京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:94
総数:783578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

夏〜秋にさく花の種まきをしたよ。

画像1画像2画像3
 1年2組の教室の横に,1年生みんなの畑があります。
 各クラスでグループにわかれて,「ふうせんかずら」「コスモス」「おじぎそう」 「ほうせんか」「ひまわり」を育てます。
 種まきの前に種の観察をして,観察カードに絵や文で書きました。
 種1つぶ1つぶは小さいですが,よく見ると形や模様がそれぞれ違いました。
 明日から,あさがおと一緒に水やりをして,みんなで育てていきたいね!

てつぼうあそびは 楽しいね!

画像1
今日は,水曜日。
子どもたちが,楽しみにしている「ロング昼休み」の日です。
体育の学習で,「てつぼうあそび」をはじめました。
幼稚園や保育園で,「ふとんほし」や「さかあがり」を頑張ってきた子どもたちがたくさんいるようです。
友達に,今できる技を嬉しそうに披露したり,友達の技を見て「すごい!」「やってみたいな!」という気持ちになったりして,楽しんで遊んでいます。
お天気が心配ですが,明日もみんなで楽しくてつぼうあそびができるといいですね!

生活科「はるが いっぱい」

画像1画像2
今日は,赤コースにある「浅原公園」に,春みつけに行きました。
目で見て,鼻でにおい,耳で音を感じ,手で触って…五感を使って自然となかよく遊びました。てんとうむしの幼虫やあり,カタバミやツツジなど,図鑑を使いながら,友達と仲良くみつけていました。
「また行きたい」と,子どもたちは強い思いをもっていました。次に行く時は,梅雨のころかな?
雨の日の浅原公園の様子を,はやく見てみたいですね!

ぐんぐんそだて「わたしのあさがお」

画像1画像2
種まきをして,1週間。
子どもたちは,毎朝登校後に水やりを頑張っています。
今朝,植木鉢を見てビックリ!!
「たくさん,めがでている!」
子どもたちは,朝から嬉しそうにお知らせしてくれました。
なんだか,小さなめを見ていると,かわいくなってきたね。

学校探検

画像1
画像2
画像3
 学校探検をしました。2年生とグループを組んで、学校のいろいろな教室を教えてもらいました。中間休みは、グループの2年生と遊びの相談をして仲よく遊びました。

交通安全教室

画像1
画像2
 3時間目に西京警察や地域の女性会、見守り隊の方々登下校の安全な歩き方について教えていただきました。

なかよし学年遊びの相談

画像1
画像2
 桂東小学校では、6月1日(水)のロング昼休みに「なかよし学年遊び」をします。1年生は6年生と交流して一緒に遊びます。今日は、朝学習の時間に交流する6年生と顔合わせをして、遊びの打合せをしました。

2年生と「よろしくのかい」

画像1画像2
 金曜日に2年生と学校探検に行きます。
 学校探検に行く前に学校を案内してくれる2年生のお兄さん,お姉さんと「よろしくの会」をしました。歌を歌ったり,貨物列車をしたり,とっても楽しい時間になりました。
 2年生からメダルや朝顔の種のプレゼントをもらいみんな嬉しそうでした。

体育 「ようぐあそび」

画像1
 マットを使って丸太のようにゴロゴロしたり,ボールをついたり運んだり,フラフープの輪をくぐったりしながら体を動かしました。
 今週はリレーをします。

体育科学習「総合遊具って楽しいな」

画像1
5月になりました。今日は,気温もぐんぐんあがり夏のような日差しでした。子どもたちは,みんな「総合遊具遊び名人」になろうとしています。2階まで登って景色を眺めたり,かに歩きをして動き回ったりして仲良く遊んでいます。この調子だと,もう少ししたら中間休みにも総合遊具で遊べるかもしれませんね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 ドッジ・ボール大会(中間休み,3・4年)  グリーンスクール  委員会活動  18:30PTA運営委員会
12/6 ドッジ・ボール大会(中間休み,1・2年)  4年生校外学習(桂川園,1回目)  代表委員会  放課後まなび教室
12/7 ロング昼休み  フッ化物洗口  ドッジ・ボール大会(中間休み,5・6年)  4年生校外学習(桂川園,2回目)
12/8 放課後まなび教室
12/9 ともだちの日  人権授業参観(5校時)・懇談会  トイレ清掃 

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp