京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:77
総数:782165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

運動会について

本日の運動会は予定通り行います。
画像1

運動会について

天気予報では,明日午前中の降水確率が高くなっており
明日のお天気がとても心配されます。

運動会を実施するか・延期するかについては,
明日15日の 朝7時半ごろに 全校メール配信・ホームページで
お知らせいたします。

運動会が延期の時は通常授業になります。
その際にも お弁当が いりますので ご準備ください。
よろしくお願いいたします。

暴風警報発令中

画像1
今日は,台風接近のため 暴風警報が解除されず,臨時休業になりました。

風も強く,用水路も増水し,たいへん危険です。

外出はさけ,自宅で自習や読書をするなどして過ごしましょう!

暴風警報発令中

引き続き台風情報にご注意ください!
画像1

暴風警報発令

台風情報にご注意ください!
画像1

重要 台風15号が近づいています。

画像1
 敬老の日を含む3連休が終わりました。
 今週は秋分の日を含む3連休との合間ですので,子ども達も生活が不規則になりがちです。よろしくお願いいたします。

 さて,先日台風12号が近畿地方に大きな被害をもたらしたばかりですが,今度は台風15号が,迷走した末に近畿地方に近づく気配を見せています。
 現在の進路予想では明日21日(水)に最接近しそうですので,今後の台風情報にご注意ください。

 「暴風警報」が京都市域に出された場合の対応は,すでにお渡ししてあります黄色の「台風接近時の対応について」か,このHP左の「暴風警報発令時の対応」をご覧ください。

 20日(火)9時05分現在,すでに京都市域に「大雨警報」が発令されています。今後も雨量がさらに増える可能性がありますので,登下校時には河川,用水路,側溝の水量に注意すると共に,自動車の視界も悪くなりますので,子ども達に安全な登下校について声かけをお願いいたします。

感嘆符 3度目の正直!出発します。

3日,4日と台風の影響で山の家に入所できなかった5年生ですが

今日は通行規制も解除されています。
出発します!!

昨日のお手紙の通り,
水筒のお茶を入れ替えて,集団登校で来てください。
2泊3日に短くなりますが,
その分を5年生のやる気で密度の濃いものにしてほしいと思います。
画像1

感嘆符 残念ですが…

 風の影響は少なかったですが,雨の影響が残り(大雨警報発令中),午後三時現在でも通行規制が解除されませんでした。
 大変残念ですが,今日の出発もできませんでした。先ほど体育館で子ども達に話をし,明日の手紙を渡しました。
 どの子の顔にも残念な気持ちがにじみ出ていました。それはそうですよね。しっかり準備をしてきましたから,残念で仕方がないと思います。引率の教職員も同じ気持ちです。
 
 明日の朝,規制が解除されていれば2泊3日で出発します。しかし,天気予報は5日午前中まですっきりしないようなので,なんとも言えません。
 もし,明日の朝,出発できないときは,今回の日程での宿泊学習は中止します。
 その時には,仕切り直して全く違う季節に全く違う内容の活動も考えなければならないと思います。

 子ども達,引率の教職員はもちろん,自宅で気を揉んでいただいた5年生保護者の皆さん,早朝より待機していただいた桂東少年補導の皆さんと同志社大学ワーキングコーラスの学生の皆さん,何度も連絡していただいた花脊山の家の職員の方々,京都バスの方々,本日は1日ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 明日は天候が回復しますように…
画像1

感嘆符 今後の予定

画像1
 午前中は道路規制が解除される見込みがないため,児童は荷物を学校に置いて,一旦帰宅させました。
 今後の動きは以下のとおりです。

 10:30 下校(荷物は学校へ置きます)
       昼食はご家庭でお願いします。
 15:00 学校再集合(体育館)
 
 (道路規制解除の場合)…出発します。
             夕食の野外炊事は中止し,
             山の家の食堂で作っていただきます。
 (道路規制継続の場合)…荷物を置いて帰ります。
             水筒は持ち帰ります。

   ※ 規制が解除されない場合は,
     明日(5日)出発の予定です。
        学校集合 8:30
        出発   9:00
 さらに変更があった場合はメール配信で連絡いたします。
 児童・保護者の皆様にはたいへんご心配やご迷惑をおかけいたしますが,ご理解・ご協力をいただき,ご了承の程よろしくお願いいたします。

画像2

感嘆符 集合後,学校待機します。

画像1
 先ほど,大雨のため府道京都広河原美山線の「鞍馬温泉以北〜佐々里峠」が通行規制中である連絡が入りました。
 山の家,バス会社と協議し,学校で待機することになりました。規制が解除され次第出発しますが,子ども達は集合後しばらく学校で待機することになりそうです。
 現在,すでに子ども達が集まり始めていますが,早く規制が解除されることを祈ります。一番に集合した子ども達です。↓
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp