京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:77
総数:783038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

夏休みの部活動(陸上部)

 台風5号が通り過ぎました。台風一過の運動場で陸上部が練習をしました。
 運動場の周囲には少し水たまりが残っていましたが,朝は爽やかな風も吹き,運動するには良い条件でした。
画像1
画像2
画像3

体育振興会のプール開放 その2

 朝8時からの溝掃除があった午前中は,名簿にある参加者だけで(役員さんを除く)110名でプールは大盛況でしたが,午後の部はゆったり泳ぐことができる人数でした。
 午前も午後も来てくれた小学生は溝掃除から参加してくれた子が多く,夏休みの日曜日を満喫してくれたと思うと同時に,体力低下が危惧される今の子どもも,体力と意欲のある子がまだまだいるぞ! と少し安心しました。

 今日で今シーズンの水泳学習と夏休みの水泳指導及びプール開放は全て終了です。教職員,保護者,地域の皆様の協力と,子どもたちがマナーを守り,楽しく水遊びや水泳に取組んだお蔭で,今シーズンも大きな怪我や事故なく水あそび・水泳を終えることができました。
 夏休み中には,まだまだ海や山,湖やプール等に行くことがあると思います。常に安全に気を付け,残りの夏休みも元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育振興会のプール開放

 溝掃除の後は,体育振興会によるプール開放が行われました。休日にも関わらず,大変多くの方々が参加し,プールに元気な声が響き渡っていました。
画像1

地域の皆さんに溝掃除をしていただきました。

 6日(日)に体育振興会の皆さんにお世話になり,運動場の溝掃除をしました。今年で3年連続ですが,自治連合会の会長さんや役員さんも来ていただき,桂東ランナーズと桂サッカーの子どもたちも一緒に溝掃除に取り組みました。
 人数が多かったので予定の部分を予定時間内にきれいにしていただきました。運動場も体育館も日頃からきれいに使っていただく体育振興会のクラブや子どもたちのスポーツチームですが,朝から真夏の太陽が照りつける中,休憩や水分補給に気を付けながら,大人も子どもも一緒になって汗を流しました。
 皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動(陸上部)

 8月4日(金)は陸上部が練習しました。
 暑さが続くので,走る強度は調節して,動き作りの練習を中心にしていました。小学生の時期に巧に体を動かす調整力を身に付けておくことは,とても大切なことです。陸上部に限らず,子ども達には様々な運動や運動遊びを通して体を巧みに動かす調整力を身に付けてほしいと思います。
 5日(土)は,JAAFアスリート発掘育成プロジェクトU13クリニック京都会場が丹波自然公園で開かれ,日清食品カップに行くリレーチームの子の他にも5・6年生が参加しました。日本陸上競技連盟から派遣されたコーチに,小学生にあった運動を教えていただいたり,管理栄養士さんから保護者も含めて栄養指導をしていただいたりしました。
画像1
画像2
画像3

夏休み水泳指導 最終日

 本日が夏休み水泳指導の最終日です。夏空のもと,セミの鳴き声を聞きながら,子どもたちは元気に水泳学習に取り組んでいました。
 夏休みの水泳指導は終わりますが,残りの夏休みも安全と健康に気をつけ,より良い夏休みになることを心より願っております。
画像1
画像2
画像3

第31回京都市小学生水泳記録会

 8月2日(水)に京都アクアリーナで「第31回京都市小学生水泳記録会」が開かれました。空調のきいたインドアの公認50mプールでの記録会です。
 小学校の水泳学習最後の思い出に,参加した6年生は全力を出せたと思います。
 男子平泳ぎで6位,男子混合リレーで2位の入賞もあり,また一つ夏休みの思い出ができました。
 お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

部活動全市交流会(卓球個人の部)

 31日(月)に京都市小学校部活動全市交流会 第16回卓球(個人)の部が島津アリーナ京都(京都府立体育館)で開催されました。
 今年度,初めて男女同一日に島津アリーナで行われました。会場は参加した千人以上の子どもたちの熱気で包まれていました。
 桂東の子どもたちは,卓球を部活動以外で習っている子はいませんが,ブロック戦,ゾーン戦合わせて12枚の賞状と,さらに3人が決勝トーナメントまで進みました。
 がんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

桂東「防災と音楽の夕べ」

 本日,桂東小学校にて自治連合会と自主防災会による「防災と音楽の夕べ」が行われました。
 煙体験やペットの避難,防災・防火のお話のあと,消防音楽隊の演奏やカラーガード隊の演技がありました。
 大変暑い中ではありましたが,多くの地域住民の方々に参加いただき,とても有意義な取組となりました。
画像1
画像2
画像3

第7回 嵐山こども相撲大会

 29日(土)に嵐山の中之島公園の特設土俵で,京都西南ロータリークラブ主催の「第7回 嵐山こども相撲大会」が開かれました。
 桂東小学校も第1回大会から毎年お世話になっています。今年は4年生と6年生の男の子二人の参加でした。
 会場が嵐山ということもあり,観光で訪れた通りすがりの外国の方が観戦しておられる様子が印象的でした。
 高学年の対戦では,部活動やクラブチームで練習している子の大相撲顔負けの熱戦が見られ,なかなかの迫力に応援の方からは,どよめきや歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日  土曜学習
9/25 グリーンスクール   PTAコーラス練習(15:45〜)
9/26 食の指導(2年1組)  運動会係打ち合わせ(2回目)(6校時)  放課後まなび教室
9/27 食の指導(2年2組)  古紙回収
9/28 5年生山の家(1日目)  移動図書館  食の指導(2年3組)  放課後まなび教室
9/29 5年生山の家(2日目)  SGL(登校時)  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp