京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up77
昨日:49
総数:782163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

自然からのプレゼント その2

画像1
画像2
 日頃,寒いことが苦手な子でも,雪の力はすごいです。
 「寒い」と一言も発することなく,運動場へ一直線。

 太陽の日差しを受けて,子どもたちの笑顔がきらきら輝いていました。
 素敵なひとときを過ごすことができました。

自然からのプレゼント

画像1
画像2
 土曜日からの大雪で,大変な思いをされている方も多いとは思いますが,子どもたちにとっては,自然からのプレゼントとなりました。
 
 運動場は,朝からたくさんの子どもたちの歓声があがりました。
 雪合戦,雪だるまづくり・・・みんな思い思いに雪の中で遊びました。

 

3年生と お正月遊び

画像1
画像2
画像3
 3年生のみんなと 冬の伝統的な遊びを楽しみました。
 羽つき,こま回し,けん玉,だるま落とし,福笑い,百人一首,お手玉と,普段は,なかなかできない遊びですが,自分の好きな遊びをたっぷり体験することができました。

 3年生の子どもたちは,5組の下級生にも優しく接してくれたので,5組のみんなは最後まで楽しむことができました。

 

冬休みのこと

画像1
画像2
 長かった冬休みが終わり,久しぶりに友だちに会えました。
 初日は,自分の冬休みの話をし,友だちの話を聞き,なごやかな時間を過ごしました。

朝会で 表彰されました

画像1
画像2
画像3
 姉妹都市展に出品していた作品が返ってきて,昨日の朝会で表彰されました。
 全校の友だちの前で堂々と自分の絵画を掲げていました。

 教室に帰って来て,5組の友だちの前でも表彰され,拍手を受けて嬉しそうでした。

食育2

画像1画像2画像3
 お箸のもち方を練習して,みんなで豆つかみ大会をしました。
落花生・大豆・小豆を一生懸命つまみました。
お箸で豆をつまむのは難しかったですが,何度も練習すると早くつまむことができました。

食育1

画像1画像2
 食育の指導で増田先生に「お箸のもち方」について教えてもらいました。
お箸のもち方の基礎から,お箸をもつためのトレーニングなどをより詳しく教えていただき,5組のみんなは楽しく笑顔でお箸の練習をしていました。

食の学習

 今日の4校時は,栄養教諭の先生に食について教えていただきました。
 「ビタミンとせんい」は難しいテーマですが,イラストを使って,分かりやすくお話をしていただきました。
 学習が終わって,「ビタミンはバイ菌をやっつける」ことや,「せんいは,おなかのそうじをする」ことがわかったことを発表していました。
 その後,一緒に給食を食べました。野菜をきれいに食べきり,栄養教諭の先生から「ビタミンのがんばるマン」カードをもらって,みんなとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

毎日頑張っています!

画像1
うんていをとても頑張っています。
初めは出来なかったけど,毎日練習をして,最後まで行けるようになりました。
まめもできて,腕の力がとてもつきました。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
6月10日に育成学級から科学センター学習へ行きました。
たくさんの不思議な世界・科学を利用した道具などが楽しくて,子どもたちは夢中になって展示資料を見たり触ったりしていました。
毎年,この時期に行きますが,回数を重ねるにつれて,見方も変わってきて,子どもたちの成長を感じる瞬間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 和食推進の日「和(なごみ)献立」  児童朝会  中間マラソン  クラブ活動(3年生見学1回目)   放課後まなび教室
1/25 L昼休み  フッ化物洗口  ALT来校(6年)  5年生科学センター学習  3年生昔の道具(G・T来校,3〜4校時)   食の指導(4年1組)  古紙回収
1/26 小さな巨匠展作品作り(5組,10:00〜11:30,川岡小)   3年生昔の道具(G・T来校,3〜4校時)   薬物乱用防止教室(6年生,10:40〜11:25)  食の指導(4年2組)  15:30若葉会(樫原校)  移動図書館  放課後まなび教室
1/27 3年生スケート教室(9:00〜12:00)  食の指導(4年3組)  5年生社会見学(朝日新聞京都工場)  トイレ清掃  放課後まなび教室
1/28 土曜学習(漢字検定)
1/30 給食週間(〜2/3)  読み聞かせ(プレイR)  クラブ活動(3年生見学 2回目)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp