京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:51
総数:783365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

土曜学習 漢字検定に挑戦!

画像1画像2
 休日ですが,朝早くから漢字検定を受けるために,学校へ来た子どもたち。
 いつもと違う会場の雰囲気に少し,緊張していました。
 
 諸注意を聞いて,「始め」の合図でスタート。
 鉛筆と紙の音だけが聞こえる静かな中で落ち着いて,最後まで取り組みました。

 終わった時は,どの子もほっとした表情で帰って行きました。
 初めてのことに挑戦するのは勇気がいるけれども,第1歩を踏み出せた子どもたちに拍手です。

朝からさわやかに! あいさつ運動

画像1
画像2
 先週,今週とあいさつ運動があり,登校した子どもたちは,すぐに門の前へ行き並びました。
 初めは,眠そうな顔の子どもたちも挨拶をすることで,自分自身もさわやかな笑顔に変わっていきました。
 あいさつは,相手も自分も気持ちのいいものですね。

3年生 スケート教室

画像1画像2画像3
 3年生は,アクアリーナのスケートリンクで,半日でしたがスケートを楽しみました。初めて滑る子,滑りなれている子と様々でしたが,学年みんなで滑る経験はなかなかないので,よい経験になったと思います。
 スケート靴をはくことも,一苦労。
 慣れないリンク上で,安全に滑ることにも一苦労。
目には見えないいろいろなことを学んだ半日になりました。

自然からのプレゼント その2

画像1
画像2
 日頃,寒いことが苦手な子でも,雪の力はすごいです。
 「寒い」と一言も発することなく,運動場へ一直線。

 太陽の日差しを受けて,子どもたちの笑顔がきらきら輝いていました。
 素敵なひとときを過ごすことができました。

自然からのプレゼント

画像1
画像2
 土曜日からの大雪で,大変な思いをされている方も多いとは思いますが,子どもたちにとっては,自然からのプレゼントとなりました。
 
 運動場は,朝からたくさんの子どもたちの歓声があがりました。
 雪合戦,雪だるまづくり・・・みんな思い思いに雪の中で遊びました。

 

3年生と お正月遊び

画像1
画像2
画像3
 3年生のみんなと 冬の伝統的な遊びを楽しみました。
 羽つき,こま回し,けん玉,だるま落とし,福笑い,百人一首,お手玉と,普段は,なかなかできない遊びですが,自分の好きな遊びをたっぷり体験することができました。

 3年生の子どもたちは,5組の下級生にも優しく接してくれたので,5組のみんなは最後まで楽しむことができました。

 

冬休みのこと

画像1
画像2
 長かった冬休みが終わり,久しぶりに友だちに会えました。
 初日は,自分の冬休みの話をし,友だちの話を聞き,なごやかな時間を過ごしました。

朝会で 表彰されました

画像1
画像2
画像3
 姉妹都市展に出品していた作品が返ってきて,昨日の朝会で表彰されました。
 全校の友だちの前で堂々と自分の絵画を掲げていました。

 教室に帰って来て,5組の友だちの前でも表彰され,拍手を受けて嬉しそうでした。

食育2

画像1画像2画像3
 お箸のもち方を練習して,みんなで豆つかみ大会をしました。
落花生・大豆・小豆を一生懸命つまみました。
お箸で豆をつまむのは難しかったですが,何度も練習すると早くつまむことができました。

食育1

画像1画像2
 食育の指導で増田先生に「お箸のもち方」について教えてもらいました。
お箸のもち方の基礎から,お箸をもつためのトレーニングなどをより詳しく教えていただき,5組のみんなは楽しく笑顔でお箸の練習をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 土曜学習(漢字検定)
1/30 給食週間(〜2/3)  読み聞かせ(プレイR)  クラブ活動(3年生見学 2回目)
1/31 5年生音楽鑑賞教室   放課後まなび教室
2/1 給食週間(〜2/3)  L昼休み  フッ化物洗口  学校保健の日  教師塾生来校  友禅染学習(4・5年)
2/2 5組校外学習(小さな巨匠展鑑賞)  教師塾生来校  中間マラソン(〜14日)  小さな巨匠展(〜5日)  放課後まなび教室
2/3 4校時授業  13:30下校

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp