京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:82
総数:782246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

算数の学習

画像1
画像2
パート 2

算数の学習

画像1
画像2
算数『ふえたり,へったり』の単元では,ノートに自分で考えた,図や式を書き,みんなの前で,説明しています。始めは,なかなか,上手に図が,かけなかったり,説明では恥ずかしそうにしていましたが,だんだん丁寧にノートが書けたり,みんなの前で話せるようになってきたりしています。

2年生 運動会練習2

画像1
画像2
 今日からダンスの練習が始まりました。友達と楽しく笑顔で踊ることをめあてに頑張ります。初めての練習でしたが,楽しんで振り付けを覚えて踊ることができました。これからも楽しみです。

2年生運動会の練習

画像1
画像2
 夏休みが明け,運動会の練習が始まりました。2年生は,80m走,障害物走,ダンスに取り組みます。今日は,障害物走の練習で,なわとびとボールつきをしました。明日からはダンスの練習や走る練習を本格的に始めていきます。運動会本番までしっかり頑張ってほしいと思います。

2年生 学年体育

画像1画像2
 今日の体育は体育館で「ラーメンたいそう」をしました。ラーメンを食べる動きやラーメンをかき混ぜる動きなどを歌のリズムに合わせて楽しみながらしました。みんな汗をたくさんかきながら一生懸命踊っていました。

2年生 トマトの観察

画像1画像2
 トマトの観察をしました。実ができて,大きくなってきました。緑色の実がだんだん赤くなってきたり,茎の背が高くなってきたようすを観察しました。夏休み中は家に持って帰ってお世話をします。家でも続けて水やりを頑張ってほしいです。

2年生 ラッキーにんじん

画像1
 今日の給食は七夕にちなんで,七夕そうめんでした。その中に,星形のにんじんが入っていました。それが入っていた子は願いが叶うと言って,喜んで食べていました。

2年生 かさの学習

画像1
画像2
 算数の「かさ」の学習をプールでしました。バケツやペットボトルを使って,何L入るかを予想して実際にますを使ってはかりました。実際にはかってみることで1Lがどれくらいかよく分かりました。

2年生 7・8月のお誕生日会

画像1
画像2
 5時間目に7・8月のお誕生日会をしました。お誕生日の人にインタビューをしたり,小さなグループに分かれて運動場で遊んだりしました。暑い中でしたが,運動場でおにごっこやしっぽとりなどみんな元気に遊んでいました。遊んだ後はみんな汗びっしょりでしたが,とても満足そうでした。

2年生 生活科「まちたんけん」

画像1
画像2
 生活科の学習で町探検に出かけました。詳しく調べたいところを選び,インタビューをしたりお店の中を見せてもらったりしました。インタビューをして,はじめて知ったことがたくさんありました。お店の忙しい時間帯に町探検に御協力いただいた地域のお店の方々,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 学校保健の日  生活点検(〜11日)  委員会活動
9/6 4年生社会見学  身体計測6年  代表委員会(昼休み)  放課後まなび教室
9/7 フッ化物洗口  L昼休み  ALT来校(6年)  運動会係打合せ(6校時)  食の指導(5年1組)
9/8 食の指導(5年2組)  放課後まなび教室
9/9 ともだちの日  身体計測3年  食の指導(5年3組)  トイレ清掃  放課後まなび教室
9/10 PTA学年対抗卓球大会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp