京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:109
総数:781984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

下桂御霊神社へ行きました

画像1画像2
 総合的な学習で下桂御霊神社へ見学へ行きました。普段,見ることができない「ほうれん」と呼ばれる天皇陛下が乗られていたものを見せていただいたり,貴重な話を聞いたりすることができました。興味や関心がふくらんだようですので,まとめをしっかりとして今後の学習に結び付けていきたいと思います。

水泳学習スタート!!

画像1画像2画像3
 今日の3時間目から水泳の学習が始まりました。今日は,1・2組が合同でプールに入り,元気良く水の中で活動していました。楽しみながら学習に取り組むことができていたので,これからも泳ぎの上達を目指して頑張ってほしいと思います。
 木曜日には,2・3組が合同で水泳の学習をする予定です。

鉄棒 がんばってるよ

画像1画像2画像3
 体育で鉄棒運動をしています。
自分の得意な技で回ったり,もう少しでできそうな技を練習中です。
逆上がり・連続逆上がりは,なかなか難しい。

計算タイム

画像1画像2
 掃除終了後の5分間の計算タイムで,わり算の練習をしています。
50問をやりきる・100点目指してがんばっています。
子どもたちからは,昨日より○○秒早くなったという声が聞こえてきます。

チョウのかんさつ

画像1画像2
 理科の学習でチョウの観察をしています。成虫になっているところもあり,熱心に観察を続けていました。今後の様子も見守りながら,大事に育てていきたいです。

植物の観察をしよう

画像1画像2
 一人ずつポットに植えたヒマワリ・ホウセンカの芽が出ました。
その様子をじっくり見て,絵に表しました。これが子葉であることを学びました。
大きく育つように願いを込めて,水やりを頑張ります。

まほうのとびらをあけると

画像1画像2
 図画工作で,「まほうのとびらをあけると」という学習に取り組んでいます。とびらを開けた世界を想像して描いています。自分の想像した世界を楽しそうに描いているので,完成が楽しみです。

リズムダンス発表会

画像1画像2
 体育科の学習で,リズムダンスの発表会をしました。音楽のリズムにのっておどることができ,踊り終わった後はみんな笑顔でした。学習を通して,最初よりも恥ずかしがらずに踊ることができたと振り返っている子も多かったです。次の学習でも,一生懸命取り組んでほしいと思います。

よい聞き手になろう

画像1画像2
 国語科の「よい聞き手になろう」の学習では,グループで友達に伝えたいことを話し合いました。聞き手は,話の中心に気を付けて聞き取っていました。今後の学習でもよい聞き手となってほしいと思います。

校区探検に行ってきました!!

画像1画像2
 社会科の学習で3回目の校区探検に行ってきました。ゴルフ場や桂川中学校の近くまで歩き,普段あまり見ないことも目にすることができたようです。校区探検のまとめを通して,桂東のまちにさらに興味や関心をもってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/1 PTA感謝の集い・親子コンサート
7/3 委員会活動  食の指導(3年1組)  18:30〜PTA運営委員会
7/4 3年生社会見学  放課後まなび教室
7/5 フッ化物洗口  L昼休み(代表委員会)  4年生エコライフチャレンジ事前学習(10:40〜12:15)  食の指導(3年2組)
7/6 食の指導(3年3組)  放課後まなび教室
7/7 トイレ清掃  食の指導(5年1組)  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp