京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:109
総数:781984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

給食感謝の献立「ヒレカツ」

画像1
画像2
きょうは,行事献立「給食感謝」のこんだてでした。
給食室では,ヒレカツのころもをひとつひとつていねいにつけて,揚げていきます。
給食では,衣に卵を使っていないので,卵アレルギーの子も食べられるようになっています。大好評で,全校で残菜もゼロでした。

10月27日春巻食べたよ!

 今日の献立に,「春巻」が出ました。給食室で,一つ一つ具を皮で巻いて作ります。
 給食を取りに来た子どもたちは,見本を見ると,「やった〜,今日は春巻や」と大喜びです。教室で食べていた1年生は,「地球一おいしいわ〜」「こんなん食べたことないぐらいおいしい」と味を楽しんで食べていました。
画像1
画像2
画像3

やった〜!きょうはかやくうどん

画像1
画像2
画像3
 中間休みに廊下ですれ違う子どもたちが,「きょうはうどんやな。早く食べたい。」と話しているのを耳にしました。今日の給食は「かやくうどん」です。給食室では,のびないように,子どもたちが食べる給食時間から出来上がり時間を逆算して配缶をするように仕上げていきます。教室には,昆布とけずりぶしでとった出汁の香りがしてきます。また,デザートとして「おからケーキ」がついていたので,子どもたちはうれしそうに食べていました。

朝ごはんについて考えよう!

画像1
画像2
画像3
 9月の食育授業は,「朝ごはんについて考えよう」のテーマで5,6年生にしています。夏休み明けの生活リズムを見直す事や運動会にむけての体調管理に朝ごはんはとても大切です。授業当日の朝ごはんを書き出すと「食べてきていない」「パンだけ」「ごはんとお茶」の子どもも何人かいました。朝ごはんには,体や脳を目覚めさせる3つのはたらき(スイッチ)があることを学び,自分の朝ごはんをどう改善させたらよいかを考えました。「朝ごはんがこんなに大事なものだとは思っていなかった」「パンだとおかずがないから,ごはんにしよう」「脳や記憶することに朝ごはんが関係しているなら,明日から1品増やそう」などの感想がありました。朝ごはんの内容については,ご家庭の協力が必要です。今,桂東小学校の子どもたちは,運動会の練習を毎日頑張っています!どのご家庭でも,是非,朝ごはんのステップアップをする機会にしていただければと思います。

台風献立を食べたよ!

今日の献立は,台風12号にそなえて献立が「台風献立」に変更になりました。
北海道,東北や九州では,台風の影響で被害が大きいことを子どもたちも知っているため,いざという時のために非常用に備えておいた乾物や缶詰だけで,給食ができるんだということを学ぶ機会にもなりました。
献立は,たきこみ五目ごはんとみそ汁,牛乳です。

画像1
画像2
画像3

ひと口を噛みしめて(食育)

画像1
画像2
画像3
 4年3組で食育の学習の後,一緒に給食を食べました。
ごはんやおかずの食缶を空っぽにして返しにくる4年3組。
クラスをのぞいてみると,苦手なものも少し減らしてみんな頑張って食べていました。
ごはんは,廣瀬先生の「あと少し食べられる人いませんか〜?」の声に
何人もが協力してクラスの食缶はすべて空っぽです。

給食室に夏の知らせ♪

 3時間目が始まる頃,給食室から出汁(だし)のいい香りがしてきます。今日の献立は,胚芽米ごはん,牛乳,夏野菜のあんかけごはん,ひじき豆でした。夏野菜のあんかけごはんも,ひじき豆もけずりぶしの出汁(だし)をしっかりとって調理します。給食室には,ツヤツヤのなすと緑が鮮やかな万願寺とうがらしが届き,夏野菜が季節を知らせてくれました。なすや万願寺とうがらしが苦手な子どもたちも,「食べてみるとおいしかった」とごはんもしっかり食べていました。
画像1
画像2
画像3

ツナサンドにして食べたよ!

 今日の給食は,自分で具をパンにはさんで食べる「ツナサンド」でした。コッペパンは,給食初登場の国内産小麦100%のコッペパンです。子どもたちは,作る喜びと食べる喜びの2つを味わえる給食となりました。一緒に食べたクリームシチューも大人気で,おかわりの手を挙げる子どもたちがたくさんいました。
画像1
画像2

5月の和(なごみ)献立

 今日の献立は,5月の和(なごみ)献立でした。
*ごはん
*きびなごのこはく揚げ
*小松菜とゆばの煮びたし
*若竹汁        
 一汁二菜の旬の食材と京都で昔からよく食べられていた食材「ゆば」を使った献立です。春においしい「きびなご」「たけのこ」「わかめ」が季節を感じさせてくれました。
子どもたちは,給食を返しにくる際に,「今日の給食で魚が一番おいしかった〜」「若竹汁のたけのこが食べられたよ」「ゆばって初めて食べたよ」と教えてくれました。
画像1
画像2

星型にんじん♪

画像1
画像2
 給食時間が始まり,教室でおかずを配缶していると,「うゎ〜かわいい〜」「私もほしい!」とにぎやかな声が…。
今日のこんだて「とうふと青菜のスープ」に給食調理員さんから,星型にんじんの素敵なおくりものが入っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 学校閉鎖
12/30 学校閉鎖
12/31 学校閉鎖
1/1 元旦   冬季休業〜1/7)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp