京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:112
総数:783483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

マラソン大会の試走 〜自分の中の鬼編〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,折り返し地点で,上級生が返ってくるのを待ち,「がんばれー」と応援しました。

 試走を頑張った子どもたち。
 少し,ベンチに座って話をする時間がありました。
 今日は,ちょうど,節分です。
 「鬼は,自分の心の中にもいるんだよ。」と話すと,「どんな鬼?」
 「うーん,マラソンしんどいから,歩こうかな鬼とか…」
 こんな会話をしました。

 誰にでも,自分の心の中には鬼がいるかもしれません。
 今日,豆まきをして,また,明日から気持ちを切り替えたいですね。

マラソン大会の試走

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会に向けて,桂川へ試走をしに行きました。
 どの子も,昨年の経験があるからか,コースをほとんど間違えることなく,走りました。
 本番通りの距離は,走っていませんが,みんな力いっぱいに走ることができました。
 本番も,がんばれ!!

土曜学習 漢字検定に挑戦!

画像1画像2
 休日ですが,朝早くから漢字検定を受けるために,学校へ来た子どもたち。
 いつもと違う会場の雰囲気に少し,緊張していました。
 
 諸注意を聞いて,「始め」の合図でスタート。
 鉛筆と紙の音だけが聞こえる静かな中で落ち着いて,最後まで取り組みました。

 終わった時は,どの子もほっとした表情で帰って行きました。
 初めてのことに挑戦するのは勇気がいるけれども,第1歩を踏み出せた子どもたちに拍手です。

朝からさわやかに! あいさつ運動

画像1
画像2
 先週,今週とあいさつ運動があり,登校した子どもたちは,すぐに門の前へ行き並びました。
 初めは,眠そうな顔の子どもたちも挨拶をすることで,自分自身もさわやかな笑顔に変わっていきました。
 あいさつは,相手も自分も気持ちのいいものですね。

3年生 スケート教室

画像1画像2画像3
 3年生は,アクアリーナのスケートリンクで,半日でしたがスケートを楽しみました。初めて滑る子,滑りなれている子と様々でしたが,学年みんなで滑る経験はなかなかないので,よい経験になったと思います。
 スケート靴をはくことも,一苦労。
 慣れないリンク上で,安全に滑ることにも一苦労。
目には見えないいろいろなことを学んだ半日になりました。

自然からのプレゼント その2

画像1
画像2
 日頃,寒いことが苦手な子でも,雪の力はすごいです。
 「寒い」と一言も発することなく,運動場へ一直線。

 太陽の日差しを受けて,子どもたちの笑顔がきらきら輝いていました。
 素敵なひとときを過ごすことができました。

自然からのプレゼント

画像1
画像2
 土曜日からの大雪で,大変な思いをされている方も多いとは思いますが,子どもたちにとっては,自然からのプレゼントとなりました。
 
 運動場は,朝からたくさんの子どもたちの歓声があがりました。
 雪合戦,雪だるまづくり・・・みんな思い思いに雪の中で遊びました。

 

3年生と お正月遊び

画像1
画像2
画像3
 3年生のみんなと 冬の伝統的な遊びを楽しみました。
 羽つき,こま回し,けん玉,だるま落とし,福笑い,百人一首,お手玉と,普段は,なかなかできない遊びですが,自分の好きな遊びをたっぷり体験することができました。

 3年生の子どもたちは,5組の下級生にも優しく接してくれたので,5組のみんなは最後まで楽しむことができました。

 

冬休みのこと

画像1
画像2
 長かった冬休みが終わり,久しぶりに友だちに会えました。
 初日は,自分の冬休みの話をし,友だちの話を聞き,なごやかな時間を過ごしました。

朝会で 表彰されました

画像1
画像2
画像3
 姉妹都市展に出品していた作品が返ってきて,昨日の朝会で表彰されました。
 全校の友だちの前で堂々と自分の絵画を掲げていました。

 教室に帰って来て,5組の友だちの前でも表彰され,拍手を受けて嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 ロング昼休み  フッ化物洗口  給食終了  ALT来校(5年)  卒業式前日準備(5校時)  古紙回収
3/23 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/24 4校時まで学習  修了式(1校時)  大掃除(2校時)  14:30〜16:30「ことばときこえの教室お楽しみ会」(あいR)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp