京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up75
昨日:49
総数:782161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

たのしい図工

画像1
画像2
 「なにがでてくるかな?」の学習で、ストローを拭くと、先についているビニール袋が膨らんで出てくる仕組みの楽しいおもちゃを作っています。まずは、自分の思いに合うように空き箱に飾りを考えて表現しています。「どんな工夫をしようかな。」とがんばって取り組んでいます。出来上がりが楽しみですね。

なつだ、とびだそう

画像1
画像2
 プールに入る前に、生活科の「なつだ、とびだそう」の学習をしました。マヨネーズなどの容器に水を入れて、運動場で楽しく水かけっこや水とばしをしました。その後、シャワーにかかり、水遊びをして楽しく学習しました。

水泳の検定

 今日は,どれぐらい子どもたちが泳げるのか検定してみました。
 25メートル泳いだ子,あと一歩で25メートル泳げそうだった子,「もっと泳げるのに〜!!」と悔しがっていた子など,みんなそれぞれでした。
 子どもたちは,今日の検定でもっともっと泳げるようになりたいと思ったようです。
 ぜひ,もう一度夏休みにチャレンジしてくださいね。
 検定の後は思い切り水遊びをしました。
画像1
画像2

おおきなかぶ「音読発表会をしたよ」

画像1画像2
 かぶをおじいさんがひっぱって・・・
 おじいさんをおばあさんがひっぱって・・・
 おばあさんをまごがひっぱって・・・
 まごをいぬがひっぱって・・・
 いぬをねこがひっぱって・・・
 ねこがねずみがひっぱって・・・
 「うんとこしょ,どっこいしょ。」
 とうとうかぶはぬけました!!

 みんなその役になりきって自分でせりふを足したり,動作を考えたりしながら楽しく発表できました。
 工夫しながら音読するのは楽しいですね。

あさがお

画像1
 もうすぐ夏休み。
 子どもたちの鉢にはきれいなあさがおの花が咲き始めました。紫色やピンク色。つるはまだまだ伸び続けています。
 夏休みにもきっときれいな花を咲かせるでしょうね。

今日は プール日和!!

画像1画像2
 1年生の「水あそび」も学習を重ね,友達と楽しくできる遊びが増えてきました。
 今日は,「大文字浮き」と「水中花」に挑戦しました。
 「たまご浮き」と「くらげ浮き」に加えて,力を抜いて一人で浮いたり,友達と手をつないで浮いたりして,「水に浮く」という事に体が慣れてきました。
 外は暑いですが,水に浮いていると気持ちがいいですね。

しっぽとりで 対決だ!

画像1画像2
 毎日暑いですが,子どもたちは給食を食べてパワーアップ!
 さあ,今日のロング昼休みは,「しっぽとり対決」をすることになりました。
 クラスごちゃ混ぜで2チームを作り,相手チームのしっぽをたくさんとります。
 汗だくになりながら,相手チームのしっぽをとってとても喜んでいました。

当番の仕事 頑張っています!

画像1
 4月に決めた「一人一役当番」,毎日一生懸命に頑張っています。
 「道徳」の時間に,これまでの3ヶ月間の当番の仕事について振り返りました。
 「友達と早く遊びたい」「でも,当番の仕事がある」という気持ちをみんなで共有し,どっちを先にするのかを,みんなで意見を出し合いました。
 自分からすすんで一生懸命にやる姿はとても素晴らしく,きらきら輝いて見えます。
 この3ヶ月間,よく頑張りました!もうすぐ夏休みですが,お家でも「自分の当番」を1つ決めて,毎日続けられるといいですね。

カタカナがんばっています!

画像1画像2
 7月から,カタカナの学習を始めました。
 既習したひらがなと比べて,形や画数の違いをたくさん言い合いながら,楽しく学習しています。
 毎日の宿題としては出ていませんが,学校でワークブックを使って練習しています。
 日常生活の中でも,たくさんのカタカナを目にすると思います。明日,学校に来るまでに何個カタカナを見つけられるかな?

素敵なマリンバの演奏会

画像1
画像2
 1時間目と2時間目に「マリンバカンパニー」の演奏を聴きました。素敵なマリンバの音色にうっとりして過ごしました。楽しい時間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/4 プール最終日  午後プール終了後後片付け
8/7 桂東体育振興会プール開放(10:00〜12:00,13:00〜15:00)
8/8 全市卓球交流会(ハンナリーズ・アリーナ)
8/9 全市卓球交流会(ハンナリーズ・アリーナ)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp