京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:82
総数:782247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5月 ともだちの日

 5月のともだちの日が行われました。子どもたちは,校長先生から「きまり」の大切さについてのお話を聞きました。その後,各学年・学級から,本年度の目標を発表してもらいました。
画像1
画像2
画像3

ごみの分別

 子どもたちは積極的にごみの分別に取り組んでくれています。これからも資源の大切さについて考えていってもらえるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

4月の町別集会

 町別集会が行われました。様々な場面で,上の学年の子たちが,下の学年の子たちを導き,教える姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会

 20日(水)は,今年度初めての授業参観・学級懇談会でした。
 1年生にとっては初めての授業参観でした。またどのクラスも新しい先生,新しい友だちになって初めての授業参観だったので,教室は新鮮な緊張感に包まれていました。
 友だちと学び合う,楽しい1年にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

今年度初めての「ロング昼休み」

 20日(水)は今年度初めての「ロング昼休み」でした。
 5時間目は授業参観だったため,さすがに先生方は少なかったですが,それでも6名の先生が子どもたちと遊んだり,見守ったりしていました。
 子どもたちは,低学年から高学年まで大勢運動場へ出て遊んでいました。ロング昼休みの取組も3年目になり,先生方の仕掛けもあって,大きな集団で遊ぶ子どもたちの姿も目立つようになりました。
 今年度も「よく遊び,よく学ぶ 桂東の子」を目指していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

 部活動開講式が体育館で行われました。どの子も担当の先生のお話をしっかり聞き,これから始まる部活動に期待する様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

 本日19日(火)は,平成28年度「全国学力・学習状況調査」が行われています。
 桂東でも,6年生の教室で1時間目の国語Aの調査から予定通り始まっています。
 今年の調査は,熊本県を中心に現在も続いている地震の影響で,熊本県全域と九州地区の一部地域で実施が見送られたようです。
 1日も早く被災地の子どもたちや学校が平常に近い状態に戻ることをお祈りします。
画像1
画像2
画像3

登下校時,お世話になります。

 平成28年度も,登下校時に多くの桂東見守り隊の皆さんやPTAの旗当番の保護者の方が,通学路に立って子どもたちを見守ってくださいます。
 今日は,桂交番のお巡りさんもお二人,交差点に立って交通整理をしていただきました。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

運動場は笑顔いっぱいです。

 今日から本格的に平成28年度が始動しました。
 中間休みには,運動場に子どもたちの歓声が戻ってきました。子どもたちは,新しいクラスの友だちや学年の友だち,新しい担任の先生と,笑顔いっぱいで遊びまわっていました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 始業式のあと,平成28年度入学式を行いました。
 昨日とはうって変わって,あたたかい晴天の中,78名
のかわいい1年生を迎え,体育館の中にはとても幸せな時間
が流れました。
 式の最後に,2年生の代表児童による「お迎えの言葉」
の発表もありました。胸を張って発表する2年生の姿に
1年間の成長を感じることができました。
 本日,新1年生を迎えた新しい桂東小学校がスタートし
ました。平成28年度も教職員一同,心と力を合わせて
子どもたちの成長のために頑張っていきたいと思います。
 ご支援・ご協力をお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 聴力検査5組・1年  トイレ清掃
5/9 あいさつ週間(〜13日)  生活点検(〜17日)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp