京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:77
総数:782165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

3年 水泳大会

画像1
画像2
画像3
 3年生の最後の水泳学習は,授業の中で取り組んだことを中心に水泳大会を行いました。

 水かけっこ,宝探し,水中ボール送り,個人種目などをしました。子どもたちは,自分の力を十分に発揮し,取り組むことができました。

 子どもたちからは,「3年生になってたくさん泳げるようになった!」「楽しかった!」という声がありました。
 4年生になっても引き続き,頑張ってほしいと思います。

理科「ゴムや風で物を動かそう」

 真ん中にある的を狙って、ゴムで動く車を走らせてみました。どれくらいゴムをひっぱったらいいかを考えながら、何度も何度も試していました。気付いたことはすぐにノートに書き込んでいました。
 学習のふりかえりでは、「輪ゴム1本でもすごくスピードがでる。」「ゴムを伸ばすと遠くまで走り、少なく伸ばすと的まで届かなかった。」など分かったことを発表しました。
 ゴムや風のはたらきについて興味を持ち、調べていってほしいです。
画像1

野菜のはたらきを知ろう

画像1
 栄養教諭の増田先生に来ていただき、野菜のはたらきについて学習しました。野菜には、はだを整えたり、目のはたらきをよくしたりするなど様々な役割があることを知りました。
 事前の野菜アンケートで3年生の好きな野菜の1位はトマト、嫌いな野菜の1位は、ゴーヤでした。
 授業のまとめに、「よくかんだら、あまくなるのでかむ。」「好きなものと一緒に食べる。」など、嫌いな野菜を食べるための工夫を自分なりに考えて書いていました。
 明日から好き嫌いをしなくなるかな。

まなびの支援教室について知ろう

 あいルームで川勝先生と一緒に、まなびの支援教室について学習しました。
 はじめに、スライドを使って、まなびの支援教室での学習の仕方について、人によって記憶の仕方や文字の見え方が違うことなどを学びました。
 次に、ソーシャルスキルすごろくをグループで取り組みました。コマの止まったところには、「左の人ににっこり笑う。」や「自分のよいところを言う。」などが書かれています。みんな笑顔で、楽しそうでした。
 お互いのよさを認めあえる子どもたちに育ってほしいです。
 
画像1

3年 選書会

画像1
 選書会がありました。子どもたちは,自分で読んでみたい本や学習で使いたいと思う本を選びました。自分が選んだ本が学校図書になるといいですね。

3年 公開授業

画像1
画像2
 算数科の「かくれた数はいくつ(1)」の公開授業がありました。子どもたちは,テープ図や線分図を使って,自分の考えを整理したり,友だちに説明したりしました。
 子どもたちからは,「線分図は,テープ図に比べて簡単に書ける!」「これから,線分図も使ってみたい!」という声がありました。

3年生 社会科見学 その9

画像1
画像2
 作られた飲料が製造される工場の機械を見たあとには,最新の自動販売機の中を見たり,コカ・コーラのさまざまな取り組みや活動を知ったりしました。
 今日の社会科見学では,二つの工場の似ているところ・違いを学ぶことができました。

3年生 社会科見学 その8

画像1
画像2
コカ・コーラ工場では,まず歴史を学ぶビデオやお話に出てきた昔のビンの容器を見ました。今のペットボトルや缶とは違う容器に子どもたちは,驚いていました。

3年生 社会科見学 その7

画像1
画像2
 昼食は子どもの楽園で,お家の人に作ってもらったおいしいお弁当を食べました。そして,食べ終わると楽しく遊ぶことができました。

3年生 社会科見学 その6

画像1
画像2
 たくさんの人が工場でさまざまなレーンに分かれて,手作業をしていました。子どもたちは,袋詰めになるまでを説明を聞きながら,メモをし,目で見て学習することができました。しば漬けに使われる赤しその畑も見学することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/4 プール最終日  午後プール終了後後片付け
8/7 桂東体育振興会プール開放(10:00〜12:00,13:00〜15:00)
8/8 全市卓球交流会(ハンナリーズ・アリーナ)
8/9 全市卓球交流会(ハンナリーズ・アリーナ)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp