
画像2

夏とあそぼう 水遊びは楽しいね

 生活科「なつだとびだそう」で水遊びをしました。ソースの空容器や洗剤の空容器でとばしっこ競争をしたり,水鉄砲のようにかけあいっこをしたりました。
 砂場では、山を作って水で崩したり,砂を掘って川のように水を流したりと楽しみました。「水で絵がかけるよ。」「容器を上にむけると水が遠くまでとんだよ。」などいろいろな発見もありました。
画像1
画像2
画像3

おむすびころりん音読会にむけて

 国語「おむすびころりん」の音読会にむけてグループで練習をしました。自分が好きな場面を工夫しながら読んでいきます。「題名はみんなで声を合わせて言おう。」などグループで話し合って決めました。手振りを入れて読む子もいました。音読会が楽しみです。
画像1
画像2

ふし浮きに挑戦中

画像1
画像2
画像3
 6月23日(金)気温も上がり絶好の水遊び日和です。
 水慣れの後,カニ泳ぎやだるま浮きなどをしました。カニ泳ぎは上手になり,口からあわをぶくぶくと出すことができる子が増えてきました。
 その後,ふし浮きに挑戦しました。うでをまっすぐに伸ばし,耳の横につけます。目線は自分のおへそです。そのまま水に入り,足も伸ばします。とても上手にできていました。
 「初めて足をはなすことができました。」「浮けた。」など子どもたちも喜んでいました。

雨の日たんけん

 6月21日(水)朝からはげしい雨が降りました。運動場も水びたしです。雨が少し小降りになったので,かさをさして,ながぐつをはいて雨の日たんけんに行きました。
 水たまりにジャバジャバ入ったり,屋根から落ちてくる水に打たれたりと普段はできないことを存分に楽しみました。
 池の上にできた波紋や松葉の先のしずく,はすの葉にのったまんまるのしずくなど素敵なものもたくさんみつけることができました。
画像1
画像2
画像3

生活科見学で動物園へ行ったよ4

 午後からは1年生だけでやぎのえさやり体験をしました。
 初めにやぎについてのお話を聞きました。やぎは,臆病なので急に走らない,大きな声を出さない,紙を出さないなどの注意を聞いた後,さわったり,えさをやったりしました。ちょっと腰のひけているお友だちもいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日  土曜学習
9/25 グリーンスクール   PTAコーラス練習(15:45〜)
9/26 食の指導(2年1組)  運動会係打ち合わせ(2回目)(6校時)  放課後まなび教室
9/27 食の指導(2年2組)  古紙回収
9/28 5年生山の家(1日目)  移動図書館  食の指導(2年3組)  放課後まなび教室
9/29 5年生山の家(2日目)  SGL(登校時)  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp