京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:77
総数:782201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

まとまりを考えて

 算数「べつべつに,いっしょに」の学習で,今日は「まとまりを考えて」解く方法と「べつべつに考えて」解く方法のよさについて話し合いました。
 名前磁石を貼って、自分はどちらの考え方がよいかを意思表示し、ペアや集団で話し合いました。「まとめてやる方が式が簡単でやりやすい。」「同じ数字じゃないとまとめては使えないから、べつべつの方がいい。」など自分なりの考えをいきいきと話し合っていました。
 友だちの意見を聞いて、考えを変える子もいて、話し合いを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

算数「べつべつに、いっしょに」

 「べつべつに、いっしょに」の学習をしました。
 問題を把握した後、自力解決をし、友だちの考えを聞いて説明したり、話し合ったりしました。自分の考えが、「べつべつに」の考えか、「まとめて」の考えかを判断し、立式の説明などもしました。
 一人ひとりが、真剣に楽しく学習していました。
 1組は、金曜日に西京東支部研究発表会で公開授業をします。がんばってほしいです。
画像1
画像2

おとうふ屋さんへの見学

画像1
画像2
 総合「大すき桂東のまち」の学習で、地域のおとうふ屋さんへ行きました。店や作業場を見せていただきました。「大豆を水につけたはる。」「油揚げ、いいにおい。おいしそう。」など口々に声が上がります。大豆や機械、道具など気づいたこともメモしながら見学しました。
 見学したことをもとに、疑問に思ったこと、これから学習していきたいことなどをまとめ、次の学習につなげていきたいと思います。

学年体育「フォークダンス」リズムにのっておどろう

 学年体育でフォークダンスをしました。初めにフォークダンスやリズムダンスの学習の進め方について話をしました。一人ひとりが話をしている人をしっかり見て、話を聞くことができていて、学年全体での成長を感じることもできました。
 「マイムマイム」のステップなどを教えた後、みんなで円になって楽しく踊りました。リズムにのって掛け声をかけて、みんなとっても楽しそうでした。
画像1
画像2

学年お楽しみ会楽しかったね

 学年お楽しみ会を4時間目に行いました。
 後期の代表委員さんがはじめの言葉、ルール説明、終わりの言葉を分担して言ってくれました。
 みんなで決めた「けいどろ」とドッジボールをしました。けいどろは、すべてのどろぼうを捕まえることはできませんが、時間まで一生懸命に追いかけたり、逃げたりして楽しみました。
 ドッジボールは、クラス対抗で行いました。1クラスは応援になりますが、ナイスプレーがあると拍手や歓声もおこっていました。
 全員が楽しめるようにと取り組まれた学年お楽しみ会。一クラスずついいところをほめていただいて、みんなで喜び合いました。次も楽しめるといいですね。
画像1
画像2
画像3

無言清掃取り組み中

 「無言清掃に取り組みましょう。」と呼びかけられてから、意識して取り組む子が3年生でも増えてきました。チャイムとともに清掃を開始する子、ていねいに廊下を拭く子など見ていてとても気持ちがいいです。
 どんどん広がっていくといいなと思います。
画像1画像2画像3

学習発表会「山びこたち」の練習

画像1
画像2
 毎日のように「山びこたち」の劇の練習をしています。
 台詞、演技などもどんどん上手になり、移動などもスムーズに行えるようになってきました。ずいぶん劇らしくなってきたなと感じています。
 日々、成長しようとしている子どもたち。一回一回の練習を大事にがんばってほしいです。
 

グリーンスクール 桂川街道

 11月7日(月)桂川街道に清掃活動に行きました。
 初めての校外でのグリーンスクールなので、子どもたちは「ごみ、たくさんあるかな。」と大張りきりでした。
 桂川街道にはあまりゴミがありませんでしたが、ごみをみつけると、さっと駆け寄りひらっていました。
 一番多かったのは、たばこの吸い殻でした。大人のマナーも考えさせられるグリーンスクールとなりました。
画像1
画像2

3年 学習発表会の役練習

画像1
画像2
 6校時に体育館で学習発表会の練習をしました。

 今週で自分の台詞や歌は覚えて表現することが出来てきました。

 さらに,良い学習発表会にするために,役ごとでどのような表情・動作をすれば良いかなど改善点を自分たちで話し合いました。
 
 月曜日からの練習に向けて気持ちを一つにして頑張ってほしいと思います。

3年 学習発表会の歌練習

画像1
 11月17日の学習発表会に向けて,本格的に始動しています。

 体育館の練習ももちろんですが,教室でも3クラスで練習をしています。

 役練習だけでなく,劇の中の歌の練習も頑張っています。
 子どもたちは,一週間で歌詞を覚え,声の強弱などで表現の工夫をこらしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 ドッジ・ボール大会(中間休み,3・4年)  グリーンスクール  委員会活動  18:30PTA運営委員会
12/6 ドッジ・ボール大会(中間休み,1・2年)  4年生校外学習(桂川園,1回目)  代表委員会  放課後まなび教室
12/7 ロング昼休み  フッ化物洗口  ドッジ・ボール大会(中間休み,5・6年)  4年生校外学習(桂川園,2回目)
12/8 放課後まなび教室
12/9 ともだちの日  人権授業参観(5校時)・懇談会  トイレ清掃 

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp