京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:77
総数:782166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

ひと口を噛みしめて(食育)

画像1
画像2
画像3
 4年3組で食育の学習の後,一緒に給食を食べました。
ごはんやおかずの食缶を空っぽにして返しにくる4年3組。
クラスをのぞいてみると,苦手なものも少し減らしてみんな頑張って食べていました。
ごはんは,廣瀬先生の「あと少し食べられる人いませんか〜?」の声に
何人もが協力してクラスの食缶はすべて空っぽです。

給食室に夏の知らせ♪

 3時間目が始まる頃,給食室から出汁(だし)のいい香りがしてきます。今日の献立は,胚芽米ごはん,牛乳,夏野菜のあんかけごはん,ひじき豆でした。夏野菜のあんかけごはんも,ひじき豆もけずりぶしの出汁(だし)をしっかりとって調理します。給食室には,ツヤツヤのなすと緑が鮮やかな万願寺とうがらしが届き,夏野菜が季節を知らせてくれました。なすや万願寺とうがらしが苦手な子どもたちも,「食べてみるとおいしかった」とごはんもしっかり食べていました。
画像1
画像2
画像3

ツナサンドにして食べたよ!

 今日の給食は,自分で具をパンにはさんで食べる「ツナサンド」でした。コッペパンは,給食初登場の国内産小麦100%のコッペパンです。子どもたちは,作る喜びと食べる喜びの2つを味わえる給食となりました。一緒に食べたクリームシチューも大人気で,おかわりの手を挙げる子どもたちがたくさんいました。
画像1
画像2

5月の和(なごみ)献立

 今日の献立は,5月の和(なごみ)献立でした。
*ごはん
*きびなごのこはく揚げ
*小松菜とゆばの煮びたし
*若竹汁        
 一汁二菜の旬の食材と京都で昔からよく食べられていた食材「ゆば」を使った献立です。春においしい「きびなご」「たけのこ」「わかめ」が季節を感じさせてくれました。
子どもたちは,給食を返しにくる際に,「今日の給食で魚が一番おいしかった〜」「若竹汁のたけのこが食べられたよ」「ゆばって初めて食べたよ」と教えてくれました。
画像1
画像2

星型にんじん♪

画像1
画像2
 給食時間が始まり,教室でおかずを配缶していると,「うゎ〜かわいい〜」「私もほしい!」とにぎやかな声が…。
今日のこんだて「とうふと青菜のスープ」に給食調理員さんから,星型にんじんの素敵なおくりものが入っていました。

人気メニューカレーうどん

★今日のこんだて★
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーうどん
・ほうれん草とじゃこのいためもの
 今日の給食は,鶏肉,油揚げ,玉ねぎ,細ねぎの入ったカレーうどんでした。
うどんが炭水化物なので,ごはんは,いつもより減量した量になっていました。1年生の教室に「カレーうどん大好き〜」という声を期待してのぞいてみると,「あれっ??」そんな声がなく,子どもたちに聞いてみると,「カレーうどんは,初めて食べる」という子が多くいました。いただきますをすると,「おいしい〜♪」とおかわりをして食缶はすぐに空っぽになりました。
画像1
画像2

春の味

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,京の伝統食「なまぶしとふきのにつけ」と新献立の「にゅうめん」でした。1年生は,なまぶしやふきを初めて食べる子も多く,「これは何?」「これは?」とひとつひとつの食材に興味津々でした。なまぶしを食べた感想は,「すごくおいしい」「たけのこをかんでる音がこりこりするよ」といろいろな味わい方をしていました。新献立の「にゅうめん」は,つるつると食べやすく,あっという間に食べてしまう子も多かったです。

大人気のクリームシチュー

 今日の給食の献立は,こどもたちに人気のじゃがいものクリームシチューです。
おいしさのひみつは何か?を知るために,給食室で作っている様子をのぞいてみました。
画像1
画像2
画像3

きゅうしょくがはじまりました。

画像1
画像2
今日は1年生にとって,初めての給食でした。子ども達に人気の「スパゲティのミートソース煮」を,入学のお祝いの気持ちをこめて作りました。デザートに「りんごゼリー」もついていました。
 1年生の教室では,「スパゲティがおいしい!」「コーンはにがてだけど,たべたよ」とからっぽになった食器をみせにきてくれました。嬉しい感想をたくさん聞くことができました。給食を通して,子どもたちのおいしい!という”笑顔”をつくれるよう,心をこめて安全でおいしい給食を作りたいと思います。
どうぞ本校の学校給食に,ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

給食室のメンバーは
給食調理員 河合ひとみ 林章禎子 三宅薫
栄養教諭  増田真弓           の4名です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/4 プール最終日  午後プール終了後後片付け
8/7 桂東体育振興会プール開放(10:00〜12:00,13:00〜15:00)
8/8 全市卓球交流会(ハンナリーズ・アリーナ)
8/9 全市卓球交流会(ハンナリーズ・アリーナ)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp