京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:77
総数:782171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

とびばこあそびが 楽しくなってきた!

 毎時間新しい遊びが増えていき,子どもたちは目を輝かせながら楽しく遊んでいます。
 今日は,準備ができたら「ドン!ジャンケン」をすることになりました。
 ルールを守りながら,少しでも前に進もうと,みんな必死でした。
 そして,新しい遊び「よことびこし」にチャレンジ!
 両足ふみきり,パーで着手,おしりを高くを意識して,楽しく遊びました。
 学習の後半には,もっと楽しく遊ぶ為に,ちがう場づくりをしました。
 「とびのり おり」を使って,たくさん遊びました。気がつけば,7段のとび箱にもとびのっていることに気がつくと,子どもたちはびっくり!高い所からとびおりるのが気持ちが良いようでした。
 来週も楽しみですね!
画像1
画像2

秋の宝物で「何して遊ぼう?!」

画像1
 校内や京都御苑で集めた「どんぐり」,運動場や正門で拾った「いちょうの葉」「さくらの葉」など,秋の宝物がたくさんあります。
 みんなで「何して遊ぼうか」と考えて,まずは「おもちゃ」を作って遊んでいます。
 先週は「どんぐりごま」,そして今日は「まつぼっくりのけん玉」を作って遊びました。けん玉は,とても人気がある遊びで,お正月遊びとしても取り上げる予定です。どんぐりごまは,友達と競争して遊んでいます。「もっと回るこまをつくりたい」と意気込んで作る子どもたちもいます。
 おもちゃだけでなく,さくらの葉っぱで「うつし絵」をしたり,いちょうの葉で「花束」を作ったりして,一人一人が秋を満喫しています。
 来週からは,「みんなで遊ぶ遊び」を考えます。みんなで,秋の遊びを楽しめるといいですね。また,子どもたちの材料集めに,ご協力お願い致します。

とびばこあそび

画像1
画像2
 体育では「とびばこあそび」の学習が始まりました。

 3段や4段の跳び箱を飛び越したり,またいだりしながらみんな楽しそうに活動しています。

 飛び越し方は,両手を広げて高くジャンプする子,くるっと回転しながら飛び越す子,手拍子をしながらジャンプする子などなどで,それぞれ自分のできることを楽しみ,またできるようになりたいことに挑戦しながら頑張っています。

のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
 図工の学習で,乗ってみたい乗り物に乗り,行きたい所へ行くという夢のような絵を描いています。
 子どもたちは想像を膨らませながら個性豊かな作品を仕上げていきそうです。
 
 葉っぱに乗って、どこに行くの?
 かぶと虫さんと一緒に遊ぶのかな?

 子どもが描く作品はかわいらしいですよね。

「くじらぐもさん ありがとう!」

 初めての「学習発表会」,ドキドキワクワクしながら,子どもたち一人一人が今までの練習の成果を充分に発揮できました。
 たくさん御来場くださり,本当にありがとうございました。
 今日の頑張りを,これからの学習に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

おおきくなあれ わたしの はな 「秋冬」

 今日は,チューリップの球根を植えました。
 子どもたちの希望で,「花の色は,咲くまで何色か分からないほうがいい。」ということで,色は花が咲くまでのお楽しみです。ドキドキ!わくわく!しながら,明日からお世話と観察が始まります。
 球根を植える前に,自分の花に「名前」をつけました。まるで,自分の弟や妹のように愛着をもって育ててほしいと思います。
 5時間目最後に,運動場のいちょうの木をみんなで観察しました。だいぶ,紅葉がすすんできたようで,とてもきれいな黄色いいちょうの葉をみんなで拾いました。お土産に家に持って帰る子どもたちが多くいました。
画像1
画像2

たくさんの どんぐりに であいました!

 先週の「生活科見学」の様子です。
 子どもたちの多くが,初めて訪れた「京都御苑」
 まずは,広さにびっくり!その広い御苑には,いろいろな種類のどんぐりが,ざっくざっく。
 色や形,大きさ…,拾いながら新しい発見がたくさんありました。
 その中でも,磨くとピカピカに光るどんぐりは,大人気でした。
 服やハンカチで,次々に磨いては友達と見せ合いっこです。
 大満足で,学校に返ってきました。
 さあ,次はこのどんぐりで何して遊ぼうかな?
 楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

「くじらぐも」学年の練習

画像1
 今日は,クラスごとに舞台に上がり,他のクラスと見合いっこしました。
 そして,お互いの良かったところを褒め合ったり,もっと頑張った方がいいところをアドバイスし合ったりしました。
 
 褒めてもらってみんな嬉しそう。
 また,アドバイスをもらったことで,もっと頑張るところを見つけ,さらに意欲が出てきましたよ。
  
 月曜日も練習があります。おうちで自分の台詞に進んで動作を付けるよう考えてきた子もいます。それぞれの子が積極的に楽しみながら取り組んでくれると嬉しいです。

体育「パスゲーム」

画像1
画像2
「まねボール」に続き,今週から「パスゲーム」が始まりました。
1年生にとって,パスゲームは初めてということもあり,今はボールの投げ方や受け取り方が身に付くような遊びをしています。
 
グループでの競争や時間を計りながら遊ぶことで,より楽しく,そして自然とボールに慣れ親しめるようなっていけたらと思います。


学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたち,学習発表会の練習を頑張っています。
 今日はクラスごとに舞台に上がり,大きな声で台詞を言ったり,体を動かして演技したり,自分の立ち位置を確認したりしていきました。
 まだまだ練習は必要ですが,みんな少しずつ上手になってきていますよ。
 
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 ドッジ・ボール大会(中間休み,3・4年)  グリーンスクール  委員会活動  18:30PTA運営委員会
12/6 ドッジ・ボール大会(中間休み,1・2年)  4年生校外学習(桂川園,1回目)  代表委員会  放課後まなび教室
12/7 ロング昼休み  フッ化物洗口  ドッジ・ボール大会(中間休み,5・6年)  4年生校外学習(桂川園,2回目)
12/8 放課後まなび教室
12/9 ともだちの日  人権授業参観(5校時)・懇談会  トイレ清掃 

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp