京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up18
昨日:94
総数:783595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

たねをまきました!

画像1画像2画像3
 冬の野菜 大根と水菜の種まきをしました。

小さい小さい かわいい種が 大きな大根や水菜になることを

楽しみに これから毎日毎日水やりや草ひきなどの

お世話をがんばります。収穫が た・の・し・み・です!

 そして、「秋見つけ」。ぎんなん拾いをしました。

ひがん花

画像1画像2画像3
 真っ赤に咲いた ひがん花。

今年も校庭に 咲いてくれました。

 自分色の色画用紙を作り パスと絵の具を使って

ひがん花を描きました。

花は絵の具をたらしてから ストローでふいて・・・。

かわいいひがん花が誕生しました。

「楽しい楽器づくり」

画像1画像2画像3
 ペットボトルや空き瓶のふたやプルトップを使って

手作り楽器をつくりました。

色テープやマジックで もようもつけ,

マラカス風のかわいいのが できあがりました!!

 ♪ ジャラジャラ シャカシャカ ♪

オクラを収穫しました

画像1画像2画像3
 大きく育ったオクラを収穫しました。

一番大きいのは 14センチもありました。

収穫したなかには、もうたねができているものもあり

さっそく 教室で種取りをしました。

今日おうちに持って帰ります。どんな味がするのか

とっても楽しみです!!

本のおひろめ会

画像1画像2
 図書室に新しい本が入り 今週から「おひろめ会」が

始まりました。

 どんな本が入ったのか? 好きなシリーズがあるかな?

あの作者の本があるかな?

と、ワクワクしながら 図書室に行って見てきました。

貯金箱作り

画像1画像2画像3
 ペットボトルや色画用紙やストローを使って

自動車の形をした貯金箱を作りました。

自動車には,家族全員が乗っています。
 
 さて、お金をたくさんためて どうしようかな? 

夏休み作品発表会

画像1
 暑い夏休みの中 がんばって自由研究をやってきました。

今日は その発表会です!

 ・絵本をヒントにパスと折り紙を使って絵をえがきました。

 ・きれいな折り紙でいろいろな虫をおり
  その虫の名前を当てるクイズ形式になっています。

 2つ共 力作です。よくやりましたね!!

かき氷大会開催!

画像1画像2画像3
 夏休みも終了!

さあ、今日からスタートです。

暑い中 今日は「かき氷大会」をして

この残暑にも 負けないために・・・・

おいしいかき氷ができあがりましたよ!

「いただきま〜す 暑さに負けないぞ〜!!」

理科教室に参加しました

画像1画像2画像3
 7月25日にあった 理科教室に参加しました。

空気の学習で大きな空気砲を見たり

自分で細長い筒状の風船を膨らまして遊びました。

また 光の学習では紙コップでプリズムを見る道具を作ったり

紫外線に当たると 色が変わるブレスレットを作ったり

たくさんたくさん 楽しむことができました。

祇園祭新聞

画像1画像2画像3
 7月13日に 3校合同社会見学で 祇園祭に行ってきました。

菊水鉾にのったこと 12基の山鉾を見たこと 

山をたてているところを見たことなど

いただいてきた パンフレットを切ってはったり

写真をはったり 感想文を書いたりして

仕上げました。

 暑い半日でしたが たくさん楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp