京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:77
総数:782173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

学年集会 その2

画像1
画像2
画像3
 外ではこままわし・はねつき・けん玉。
 中ではだるま落とし・お手玉・百人一首・福笑い。
 たっぷり遊んで,素敵な年の初めになりました。

学年集会 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は学年集会がありました。
 平井先生とみんなは本日2回目の対面になりました。
 そして,3年生として残りの3カ月をどう過ごすかについてお話を聞きました。
 その後,お正月の遊びで楽しく遊びました。

朝会

画像1
画像2
 今日から新しい1年の始まりです。
 新しく平井先生をお迎えしました。
 また,書写での表彰もありました。
 残り3カ月,4年生に向けて頑張って行きたいです。

年賀状を書いたよ

画像1
 総合的な学習でお世話になった地域の方に,年賀状を書きました。
 感謝の気持ちが伝わるよう,心をこめて書きました。
 自分たちで投函しに行きました。
 終始笑顔の子ども達でした。

体育「はばとび」

 体育の学習で幅跳びをしています。自分たちで場の設定をし,グループに分かれて測定していきます。
 今日は、友だちのよい跳び方を見て,学習しました。手の振りや遠くに跳ぶために,高く跳ぶなど工夫をして跳んでいるようでした。
 砂ならしも上手になり,グループで協力して取り組んでいる姿がほほえましかったです。
画像1
画像2
画像3

食の指導

画像1
画像2
画像3
 今回の増田先生による「食の指導」は,季節の題材ということで「おせち料理」について学習しました。
 おせち料理に出てくるメニューにはどんな意味や願いが込められているのかを教えていただきました。
 そして,スポンジや画用紙を使って飾り切りなどを体験しました。
 上手く作れてとても嬉しそうな子ども達でした。

ダンス発表会

画像1
画像2
画像3
 体育では「リズムダンス」の単元で「曲に合わせて自分たちで振り付けを考えて踊る」という活動に取り組んできました。
 今日はその集大成。みんなの前で発表をしました。
各グループで練習した踊りをみんなに見てもらいました。
どのグループも頑張っていました。みんな満足げでした。
「もっと踊りたい」という声も聞けました。

ロング昼休み

画像1
画像2
 今日はロング昼休みの日でした。
 今日もとびきり寒い日でしたが,子ども達は風なんてなんのその。昨日の雨の分を取り返すように,元気いっぱい外で遊んでいました。
 教室でもみんな思い思いの過ごし方をしていたようでした。

ハッピーキャロット

画像1
画像2
 今日の給食はみんな大好きカレーライスでした。
 しかも,その具のニンジンにはある秘密が・・・。
 なんと,星の形の「ハッピーキャロット」が隠れていたのです。
 見つけた児童はとても嬉しそうに「うわあ,こんなん入ってた!」とみんなに教えてくれていました。

冬の休み時間

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から息が真っ白になるほどの寒い日でしたが,子ども達は元気いっぱい外で走り回っていました。
 オニごっこをしたり,ボール遊びをしたりするクラスもあれば,算数の「重さ」の単元での砂1キログラムをぴったりに作れて大喜びしているクラスもありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始  朝会  大掃除(5校時)  14:00下校  ジョイントプログラム(〜1/17)  銀行引落日
1/11 あいさつ運動(〜2/3)  学校保健の日  L昼休み  フッ化物洗口  ALT来校(5年)
1/12 身体計測6年  職員会議  放課後まなび教室  18:30PTA運営委員会
1/13 身体計測5年  トイレ清掃  放課後まなび教室
1/16 学校安全日  身体計測4年  委員会活動

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp