京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:77
総数:782166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

家庭科 わがやにズームイン

画像1
画像2
画像3
 家庭科では,ガスコンロの使い方をマスターし,みんなでお茶を入れました。
 みんなで団らんするとほっこりしますね。おいしいお茶をいただきました。

体育 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
 体育では,ソフトバレーをしています。「みんなでつなぐぞ。」や「ナイスパス。」など,協力しながらみんなでボールをつないでいます。

たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
 たてわりあそびの顔合せがありました。1年生から,6年生までのたてわり班です。来月から,みんなで一緒に楽しく遊ぼうね。

家庭科 お茶を楽しみました

画像1画像2画像3
 家庭科では,だんらんをテーマにお茶を飲みました。おうちでもお茶を飲んでほっこりすることはありますか?子どもたちもお茶の楽しみ方を今回学びました。その前には,ガスコンロの使い方も練習しました。少しずつ家庭でもお手伝いができるようになれればいいですね。

避難訓練 安全に迅速に行動を!

画像1
画像2
画像3
今年度はじめての避難訓練がありました。今回は地震と火災を想定したものでした。避難の方法を確かめ,真剣に取り組みました。いざという時は今日のことを忘れずに,安全に迅速に避難してください。

明日はスチューデントシティの面接日!

画像1
画像2
5年生はスチューデントシティに向けた学習を進めています。求職票も連休の宿題でお家で頑張って書いてきました。いよいよ明日は面接です!今日はいい例とわるい例を見て面接の方法を確認しました。緊張すると思いますが,一生懸命に頑張る姿を期待しています!

楽しみな給食時間♪

画像1
画像2
「あっ!星が入ってたー!☆」と喜ぶ声が聞こえました。見ると・・・星型のにんじんが入っていました。ラッキーでしたね!今年度2回目の発見でした。給食時間の一つの楽しみになっています。

学年体育 GO!GO!50m走

画像1
画像2
画像3
学年で50m走をしたときの写真です。
最後まで力いっぱい走り切る姿がよかったです!

学年目標は『自立+自律=最強軍団5年生』だ!

画像1
画像2
今日は「ともだちの日」でした。全校で集まり,各学年の人権目標を発表し合いました。5年生も代表委員さんがしっかりと学年目標を発表してくれました。校長先生からのお話にもあったように,目標に向かって頑張ることが大切です。友達と一緒に力を合わせて,最強軍団5年生にしていきましょう!!

明日は一年生を迎える会 パート2!!

画像1
画像2
画像3
一年生が喜んでくれますように!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 児童朝会  耳鼻科検診(5組,5・6年)  食の指導(2年1組)  支部育成学級交流会(桂小)  移動図書館
5/24 フッ化物洗口  ロング昼休み  食の指導(2年2組)  桂川中学校チャレンジ体験(1日目)  耳鼻科検診(2・3年)  古紙回収
5/25 6年生修学旅行(1日目)  食の指導(2年3組)  桂川中学校チャレンジ体験(2日目)  ALT来校(5年)
5/26 6年生修学旅行(2日目)  SC来校  食の指導(5組)  桂川中学校チャレンジ体験(3日目)  トイレ清掃
5/29 5校時授業(5年2組のみ6校時まで)  校外学習(1・2年,動物園)  SGL(下校時)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp