京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:77
総数:782198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

よく見てかこう

画像1画像2
 図工の時間に,自分の手や友達の足を見て画用紙に描きました。やわらかい線や見たままの形を鉛筆で描きます。本物よりも大きくなったり,小さくなったり難しかったです。

よりよい話し合いをするために

画像1画像2画像3
 国語科「よりよい話し合いをしよう」の単元で,よい話し合いの仕方について学びました。それをもとに,クラスでは,係の仕事を責任もってしていくにはどうしたらよいかを話し合いました。毎日忘れずに頑張ります。

なかよし学年遊びについて話し合ったよ

画像1画像2画像3
 6月1日にあるなかよし学年遊びがあります。2年生のお友達と遊びます。
自己紹介をした後,どんな遊びをしたいか話し合いました。当日が楽しみです。

なかよし学年あそび

画像1
画像2
画像3
 4年生は高学年として初めてのなかよし学年あそびの顔合わせです。
 2年生と一緒に楽しめるようにあそびを考え,みんなで話し合いました。これから,楽しくあそべるといいですね。

4年 体育 リレー

画像1
画像2
画像3
 バトンパスがどれだけはやくできるか。チームで工夫しながら取り組んでいきます。
 チームで協力して頑張ります。

今年度初の50メートル走

画像1画像2
 ようやく晴れの日がやってきて,学年で50メートル走を実施しました。気温が高くなってきた5時間目に行いましたが,みんな全力疾走で駆け抜けていました。昨年度よりもタイムが上がった子が多かったようです。来週からのリレーの学習も楽しみです。

4年 理科 天気と気温

画像1
画像2
画像3
天気によって,1日の気温のかわり方にどのようなちがいがあるのだろうか。
今日はくもりの日の気温をはかりました。さて,どんなちがいがあるのでしょうか。

4年 国語 書写

画像1
画像2
画像3
筆順にしたがって,字形を整えて書いています。
左の1画目,右の1画目はどこからかわかりますか。

4年 国語 漢字辞典の使い方

画像1
画像2
画像3
漢字辞典を使って学習をしています。
音訓引き・部首引き・総画引きといろいろな調べ方があります。
これからもたくさん漢字辞典を使ってくださいね。

レッツダンシング!!

画像1画像2
1年生を迎える会で,ダンスを披露しました。1年生の入学を祝う気持ちを込めて,精一杯踊ることができました。練習の成果を出し,1年生を笑顔にすることができました。
大成功でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/22 御霊神社例大祭
5/24 児童朝会  13:30〜耳鼻科検診5・6年
5/25 ALT6年  ロング昼休み  フッ化物洗口  13:30〜耳鼻科検診5組,2・3年  古紙回収
5/26 13:30〜耳鼻科検診1・4年
5/27 9:00心臓検診(心電図)  スポーツテスト5・6年(5〜6校時)  トイレ清掃
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp