京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:77
総数:782166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

春みつけに浅原公園にいったよ

 23日(火)3・4時間目,浅原公園に出かけました。初めての校外での学習なので,はじめに道を歩く時の注意を聞きました。2列になって,交通ルールを守って歩いて行きました。
 公園での注意を聞いた後,さっそく春みつけをしました。残念ながら花はあまりさいていませんでしたが,さくらの実をみつけたり、てんとうむしの幼虫や成虫をみつけて大騒ぎ。声を聞きつけてみんなが集まってきます。
 いろいろな木があったため,活動図鑑でどんな形のはっぱか調べたり,これからどんな花がさくのかと調べたりしていました。
 小さいお子さんがたくさん遊ばれていましたが,他の方の迷惑になることなく活動することもでき,すごいなと思いました。
 生き物や植物などの自然大好きな1年生になりそうです。
画像1
画像2

1年交通安全教室 「みぎ・ひだり・みぎ」

 18日(木)3時間目,西京警察や地域の方,PTAの方の協力のもと,交通安全教室がありました。
 はじめに,道の通り方や安全確認のしかたなどを教えてもらった後,実際に道を渡る練習をしました。バスや車がこないか交差点で確認するなどして,みんな無事に渡りきることができました。
 最後に,点滅信号の渡り方を教えてもらって交通安全教室が終わりました。明日からも「みぎ・ひだり・みぎ」としっかり車の確認をし,安全に登下校できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

学校探検,たのしかったよ その2

 学校探検が終わったグループから,1年生の各教室に戻りました。2年生が1年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。
 また、中間休みには,2年生のグループの友だちと一緒に楽しく遊びました。
画像1
画像2

学校探検、たのしかったよ

 11日(木)1・2時間目,2年生のお友だちと学校探検をしました。初めて入る校長室や放送室など,「入れるの。」と,とってもうれしそう。
 校長室では,ふかふかのソファにすわって少しくつろいでいる子もいました。
 放送室では,初めて見る機械にびっくり。「ここから、お昼の放送をしているんだよ。」と教えてもらっていました。
 
画像1
画像2
画像3

「よろしくね」の会がありました

 5月10日(水)4時間目、あいルームで2年生との「よろしくね」の会がありました。学校探検めぐりのグループとの顔合せの後、「ことばあつめゲーム」をしたり、2年生からの歌とあさがおの種のプレゼントがありました。
 最後に、代表の子たちがお礼の言葉を言いました。大きな声で言えました。明日の学校探検が楽しみです。
画像1
画像2

どきどき1年生を迎える会

 今日はどきどきの1年生を迎える会。6年生と一人ずつ手をつないで入場しました。一人ずつ名前を呼ばれて、元気に返事もできました。
 自分たちの出番では、「さんぽ」の歌を元気いっぱい手話をしながら歌いました。1年生のかわいらしい歌声に合わせて、上級生が手拍子をしてくれ、ますます張り切って歌っていました。「楽しかった。」「がんばった。」と教室に帰るなり、笑顔でお話ししてくれました。
画像1
画像2

はじめてのきゅうしょく

 今日は,1年生にとってはじめてのきゅうしょくの日。本日のメニューは,小型コッペパン,ぎゅうにゅう,スパゲティのミートソース煮,小松菜のソテー,りんごゼリーでした。1年生は朝から,給食が楽しみでミートソースのにおいがしてくると,「おなかがすいた〜。きゅうしょくはやくたべたいな」とつぶやいていました。きゅうしょくエプロンを着て自分たちできゅうしょくを運んでくばるのも初めてです。きゅうしょくを配りながら,「せんせい,きゅうしょくとうばん,たのしい!たのしい!」と話してくれました。
今日は,どのクラスもきゅうしょくをへらす人がいなくて,食缶もすべてからっぽになりました。
画像1
画像2
画像3

集団下校,また明日

画像1
画像2
 今日もみんなで帰りました。
 明日の学校ではどんなことをするのかな,とっても楽しみですね。

校内探検

画像1
画像2
画像3
 生活の時間では,学校を少しだけ探検しました。
 給食室・保健室・職員室・鳥小屋などを見て回りました。
 初めて見る場所に,興味津々でした。

休み時間

画像1
画像2
画像3
 休み時間は教室で過ごしました。自由帳にお絵かきしたり,絵本を読んだりしました。
トイレの使い方もばっちりです。
並んで自分の番を待ちました。次の人のことを考えて,スリッパを丁寧に並べる子もたくさんいました。とてもかしこい1年生たちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 児童朝会  耳鼻科検診(5組,5・6年)  食の指導(2年1組)  支部育成学級交流会(桂小)  移動図書館
5/24 フッ化物洗口  ロング昼休み  食の指導(2年2組)  桂川中学校チャレンジ体験(1日目)  耳鼻科検診(2・3年)  古紙回収
5/25 6年生修学旅行(1日目)  食の指導(2年3組)  桂川中学校チャレンジ体験(2日目)  ALT来校(5年)
5/26 6年生修学旅行(2日目)  SC来校  食の指導(5組)  桂川中学校チャレンジ体験(3日目)  トイレ清掃
5/29 5校時授業(5年2組のみ6校時まで)  校外学習(1・2年,動物園)  SGL(下校時)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp