京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up68
昨日:77
総数:782231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

体ほぐしの運動 part2

画像1
画像2
画像3
 体ほぐしの運動では,他にもボールを使った運動やフラフープを使った運動,手押し車や馬とびなど様々な運動をしています。
 みんな楽しんで体を動かし,進んで挑戦しています。

体ほぐしの運動 part1

画像1
画像2
画像3
 体育の授業で体ほぐしの運動をしています。簡単な運動を通して,体を動かす楽しさを味わったり,体の調子を整えたり,仲間と交流したりしています。
 人間イスでは,初めは失敗してなかなかできませんでしたが,友だちと協力し,アドバイスを出し合いながらくり返し挑戦したことで,見事完成できました。

書写 『土地』

画像1
画像2
 今日は5年生になって初めての毛筆の授業でした。
 4年生の時よりも一画一画丁寧に書くことができています。
 これからも書写の学習で字を書くときのように,どんなことにも落ち着いた心で丁寧に作業を進めていってほしいと思います。

消しゴムはんこ

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目の図工の時間に,自分だけのオリジナル消しゴムはんこ作りをしました。
彫刻刀を使って本格的にしました。個性あふれるはんこが出来上がりました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生を迎える会当日でした。
 出だしの矢田くんと,とにかく明るい安村は1年生におおうけでした。
 歌の「Believe」も,練習のときより大きく,きれいな歌声で歌うことができました。
 5年生として,初めての学年で取り組んだ行事は大成功だったと思います。

委員会活動開始!

画像1
画像2
画像3
 5年生になり,本格的に委員会活動が始まりました。
 今日の1年生を迎える会では,児童会の子たちが,1年生の名前を緊張しながらもはきはきと呼んでいました。
 飼育委員会は,昼休みを使って,うさぎ小屋の掃除をしていました。
少しずつ高学年として,桂東小学校を支えてくれていっています。

外国語活動

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての外国語活動の授業でした。
 ALTのアレックス先生に入ってもらい,英語に親しみました。
 最初は恥ずかしかったり,英語が分からず,ポカンとしていたりした子も最後の方には,自己紹介ゲームで楽しく盛り上がることができました。
 この機会に英語についてどんどん興味をもってもらえたら,と思います。

理科 『天気の変化』

画像1
画像2
画像3
 理科では天気について学習をしています。
 今日は天気は,雲の様子とどのような関係があるのかを,雲を観察して予想しました。
 これから,天気について,雲の様子を観察しながら調べていきます。

1年生を迎える会の練習

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会の練習を学年でしました。
 初めて学年で集まって通したので,なかなか息が合わなかったり,見通しがもてなかったりしましたが,最後の方は体育館でも大きな声でセリフを言ったり,大きな声で歌ったりすることができるようになりました。
 金曜日の本番が楽しみです。

クラス対抗リレー大会

画像1
画像2
画像3
 5年生は,クラス対抗のリレー大会をしました。
 チームの応援を受け,バトンをしっかりとつなごうと一生懸命走ることができました。バトン渡しのときには,リードをしたり「はいっ」と大きな声を出したりして上手にバトンパスをすることができたペアもいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 避難訓練(火事)  13:30〜内科検診5組,1・5年
5/13 再検尿  トイレ清掃
5/16 学校安全日  ALT5年  委員会活動
5/17 なかよし学年遊び顔合わせ(朝読書)  代表委員会  16:00〜5年生スチューデントシティー及び山の家保護者説明会
5/18 和食推進の日「和(なごみ)献立の日」  フッ化物洗口  ロング昼休み  交通安全教室2校時…2年,3校時…1年  13:30〜内科検診3・4年
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp